最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:15
総数:217981
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「1回も 玉が入らない場合は?」(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「0のある足し算」では、「玉入れ」 のゲームを通して
得点のない場合に、「0」を 何もない という意味に 用います。 
 また、「0」が 他の数と 同じ仲間として みられるようにします。
 ゲームを通して 勉強すると、負けたくない思いもあり、
より鮮明に 認識できそうですね。
 少し分からないと、2年生が寄ってきて、教えたそうにしています。

「鶏肉のレモン焼き に ミネストローネ!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     鶏肉のレモン焼き
     ミネストローネ
     こんにゃくサラダ
     黒パン
     牛 乳   で  625 ㎉ です。

  「ミネストローネ」 とは、トマトを 使った イタリアの 野菜スープで、
 イタリア語で 「具だくさん」 「ごちゃ混ぜ」 などを表す言葉です。
  イタリアでは、使う野菜も 地方によって 様々であり、
 決まった レシピはなく、田舎の 家庭料理といった 趣です。 
  材料には、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、パセリ、ベーコン、
 豆などが 用いられることが 多いようです。

「図鑑で調べて まとめます!」(森林学習のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林学習の まとめの 学習ステップ1「森林に親しむ」 によって、
森林に成育する 生物や植物の 多様性を つかませていくのが ねらいです。

「図鑑で調べています!」(森林学習のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の 「森林学習」 のまとめは、
1 森林に親しむ
2 森林の働きと恵み
3 森林を守る
 の 3ステップで 学習していきます。
 
 本時は、ステップ1で、フォレストパークで 見つけた 植物や 生物を
メモをもとに 図鑑で調べていきます。

「集中です!」(5・6年書写:毛筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写(毛筆)は、「成長」
 6年生の書写(毛筆)は、「必要」 です。
正しい筆順 と バランスをとる 長い画 に気を付けて 集中です!

「元気に育ちますようにって やさしく敷いてね!」(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が 「キュウリ」 の苗を 畑に植えました。
水をまいたあとで、わらを 敷いていきました。
 担任の先生から「元気に育ちますようにって、やさしく敷いてください!」
といわれて、丁寧に 敷いていく 4年生でした。
 わらを敷くと、「土の温かさが 逃げにくい」 ことと
「雑草が生えにくくなる」 利点があることが わかりました。

「自然の脅威!」(森林教室)

画像1 画像1
 いよいよ 森林散策も 終わりに 近づきました。
4月7日の 大風で 倒れた 大木を 見学しました。
今年は、特に 風が強い日が 多いような 気がしていましたが、
自然の脅威を まざまざと 見せつけられたような 気がします。
画像2 画像2

「熊がひっかいた痕!」(森林教室)

画像1 画像1
 「ウリハダカエデ」は、瓜の肌のような樹皮だからだそうです。

 下の画像の看板は、「熊がひっかいた痕」だそうです。
「みんな、熊鈴 持ってるか!」「石田っ子は、みんな持ってます!」
画像2 画像2

「炭焼き体験施設」(森林教室)

画像1 画像1
 「炭焼き体験施設」です。 
今のように 電気やガスが 発達していなかった一昔前、
炭は、家庭の 大切な 燃料の 1つでした。
 炭は、木を燃やして 蒸すと(2日半から3日)木炭になります。
脱臭や 湿度の 調節機能が あります。
 火力が強く、臭いを取るので、ウナギを焼くのに 最適なのだそうです。

「石田っ子」も かつて 炭焼き体験を やったことがあります。

「繊維のダイヤモンド 天蚕!」(森林教室)

画像1 画像1
 「天蚕」(てんさん)について、説明がありました。
天然の「繭」(まゆ)を 見せてもらいました。
その糸は、「繊維のダイヤモンド」 ともいわれるほど、貴重なものだそうです。
繭千個から、着物1反分できるとか?
 是非 詳しく 調べてみて ほしいものです。
画像2 画像2

「一心不乱!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林館では、休憩したあと、思い思いに 見学や 調べ学習です。
休憩の時間も 惜しんで、一心不乱に メモを 取る 「高学年」
「蛾」の標本が、自分の手よりも 大きいと 感心する「中学年」でした。

『靴そろえ』 ばっちりです!(森林教室)

画像1 画像1
「森林館」 で、見学を 兼ねた 休憩です。
「森林館」 は、県民の森周辺で、確認できる 動植物や 林業に関する
展示があり、自由に 見学することができます。 
 
 本校の 生徒指導の 目標に「あいさつ・返事・靴そろえ・言葉遣い」 が
ありますが、 『靴そろえ』 ばっちりですね!
 
 (家では、気が ゆるんでしまう子も いるとか いないとか?)
画像2 画像2

「モリアオガエルの卵 発見!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一番の盛り上がりは、池の上に 作られた「モリアオガエルの卵」
と、池の中にいた「トノサマガエル」 の発見でした。「イモリ」もいたそうで、
それはもう 疲れも 吹っ飛んで しまいました。

「まだまだ がんばる 『石田っ子!』」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し疲れてきましたが、まだまだ がんばる 「石田っ子」 です。
 「森の案内人」 さんの お話を よく聞いて、メモを取っています。
帰ってから、いいレポートが できそうですね。

「目標が 達成できますように!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拾ったものを 見せ合う 「低学年」
 メモすることが たくさん ありすぎて、遅れがちの 「高学年」
 その間の 「中学年」 でした。

それぞれの 目標が 達成できますように!

「マンサクは、まんずさく!」(森林教室)

画像1 画像1
 「ホオノキ」は、大きな木で、葉も大きく20センチ 以上になる。
葉は、芳香があり、殺菌作用があるので、食材を包むのに 使われる。

 「マンサク」は、早春に咲く ことから 「まず咲く」 「まんずさく」が
東北地方で、なまった ともいわれる。
画像2 画像2

「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)

画像1 画像1
 葉っぱの裏に、「マルムネチョッキリ」 という虫が いたそうで、
図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。
 
 下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。
森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。
画像2 画像2

「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)

画像1 画像1
 「ハンテン」は、「ユリノキ」の別名で、葉の形が、「半纏」 に
似ていることから 呼ばれる。
 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。
 
 下の画像は、「ミズナラ」
画像2 画像2

「カエデは福島県が北限!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カエデ」 は、葉が 「カエルの手」 に似ていることから 呼ばれる。
福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を
総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。

  「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて
「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。
また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。

 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、
訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。

「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウルシ」 は、樹液を取り、塗料の漆とし、
果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、
冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。

 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、
「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね!

「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」
 
 
 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024