最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:218077
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「カントリーロードの練習です!」

画像1 画像1
 1・2年生が、朝の活動で、今日の全校集会で歌う 「カントリーロード」
の練習です。
 このところ よく歌っているのが、聞こえてきていました。
だんだん 上手になってきました。

「ほうせんかの種を摘み取りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの種を 摘み取りました。来年度に 役立てようと思います。
「これ、ホウセンカの芽?なんです、と言って、見せに来ました。」

「石田の誇りです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このほど、伊達地区中体連駅伝競走大会が開催され、霊山中学校男子チームが出場し、本校の卒業生が選手として、見事にたすきをつなぎました。
 中学校でも立派に成長している姿は、本校の誇りです。

「中学校駅伝競走大会で卒業生活躍!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 このほど、伊達地区中体連駅伝競走大会が開催され、霊山中学校女子チームは、第6位と健闘しました。石田小学校の卒業生も 選手として活躍しました。
 すばらしい先輩方を見習って、小学生も 頑張りたいと思います。

「ますの塩焼きに 炒り豆腐! 」(給食日記)

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、

**********
御 飯
じゃがいもの味噌汁
ますの塩焼き
炒り豆腐
牛 乳
(597キロカロリー)
**********

 給食は、午後から活動する体を支えてくれる、とても大切な食事です。
 そして、午前中活動する体を支えてくれるのは、朝食になります。
 朝食を毎日食べている小学生は、午前中の勉強にも身が入り、朝食を毎日食べない小学生よりも学力が高いことが分かっています。
 朝食と昼食(と夕食)をしっかり食べて、毎日の勉強をがんばりましょうね!

画像2 画像2

「今日は、9(きゅう)9(きゅう)で救急の日!」

画像1 画像1
 今日、9月9日は、『救急の日』 です。
救急医療関係者の意識の高揚と、救急医療や 救急業務に関する 国民の正しい理解と認識を深めるために、厚生労働省が 昭和57(1982)年に
定めました。
 最近では、救急車を 緊急でない場合にも 呼んでしまい、本当に 緊急に必要としている人への 救急車の到着時間が 長くなってしまうことがあるそうです。
 みんなが安心して、救急医療を 受けられる社会を目指しましょう。

『スポーツの真の力!』(東京オリンピック決定)」

画像1 画像1
 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に、東京が決定し、
本校でも 養護の先生が さっそく 職員室前に速報を掲示してくれました。
 
 最終プレゼンで、五輪を引き寄せたのは、世界的に無名のパラリンピック3度出場の佐藤真海選手。チアリーダーだった大学2年に、骨肉腫で右足膝下を切断しその後、義足で走り幅跳びを始め、3度パラリンピックに出場。東日本大震災では故郷の気仙沼が津波の被害を受けました。
 
 私がここにいるのは、スポーツの力です。病気や震災で つらい思いをしながらも スポーツの力で 救われたのです。
 
 プレゼンでは、『スポーツの真の力』 (新たな夢と笑顔を育む力、希望をもたらす力、人々を結びつける力) を訴え、IOC委員の共感を呼びました。
 
 2020東京五輪・パラリンピックが、東北の一層の復興、被災地の新たな光となることを望みたいと思います。

「石田ふるさと夏祭りの反省!」

画像1 画像1
 先日、「石田ふるさと振興会」 事務局の方が来校され、8月15日(木)に 本校を会場に開催された 「石田ふるさと夏祭り」 について、管理上の問題点について話し合うことができました。
 次に、石田ふるさと振興会では、昨年度は12月に開催された 「石田ふるさと祭り」 を本校体育館を会場に、11月17日(日)に開催したいという申し入れがありました。本校でもその日は、「校内持久走大会・ふれあい感謝の会」 を開催する計画ですので、折り合える部分があるかどうか、今後慎重に検討したいと思います。

「雨降りの中、小学生も廃品回収!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、石田育成会主催の 『廃品回収』 です。
 朝から雨降りで、集荷作業に当たる方々の ご苦労がしのばれます。
 小学生も 一生懸命 手伝っています。

「小学生もお手伝い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生も 家の人と一緒に お手伝いです。  「エライ!」

「集荷作業も佳境です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集荷作業も 佳境に入りました。 休憩まで頑張るぞ!

「コーヒーブレイク!」

画像1 画像1
 しばしの休憩です。 普光寺様より お菓子の差し入れもいただき、
「コーヒーブレイク」 です。 このひとときが、いつも楽しみです。
画像2 画像2

「いよいよ積み込み開始!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、各家庭から集荷された 段ボールや古新聞の 積み込み開始です。

「積み込み作業も終盤戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、積み込み作業も終盤戦です。あと少しで終了です。
最後のがんばりです。

「ご協力ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の廃品回収も、玄関前スペースを きれいに清掃して、
12時前には 無事 終了することができました。
 ご協力いただきまして 大変ありがとうございました。
 石田育成会になりかわりまして、御礼申しあげます。

「発見、わたしだけのステキな場所!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の図工は、「発見、わたしだけの ステキな場所!」 です。
 「石田小、小人発見、オリジナル小人を作って 飾る場所を考え、撮影しよう」
という めあてで、
 紙粘土などで 制作した作品を どこに 飾ったたらいいか よく考えた末、
自分たちで 撮影しました。
 「皆さん、いかがでしょうか?」

「牛乳も安全です!」

画像1 画像1
 本校の給食の牛乳は、福島乳業さんの 「福ちゃん3.6牛乳」 です。
福島乳業の方に、牛乳の 「放射線検査」 についておうかがいしました。
 放射線量の検査は、週に1回、原乳1リットルを サンプルとして抜き取り、
福島県庁の畜産科が 検査にあたっているそうです。
 基準値は、10㏃ですが、検査の結果は、「検出限界値未満」 だそうです。
画像2 画像2

「挨拶ぶりはさすがです!」

画像1 画像1
 金曜日は、5年男子の発育測定でした。今年度から高学年で、男子としては、最高学年の4名です。この挨拶ぶりはさすがです。

「いろいろ染めてみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年の図工は、「いろいろ染めてみよう」 です。
本時のめあては、「紙を染めて、形や色を楽しみながら 飾ってみよう」 です。
紙に絵の具をつけてみました。次に、紙の折り方を変えると どうなるか 試してみました。また、紙の切り込みを入れて 広げてみました。
 鮮やかな模様が広がりました。

「24と36の公約数は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の本時のめあては、
「24と36の公約数は、どうやって求めればよいか」 です。
どうやったらよいか、まず、自分で考え、自分の考えを出しました。
 まとめとしては、それぞれの公約数を求める方法と
24の約数を求めて、36の約数を調べればよい、です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024