最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:218084
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「綿の花の 『蕾』 がふくらんできました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、綿の花の 「つぼみ」 がふくらんできたと 教えてくれました。
草花の背丈が、子どもたちよりも 高くなってきたようです。
 ピ−マンも 生長してきました。

緊急 「校内水泳記録会予定通り実施します!」

画像1 画像1
 今日は、校内水泳記録会です。朝8時段階では、気温が低めで心配しましたが、9時にもう一度測定したところ、気温24度、水温26度ですので、記録会を予定通り実施したいと思います。なお、これからも、水温、気温とともに 上昇してくると思われます。子どもの健康面を第一に考えて進行していきます。
 保護者の皆様、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

「算数B問題に挑戦!」(PTA役員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会で、全国学力テストについて 説明させていただきました。
 本校の学力の状況を報告し、その上で、「小学校算数B問題」 に取り組んでいただきました。
 「割合」 の問題で、全国正答率が 45パーセントの設問です。
 やっていただいた感想は、「問題が長くて多く、何を答えればいいか わかるまで時間がかかる」 でした。
 算数でも 国語のような 読解力が必要で、かつ 処理能力(素早く)も必要です。問題文の内容を 正確につかみ、自分の言葉で 説明する能力が 求められています。
 授業では、知識の定着はもちろん、応用力を育成していくような取り組みを 進めているところです。
 学力向上には、『家庭学習の習慣化』 が是非とも必要ですので、ご家庭のご協力をお願いいたしました。

「和やかな雰囲気でPTA役員会開催!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会が、本日夜7時から本校で開催されました。大変和やかな雰囲気の中、2学期の事業について、慎重に審議されました。
 
 明日は、「校内水泳記録会」、9月17日(火)は、ファミリー参観(授業参観、給食試食会、親子ダンス教室)、10月12日(土)は、『ヤングアメリカンズ』、10月27日(日)は、学習発表会、11月17日(日〉は、校内持久走大会 です。
 
 また、「連絡メール」 について、導入の方向で進めていくことになりました。後日、文書で詳しいご案内を差し上げたいと思います。

「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科研究では、「飲み物の糖分調べ」 「紙の強さ調べ」 「河口の生き物」について、発表がありました。予想と違ったことについて、よく調べていたようです。

「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科研究について、学級内発表会がありました。
「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。

「スイカを収穫しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生がついに 「スイカ」 の収穫を行いました。
赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。

「記録会前 最後の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に、1年生〜4年生が、4校時に、5・6年生がプールで水泳学習を行いました。
 いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。
 
 プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。
 
 本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。

「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科のめあては、「同時に鳴るのは、どんな数の時だろう?」 です。
学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。
 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。

「8分休むの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽です。
 本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。
楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。
 
 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という
素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。
何とか リズムを 体に刻んでいました。

「群読に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語科の詩の教材は、詩人 川崎洋さんの 
「いま 始まる 新しい いま」 です。
     (前略)
  きのう  知らなかったことを
  きょう  知る喜び
  きのうは 気づかなかったけど
  きょう  見えてくるものがある
     (後略)
 
 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。

 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。

「間のあけ方が良かったです 花丸!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の国語は、詩の朗読です。個人で十分読み、ペアで練習し、全員の前で発表です。子どもの教科書には、先生からのコメント「間のあけ方が良かったです 花丸」 と朱書きされていました。一層、発表への意欲が高まりました。
 
 詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。
   水は つかめません 水は すくうのです (中略)
   水は つかめません 水は つつむのです (中略)
   水の心も  人の心も
 
 高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。

 保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。

「嫁ぐ娘に」 から
(前略)
   娘 やさしい ひとみと ほほえみ
   愛のこころを いつの日にも 忘れることなく
(中略)
   そのほほえみを 娘よ
   やさしい ひとみ
   愛のこころを
   いつの日にも 忘れることなく 

「さかさまに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。
 1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。 
 仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。

「さんまのおろし煮!」(給食日記)

画像1 画像1
     本日の給食のメニューは、
   さんまおろし煮
   おかかあえ
   大根の味噌汁
   御 飯
   牛 乳      で   568 ㎉ です。

 サンマは、秋の味覚を代表する大衆魚です。秋刀魚という漢字表記は、大正時代になってからのようです。
 サンマには、血液の流れを良くする 「エイコサペンタエン酸」 や 
脳細胞を活性化させ、頭の回転をよくする効果もあるとされている 
「ドコサヘキサエン酸」 も豊富に含まれています。
 
 全国学力テストの 報道があったばかりなので、「ギョギョギョ!」
(今のはやりは、ジェジェジェ?)

「穴が埋まりました!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掘削機を置くための大きな穴には、「マス(升)」を設置して、もとあった土を埋め戻しました。校庭側の工事が終了すると、道路の反対側にも「マス(升)」を入れる工事に移るそうです。

「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『夏休み歯磨きカレンダー』 です。
 1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。
 夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「友だちにどう伝えたらいいか!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、「図を使って長さを求めよう」 です。
自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。
 ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね

「あまりのおいしさに踊り出す!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で栽培した 「トマト」 を 収穫して食べてみたところ、大変おいしく、
また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。
 あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。
 (本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。)

「さすが、6年生の理科研究!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の 「理科研究」 の発表会です。
研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。
 
 時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、
さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。
 
 廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、
ちょっと回ってご覧になってください。

「水泳記録会目指して真剣に練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年と中学年が3校時に、高学年は5校時目に 久しぶりに 
プールで 水泳学習を行いました。
 木曜日が 「校内水泳記録会」 なので、自分の目標を 設定するためにも 
プールサイドで、フォームの確認をするなど、真剣に練習に 取り組みました。
 本日のプールの環境は、気温25度、水温27度、プールサイドの放射線量は 0.16〜0.23 μ㏜/h です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024