最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:218072
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「大きな株!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会の 「ジェスチャーゲーム」 は、まだまだ続き、
「ライオン」 「バドミントン」 そして、「大きな株」 と盛り上がりました。

「お・も・て・な・し!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、「ジェスチャーゲーム」 です。
 まず、「お・も・て・な・し おもてなし」 「今でしょ!」 など
流行語大賞シリーズが、並んだようです。

「ハンカチおとし!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、最初のメニューは、 「ハンカチおとし」 です。
最初は、和やかにスタートしましたが、
そのうち、だんだん本気になってきて、、、、、?

「クリスマスパーティー!」(お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のお楽しみ会 「クリスマスパーティー」 の様子です。
パーティーのメニューは、盛りだくさんです。開会の言葉で、さぁスタートです。

「クリスマス・イヴの石田小学校!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クリスマス・イヴ」 の 本校の様子です。
遠く 「霊山」 が 青空に 映えています。
 本日の放射線量は、0.165 μ㏜/h です。

「〈祝〉天皇誕生日の石田小学校!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最高気温が7度ぐらいになりましたが、20日(金)に降った雪が、余り溶けずに残っています。
 本日の放射線量は、周りに雪が残っているため、いつもよりだいぶ低めの
0,146 μ㏜/h です。

「今日は、冬至です!」

画像1 画像1
 今日は、一年で最も夜の長さが長くなる日で、これを冬至と言います。
 昔は冬至の日は 「死に一番近い日」 と言われており、その厄〔やく〕を払うために体を温め、無病息災を祈っていました。この慣わしは現在も続いています。
 地方によって冬至には、ゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりする風習があります。「無病息災」や「厄よけ」などの云われがありますが、それはただの迷信ではなく、野菜が持つ効能から見ても、ちゃんと意味があることがわかってきました。
 つまり、厳しい冬を乗り切るための先人の知恵は野菜の持つ栄養価が科学的に解明されるずっと以前から取り入れられていたことになるのです。

「さすが石田っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪の中、子どもたちは、すぐ雪片付けを始めました。あっという間に、玄関前のスペースの雪をきれいにしてしまいました。「さすが石田っ子!」
 これで、給食車も進入OKです。

「一面の銀世界!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雪が積もり、今朝は、一面の銀世界でした。
子どもたちの登校状況も 家の人に送ってもらう子が だいぶ増えました。
 校門前に、いつも立っていただいている交通指導員の方々、今朝は、ひどい雪降りの中、ありがとうございました。

「冬至かぼちゃ!(冬至献立)」(給食日記)

画像1 画像1
             12月20日の給食の献立は、
   ひじき入り鳥つくね
   冬至かぼちゃ
   はんぺんすまし汁
   ほたてご飯
   牛 乳       で、   596 キロカロリー でした。

 今年最後の給食は、冬至献立です。 昔から冬至の日には、ゆずを浮かべたゆず湯に入り、冬至かぼちゃを食べると、かぜをひかずに 健康に生活できると言われてきました。
 かぼちゃに含まれるカロテンは、 「免疫力」 という 「かぜを予防する力」 を高めてくれます。 冬至かぼちゃは、かぼちゃ・さつまいも・あずきが合わさって 甘くておいしい味です。
 しっかり食べて 体の調子を整え、元気に 冬休みを 過ごしましょう。

「盲導犬には、どうして英語で指示をするのか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では、「働く犬」 について、本で調べたことを
友だちに伝える学習をしています。
 盲導犬には、どうして英語で指示をするのか? 
 盲動犬の他に、どんな働く犬がいるか?   
などについて調べたことを、上手に伝えることができました。

「今日は楽しいクリスマス献立!」(給食日記)

画像1 画像1
    12月19日の給食の献立は、
   タンドリーチキン
   ちぢみこんにゃくサラダ
   エビピラフ
   ふわふわ卵スープ
   クリスマスミルクレープ
   牛 乳         で、684 キロカロリー でした。

 今日は、みんな待ってた、『クリスマス献立』 です。
 欧米では、クリスマスに七面鳥を食べる習慣がありますが、日本ではチキンを食べる習慣が広がりました。
 そのため、今日は、「タンドリーチキン」 です。「タンドリーチキン」 は、インドの定番料理で、鶏肉を串で刺して、タンドゥールと呼ばれる壺窯で焼いたものです。焼く前に、ヨーグルト、醤油、ケチャップ、カレー粉、生姜、にんにく、塩を混ぜたタレにつけ込み、オーブンで焼きました。タレにはヨーグルトが入っていて、
お肉をやわらかくする作用があります。

 「クリスマスミルクレープ」 を 食後のデザートとしていただきました。
毎日クリスマス献立だと幸せですね!

完成♪ わた花のマスコット パート2

 かわいいマスコットたちを、ラッピングしてみました。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

完成♪ わた花のマスコット パート1

 先日、3年理科の発展学習で「わた花を使ったマスコットづくり」をご紹介しましたが、休み時間や放課後の時間を使って、一生懸命作り、とうとう完成しました。
 一人に6グラムずつ分けられたので、かわいいマスコットを作りました。

 あの夏の暑い中、黄色い花が咲き、秋にコットンボールという、緑色の固い実ができて、はじけると綿ができたという、一連の流れはとても興味深いものでした。

 来年の3年生のために、種は少しとっておきました。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

「歳末たすけあい運動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根 「歳末たすけあい運動」 は、共同募金運動の一環として民生委員、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが 地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。
本日は、市社会福祉協議会事務局長様と霊山支所の担当者の方が来校されましたので、本校児童並びに教職員の募金を託しました。
この募金をもとに、市社会福祉協議会では、一人暮らしや二人暮らしの方々に、民生委員を通じて、12月30日に、お餅やおせち料理をお届けするそうです。

 なお、昨年 児童代表が訪問した国際機関である 「IOM(国際移住機関)」の代表の方や国際理解教室でご指導をいただいている国際貢献大学校の先生がフィリピン出身の方なので、子どもたちから台風の被災者に対する募金を呼びかける声が上がっていますので、是非実現させたいと考えています。
 お年玉の中からと考えているお子さんもいるようです。
 フィリピンからは、東日本大震災の際に、医療援助チームの派遣や多額の
義援金など 温かい支援をいただいております。

「上級生が的確な指示!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のなかよしタイムは、「鼓笛のパート練習」 です。
上級生が 的確な指示を出して、下級生を指導している様子がうかがえます。
 本校のすばらしい伝統の1つですね。

「2学期の学習のまとめ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところ、あと2日になりました。
学習面では、2学期のまとめの指導に力を入れています。どれだけ定着しているかがポイントなので、テストで確認しています。
 冬休み中も せっかく学習した内容を忘れないように、計画的に家庭学習に
励むよう指導しておりますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

「称賛の拍手が!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の音楽科は、リコーダーの演奏です。
1人ずつ 課題曲を演奏しました。
 一生懸命練習してきたお友だちには、称賛の拍手が!

「書写の時間は、すばらしい ひととき!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の国語科は、書写で 「毛筆」 です。
5年生の題材は、「山里の春」  6年生の題材は、「冬の祭典」 です。
 書写の時間は、集中力が高まる すばらしい ひととき ですね。

『かけ算九九の合格証!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、うれしそうに 『かけ算九九の合格証』 を見せてくれました。
担任の先生が作ってくれた 大変きれいな合格証です。
 また、合格証の裏は、数の段ごとの 「合格シール」 が貼られていました。
大人でも、やる気が高まるような 「合格証」 です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024