最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:6
総数:218045
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「七夕飾りを移動しました!」(企画委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会委員会「企画委員会」の活動は、七夕飾りを 七夕集会の場所から 踊り場へ移動しました。その後、七夕集会の企画運営について、「反省会」 を行いました。

「どれだけ入るかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科は、「体積」について単位と測定の意味を理解し、体積の測定が
できるようにします。そのために、実際に測定する活動をとおして,
体積の意味と測定の考えについて 実感的に理解することがねらいです。
 ペットボトルと 水差しに 入る水の量を測定する場面で、どれだけの量が
入りそうかを予想し、実際に計るといった活動を行いました。
 1年生も たまらず 参戦です!

「感想を積極的に発表できました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年国語科は 「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
 物語のあらすじをとらえるのが目標です。
 物語を読んで、感想を発表しました。おもしろかったところ、おどろいたところ、ふしぎだったところ、もっと知りたいことなど、積極的に発表できました。
 物語を楽しみながら読み、意欲的に学習に取り組むことができそうです。

「物語の?をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科 「走れ」 の授業です。
 本時のめあては、「物語の?をさがそう」 ということで、
3つの場面ごとに、学習リーダーの進行のもと、疑問に思ったことを
発表し合いました。

「60年前の農作業って?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科は、稲作農家の 工夫や 努力について調べます。
本時のめあては、「米作りで機械を利用するとどんな良いことがあるか?」です。
 60年前と現在の農作業の様子をくらべて、良い点と問題点を考えました。
60年前は、馬で耕していた写真を改めて見て、再認識しました。
 耕耘機は、1960年代後半から 普及が進んだのですね。

「頼朝はどんな政治を行ったの?」

 6年社会科では、鎌倉幕府の始まりについて学習しています。
朝廷から認められ、全国に守護、地頭をおいた源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことを取り上げて調べ、武士による政治が始まったことが、分かるようにします。
 調べたことや習ったところまでを 「すごろく」 にして、内容の理解を図ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「かき揚げうどんに かわりおひたし!」(本日の給食)

画像1 画像1
               本日の給食のメニューは
          エビイカかき揚げ
          かわりおひたし
          シューアイス
          ソフトめん
          うどんかけ汁
          牛 乳     で  747 ㎉ です。

 おひたしに入っている「小松菜」は、江戸時代の初めに、現在の「東京都江戸川区小松川」という所で、おいしい野菜に改良されたことから、その地名をとって「こまつな」と名づけられたそうです。骨を強くするカルシウムや風邪を予防するビタミンC、貧血を予防する鉄分も豊富です。

「元気に走りました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のスポーツタイムは、「持久走」です。湿度が高いなかでしたが、元気に走ることができました。終了後は、ウォーキングと水分補給を忘れません。

「ルールを見直しながら楽しく運動しています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の体育科は、「ボール運動」 の ベースボール型の
「ティーボール」 です。止まったボールを 打つことができる 
簡易化されたゲームです。
 ルールを工夫したり、自分のチームの 特徴に応じた作戦を 
立てたりすることができます。
 自分たちで、ルールを決め、また、絶えず その見直しを行いながら
楽しくできるように 工夫しています。

「物語の世界に 引き込まれていました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 朝の活動は、「読書タイム」です。
 3・4年生は、「わくわく楽しい本係」 の 児童が、「読み聞かせ」 を
していました。
 本の題名は 「かわいい子ねこを もらってください」 です。
 物語の世界に 引き込まれていました。

「四つの辺の長さが等しい四角形!」

画像1 画像1
 4年算数科図形の学習です。本時は、「ひし形」 について、直線の位置関係や辺の長さに着目することで、その特徴をとらえます。学習リーダーの進行で、「四つの辺の長さが等しい」 ということが 分かりました。
画像2 画像2

「慣れるまでには時間がかかります!」

画像1 画像1
 3年算数科は、4位数(4桁)の加法と減法の計算の確実な習得が目標です。また、計算の仕方を考えたり、計算の確かめをしたりするときには、計算の見積もりを生かすようにすることも学習します。慣れるまでは、なかなか時間がかかっているようです。
画像2 画像2

「楽しいプログラムをありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕集会は、最後に 有名な 七夕の歌 『七夕さま』(笹の葉さらさら〜)
を 歌って 閉会となりました。
 
 企画委員会の皆さん、楽しいプログラムを ありがとうございました。
  
 集会終了後、さっそく 企画委員会の反省会です。
成果と 課題を 明らかにして、次への目標とします。「さすがですね!」

「願い事を発表しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『七夕集会』では、「七夕伝説の紹介」の次は、「願い事の発表」です。
 
 各学年の代表児童が、それぞれの願い事を発表しました。子どもは「漢字が書けるようになりたい」とか「野菜を食べられるようになりたい」「バレーボールがうまくなりたい」「夢が叶えられますように」等々です。
 
 七夕の機会に、自分の夢や希望を考えることはとっても大事なことです。もっと大事なことは、どうしたら実現できるかを考え、第一歩を踏み出すことです。
 
 星に願い事をするだけでは、残念ながら実現できません。お願いすることで、自分の気持ちをさらに強く持って、行動し始めるきっかけとしてください。

最後に、イチロー選手の言葉を紹介します。
「夢は努力し続けることで、目標に変わっていく」
「夢や目標を達成するには1つの方法しかない。それは、小さなことを積み重ねること」

「七夕伝説をペープサートで紹介!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、『七夕集会』です。
 企画委員会が 中心になって 楽しいプログラムを 考えてくれました。
企画委員の 進行と 「始めの言葉」 で さあ 開会です。
 
まず、「七夕伝説」について、ペープサート(紙人形劇)で 紹介してくれました。

「ペープサートを使って楽しく音読!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科 「大きなかぶ」 は、おじいさんが 種をまき、大きく育って、
なかなか抜けないかぶを 人や動物が 次々と加わって、力を合わせて 
最後に抜いて終わる、子どもにとって 大変魅力的なお話です。
 繰り返しの言葉や 文章のリズムを 考えながら 音読することができます。 
また、場面の様子や登場人物について 想像を広げながら読むことができます。
 今日は、2年生にも手伝ってもらって、「ペープサート」 を使いながら 楽しく 音読することができました。

「1人分の量から2人分は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科は、「割合の表し方を 考えよう」です。
本時のめあては、「3人が作ったハンバーグソースの量の割合を調べよう」です。
2人分、3人分作ったときに、同じ味にするには、ウスターソースとケチャップの量をどうしたらよいかを考えます。
 この分量の割合で、同じ味になっているか、自分の考えを発表し合いました。
今日は、「比」 ということを習いました。

「えのきだけの味噌汁!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     とろあじ照り焼き
     五目金平
     えのきだけの味噌汁
     御 飯
     牛 乳       で  611 ㎉ です。

 「えのきだけ」は、疲れを取ってくれるビタミンB1が、豊富に含まれています。夕食に食べれば、一日の疲れを取って、よい睡眠ができます。
 また、ビタミンB1は、私たちの 髪の毛や 爪、皮膚を 守ってくれます。

『小規模校のよさです!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の国語科は、書写で 「筆順と字形」 についての学習です。
 本時のめあては、「毛筆で学んだことを 硬筆に生かして書こう」 です。
書写の 最も大切な めあての一つだと思います。
 一人一人 懇切丁寧に 個別指導を 受け、赤ペン添削です。
『小規模校のよさですね!』
 「姿勢に気をつけて」 という指導が とんでいました。「そのとおり」

「3年生とは思えない判断力!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動では、雨がぱらついていましたが、根元までは、届かないだろうと
水くれです。3年生とは 思えない 判断力に びっくり!
 いつもより 早く 登校した お友だちと コンビになったため、
名前を 呼び間違えるハプニングも 起こりました。
 「チョウ」 を 捕まえようとしましたが、逃げられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024