最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:15
総数:217982
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「畳は、お茶殻を まいて はく!」(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の家庭科は 「きれいにしよう!クリ−ン大作戦」 です。
学校や 家庭での 体験を基に、清掃について見直し、なぜ汚れるのか、
何のために 清掃するのかを 考えさせるとともに、 床や窓などの
汚れの種類、汚れ方に応じた 清掃の仕方が分かり、 状況に応じた
清掃の仕方を 考え 工夫して、適切な清掃が できることが目標です。
 
 「石田小 クリ−ン大作戦の 計画を立てよう!」 を めあてに
インターネットで、おそうじ まめ知識を 調べて、発表しました。
・ 畳は、「お茶殻」 を まいて はく
・ パソコンは、乾いた布で ふく
・ 窓は、Zの字型に ふく
・ 換気扇は、「重曹」 で ふく     などなど、さまざまです。
 
 次時は、実際に 掃除をする 計画づくりです。

「心臓? 目玉?」(メダカの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科は、「メダカの 卵の中を 観察しよう〜何日目の卵か〜」 です。
卵を 顕微鏡で 観察しました。  もう 真剣 そのものです。 

  「心臓? 目玉? 血液の流れ?」 
理科の 実験や 観察に まさるものは、なかなか ありませんね。

「本時のまとめを 自分で書くことができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数は、「小数でわる計算は、どうすればよいか」 です。
 「整数に直して 計算する」 という見通しが 立てられましたが、
これからが なかなか大変。
 自分の考えたやり方を 発表したり、先生の考え方を 参考にしたりして、
ようやく、本時のまとめを 自力で まとめることが できました。
 
 正真正銘 次の時間は 練習問題への 挑戦です。
 復習と 予習を お願いしますよ!

「自分なりの生き物を描こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年の 図工は、「名作の中の生き物たち」 です。
名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、
自分なりの 生き物を 表すのが、めあてです。
 リス、ハリネズミ、ヘビ、パンダ、ぶた、クモ、鳥 などを
選んだようです。

「物知りになった 気分です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が 「森林学習のまとめ」で、図書室のパソコンや 図鑑を
利用して、観察した 動植物を 調べました。
 
 「モリアオガエル」は、東北地方のものは、他の地域と違って、
きれいな 黄緑色で、模様がないことが 分かりました。
 
 新しいことが いろいろ 分かり、少し 物知りになった 気分です!

「五目金平に さばの味噌煮です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     さばの味噌煮
     五目金平
     豆腐とジャガイモの味噌汁
     御 飯
     牛 乳       で  626 ㎉ です。

   「金平(きんぴら)」 は、繊切りにした材料を 砂糖、醤油で
  甘辛く 炒めたものです。
  「金平」という名前は、「金太郎」 として知られる 坂田金時
  の 息子 「金平」 から 名付けられたそうです。
   江戸時代は、ごぼうは、精の付く食べ物と 考えられ、
  強力(ごうりき)の伝説で 知られていた 
  「金平」 に託したものだそうです。
   
   世界中を見ても、ごぼうを食べるのは、日本人ぐらい だそうですが、
  野菜の中でも 食物繊維の量は トップクラスで、
  腸の長い日本人には、欠かせない食材です。
   
   ごぼうなどの 野菜をしっかり食べて、お腹の調子を 整えましょう。

「正しく 伝えられるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語 「こえのゆうびんやさん」 です。
話をしっかり聞いて、他の人に 正しく伝えるのが めあて です。
 
 郵便屋さん役の 児童が、先生からの指示を 正しく伝え、
伝えられた児童が、その指示通りの 色を塗る活動です。
 
 2年生に 協力してもらって、学習しました。
2年生の 同じような めあての単元では、1年生が 協力する予定です。
 「正しく 伝えられるかな?」

「雨 本降りです!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日 梅雨入りして、「恵みの雨」を と思ったのですが、
どうやら 本降りになり、1ヵ月分の雨が 降るところも あるようです。
 
 きのうは、午後の 水泳学習の予定が、雨で 中止になってしまいました。
本日も、気温が低いことと、雨降りのため、水泳学習は、中止の方向です。

 本日の放射線量は、0.221 μ㏜/h です。

『霊山中学校 がんばってます!』(中体連県北大会速報)

画像1 画像1
 今日は、中体連 県北大会が 開催され、
伊達方部大会を 見事勝ち抜いた 霊山中学校の 各部の皆さんが、
県大会出場を目指し、一生懸命 がんばりました!
 
 なお、保護者の皆さんも 一体となって 応援に当たったそうです。

速報が、本校にも 届きましたので、お知らせいたします。
(※ 全ての試合の結果では ありませんので、ご了承ください。)

○卓球女子団体:予選リーグ突破、決勝トーナメント進出 ベスト8
○ 同ダブルス:べスト8

○サッカー  :信夫中に 1対1で 延長戦の末、1対2で 惜敗

○女子バレー :福島二中に 1セット23対25、2セット22対25で 惜敗

「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「歯科指導」 です。
お揃いの 格好で、どんなことを やるんだろうと やや緊張の 面持ちです。
養護教諭が 話し始めると、すぐに リラックスして、質問の嵐!
どれだけ きちんと 磨いているか、テストします、と言われると 再び緊張!
 最後に、一人一人に応じた 磨き方を 指導しました。
    「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」

「What color do you like ?」(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の「外国語活動」は「友だちに Tシャツを作ろう。」です。
パソコンを使って、二人一組になり、柄と色を選んで、完成させることを通して、
「 What color do you like ? 」 の使い方を 楽しく 学習していきます。
 
 意欲的に 活動しています。 自信をもって もっと 大きな声で 
やってみると もっと もっと 楽しめるよ! 

「低学年と中学年がんばる!」(スポーツタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「スポーツタイム」は、校庭が、小雨模様だったので
体育館で、マラソン を行いました。
 高学年が、都合で 少し遅れて 始まりましたが、
低学年と中学年は、その穴を埋めて、しっかり走っていました。

「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は、横画から続けて 縦画になる際の 「折れ」 を
集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、
筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。

 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、
かなり 他の字にも 応用が効きますね。
 1つは、筆順から来る 「字形」。
 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。

手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。

「5年算数は、単式に 変更しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、お知らせしたとおり、5年生の算数は、「複式」から
「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。
 
 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 
代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。
 
 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。
考える方法を 自分で考え、発表しました。
 
 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。
 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。

「ツバメは 何をしに 日本にやってくる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関スペースに 巣を作った ツバメの姿を 久しぶりに
撮影することができました。

 高学年教室の 「なぜなぜカレンダー」 の 6月20日の欄は、
「ツバメは 何をしに 日本にやってくる?」 です。
 
 答えは、 卵を産んで、子どもを育てるため  で
日本が 暖かくなる春、本州では、3〜4月頃やってきます。
秋になると、暖かい 南の国に 飛んでいくんだよ、  だそうです。

「自分たちで できるもん!」(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話を聞いて 意見と理由を 聞き取ろう」 という単元で、
けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、
2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。
 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。
次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 
中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。
 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を 
つけるよう 指示されました。
 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、
自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。

「アスパラガスサラダです!」(本日の給食)

画像1 画像1
        本日の給食のメニューは
    鶏ごぼうメンチカツ
    アスパラサラダ
    みそ野菜スープ
    コッペパン
    牛 乳 で  646 ㎉ です。

  「アスパラガス」 の生まれは、南ヨーロッパから ロシア南部にかけての
 乾燥した地域です。 日本には 江戸時代に 入ってきましたが、観賞用でした。
  「アスパラガス」 は、太陽光を浴びて 緑色に育ちますが、
 ヨーロッパでは、土の中で 育った 白い 「アスパラガス」 が一般的です。
 旅番組などで、おいしそうに 白いアスパラガスを いっぱい 食べるのを
 見て、驚いたことがありました。
   疲労回復や 貧血予防 の効果が あるそうです。

「梅雨入り 恵みの雨を!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 気象庁は、本日午前、東北地方が、「梅雨入り」 したと発表しました。
平年と比べて、6日遅いそうです。 本校も 小雨が 降ってきました。
 「恵みの雨!」 となってほしいものですね。

 本日の放射線量は、0.196 μ㏜/h です。

『ガーデン』風!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の花壇は、「白い囲い」を施したので、
花壇というより、『ガーデン』風! です。
 
 2年と3年は、昨年度 同じクラスだったので、朝は、よく交流しています。

 きのう、家でやった 「塗り絵」 を見せてくれました。

「プールサイドの 放射線量も 測定しています!」

画像1 画像1
 水泳学習の 安全対策として、プールサイド 4カ所の 放射線量を
10センチの 高さで、3回ずつ 測定しています。
 朝の段階で、0.17〜0.20 μ㏜/h です。
水温は、29度、 気温は、21度です。
 本日の 水泳学習は、午後の予定です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024