最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:15
総数:217984
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「測量 始まっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「側溝工事の 予備調査が 始まります」 とのお知らせを 
HPに アップいたしましたが、その日から、すぐ測量が 始まりました。
 校門から 少し入ったところに、測量関係者の 車が2台ぐらい 
駐車している時が ありますので、お車で 来校の際は、ご注意ください。
 
 ちなみに、本日の作業は、午後からの 予定です。

「児童の健康について 話し合いました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後は、「校内保健委員会」 を開催しました。
児童の 「健康診断」 の結果に基づき、対策を検討しました。
特に 「視力」 と 「虫歯」 と 「肥満」 について、
意見交換が なされました。
 
 次に、養護教諭が参加した 救急救命講習会の伝達を 「DVD」 を 
視聴しながら、最新の 救急救命法について 学びました。
水泳学習の シーズンでもあるので、万が一の場合に 役立てたいと思います。
 
 最後に、子どもの ゲームや テレビ視聴の 時間が長く、
学習や視力にも 悪影響が心配されるので、保護者と協力しながら、
対策を 検討していくことになりました。

「青虫さんは、なぜ 大きく  育たないのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「青虫」 の観察を 続けている 3年生です。
生まれたばかりの 小さな 青虫を 見せてくれました。

 しかしながら、なかなか 順調に育たなくて 困っています。

理由を いくつか 考えました。さて、どれでしょうか?
・ 湿気を 嫌うのに、霧吹きで 水分を与えていた。
・ 楽しくて、かわいくて、さわりすぎた。
・ 観察かごの 小さな 隙間から 脱走した。
・ えさの キャベツの 農薬かも
 
 子どもの 観察ノートには、青虫さんが 天国に 旅立った
「昇天マーク」が 青虫さんの 頭に 書かれていました。

「意気込みが 全然違います!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「きゅうり」 栽培の 観察です。
今日は、特に、葉っぱを 一枚一枚 丁寧に 観察し、
スケッチする 様子が 見られました。
 
 畑に 移し替えて、わらを かけたら、意気込みが 違います!

「全校集会は、通学班の反省です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 急遽、『彩雲』 の見学で 盛り上がりましたが、
そこは、けじめのつく 「石田っ子」。
 
 今日の 全校集会は、「通学班の反省」 です。
通学班ごとに、普段の通学の様子について、班長を中心に 反省しました。

「あいさつは良いが、時間を守ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「通学班の反省」では、あいさつは、良くできているようですが、
時間を守ることが できない時が あるようなので、
これから、気を付けていくことが 確認されました。
 
 班長さんが、よく下級生の 面倒を 見ているのが、うかがえました。

「『彩雲』(さいうん) 現る!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会の前に、教頭先生が、きれいな雲を見つけ、急遽、
子どもたちと 観察しました。
 
 「虹」 かと思いましたら、『彩雲』(さいうん) というそうです。
5・6年の担任の先生から 教えてもらいました。
何でも知っている先生が いるものですね。
 
 太陽の近くを 通りかかった雲が、緑や赤に 彩られる現象で、
日光が 雲に含まれる 水滴で 回析し、その度合いが 光の波長によって
違うため 生ずるもので、「大気現象」 の 1つだそうです。
 「怪奇現象!」 では ありませんよ。

「春雨の五目炒めに 春巻きです!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     春巻き
     春雨の五目炒め
     ワンタンスープ
     ごはん
     牛 乳   で  606 ㎉ です。

   「春雨」 とは、緑豆(りょくとう)や ジャガイモ、サツマイモから
  採取された デンプンを 原料として作られる アジアの 乾麺です。
   春雨の カロリーは、それほど 低いわけではありませんが、
  春雨を 茹でると 水分を含み、4倍近くの 重量となるため、
  食べたつもりになる というメリットがあります。

「通学路の交通安全について協議!」

画像1 画像1
 「相馬〜福島道路(霊山道路)」建設に伴う、国道115号線の 
交通安全対策について、協議するため、 国土交通省 東北地方整備局
福島河川国道事務所 信夫山国道出張所長 様と 同じく技術係長 様が 
わざわざ 来校されました。
 
 前回に引き続き、ドライバー向けの 注意喚起 標識看板の 設置箇所の
増設を お願いいたしたところ、前向きの 御回答を いただきました。
 
 いつも、本校児童の 通学路の 交通安全につきましては、格段のご配慮を
賜っておりまして、大変 感謝いたしております。
 
画像2 画像2

「初めて 逆上がりに 成功しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ、低学年なのに 「さか上がり」 の練習に 一生懸命取り組み、
今日こそはできるかと 意気込んでいます。
 一番下の画像は、このお子さんが、生まれて 初めて 「さか上がり」に
成功した 貴重な お宝の 一枚です。

「側溝工事の 予備調査が 始まります!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校の 校地内(校庭北側あずま屋と国道の間)から、
国道の地下を横断する 側溝工事が 行われることになり、
工事関係者と 打合せを 行いました。
 
 今回は、工事のための 予備調査で、県の土木事務所や 担当建設会社が
測量などに 当たるそうで、危険性は、とりたてて ありません。
 
 工事が 実際に始まる前には、打ち合わせを 十分に行い、
子どもに 危険がないように 注意したいと思います。
 
 本工事期間は、夏休み中が 有力ですが、その際には、保護者の方にも、
事前に お知らせいたしますので、よろしく お願いいたします。

「生きること 森のしくみ 森のふしぎ」(森林学習のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 『森林学習のまとめ』 です。
 図鑑などを 使って、県民の森の 動植物を 調べていました。
 
 「森林学習の感想」では、 ただ、楽しかった、とか おもしろかった、
いろいろ 木があって、すごかった ではなく、
 「生きること」 「森のしくみ」「森のふしぎ」などの 観点から
感想をまとめるよう、指導されていました。

「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」(6年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科では、「大陸文化の摂取」について、法隆寺や 遣隋使などによる
大陸文化の摂取を 取り上げて調べ、 聖徳太子が 小野妹子らを 随に派遣し
政治の仕組みなど 大陸文化を 積極的に 摂取しようとしたことが
分かるのが 目標です。
 子どもが 決めた 学習課題は 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」で
それについて 調べたことを 発表し、質問を受けていました。

「葉っぱが、増えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の観察では、「ほうせん花」 の茎が、大きくなったのと、
「ぽんぽん百日草」 の葉っぱが、多くなった と報告がありました。

「スイカの 葉っぱが 大きくなったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの月曜日は、3日ぶりの観察になるので、植物の生長が見て取れます。
 1・2年生は、「アサガオ」 や 「スイカ」 の水やりで、
葉っぱが 大きくなったことを 実感していました。
 この週末は、待望の 雨が 降りましたからね。

「心の成長!」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会出場権を獲得してから、それ以前とは、見違えるようになりました。
 勝利により、自信が生まれ、心が 成長したのではないでしょうか。

「心のバレー」(土屋幸一郎著)より

☆ 百 練習して 試合に出る力は 五十。
 これが 七十〜八十 でれば 百点と 心得よ。
 これ以上の点を 得ようと望むなら 「心」 を育てろ。
 本番に 百二十%まで 可能なり

☆ 敵に 勝とうと思えば、まず、己(おのれ)自身に勝て、
 己に 勝つことこそ 勝利への 道なり。

※ 試合中に よく 泣き出す 女子のチームが見られますが、
 すでに 自分自身に 負けているわけですから もう勝負になりませんね。


 監督、コーチ、中学生、保護者に 支えられての練習です。ありがたいですね。
 
 県大会まで、あと2週間、練習日でない日も 日常生活の 茶飯事から
心と体・技術のトレーニングを 発掘して 練習すると 効果的ですね!

「ちびっ子軍団も元気です!」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会に向けて 気合いの入る チームとは別に 
ちびっ子軍団も 大変元気に 練習しています。
 土曜日の練習は、夜9時まで がんばっている 低学年の児童もいます。

 練習に参加している 男子児童も コーチから ゲーム形式の練習の中で、
手取り足取り 教えてもらい、サーブを 打たせてもらいました。

「黒と白の世界の傑作です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生 図画工作科 「黒と白の世界」の 傑作集です。
1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの 
すばらしいできです。

「蒸し暑くて、扇風機を 出しました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の最高気温は、30度を上回っていました。それ以上に 湿度が高い
のが 大変気になりました。  本校は、教室に 「扇風機」 を出しました。
 1・2年生も、今年度 初めてプールに入りました。大変 楽しかったようです。
 
 本日の放射線量は、0.195 μ㏜/h です。
 プールサイドは、 0.17〜0.19 μ㏜/h で、水温27度 でした。

 「夕方、やっと お湿りが ありましたね!」

「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「森林学習のまとめ」 です。
観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを
写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。
 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから
じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて
飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。
 『 末恐るべし 低学年! 』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024