最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:12
総数:218098
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「鏑木先生『先行学習』研修会開催!」

 明日13:35から16:20まで、全国各地の小学校や中学校、高校で
授業を実践され、『先行学習(教えて考えさせる授業)』 で有名な
『鏑木先生』 の研修会(教員対象)が開催されます。
 
 先生には、授業を実践していただき、その後の研修会では、
『先行学習』 についてお話しいただき、質問にお答えていただく予定です。
 
 先行学習と問題解決学習について、忌憚のないご意見やご質問を
していただければ、堅苦しくなく 実り多い研修会になると思われます。
  
 鏑木先生のお話を聞いて、指導の幅を広げませんか。
 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。
ご来校をお待ちしております。

画像1 画像1

「勉強が分かる『家庭学習の進め方!』」(家庭教育学級)

 明日11:15から12:00まで、「家庭教育学級」 が開催されます。
全国各地の小学校や中学校、高校で授業を実践され、本も書かれている
『鏑木先生』 がわざわざ、埼玉県から来校されます。
 「勉強が分かる・できるようになる『家庭学習の進め方』」について、
お話しいただく予定です。
 鏑木先生のお話を 親子で聞いて、学力向上に結びつく
効果的な家庭学習の仕方を学びませんか。
 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。
ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

「好き嫌いをしないで元気に生活!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食育」食育の授業では、次に 「けんちゃんの健康パトロール」 という
ビデオを視聴をしました。
 
 本時の授業を振り返り、気づいたことを ワークシートにまとめました。
 朝食を必ず食べるようにする。とか、好き嫌いをしないで、元気に生活する。
などの感想が発表されました。

「食材を3つのグループに分けました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事は、空腹を満たすだけの役割だけでなく、それぞれに大切な働きが
あることに気づきました。
 次に、本時の給食のメニューについて尋ねたところ、Sさんが全問正解。
この食事を、3つのグループ(主食:力になる、主菜:体を作る、
副菜:調子を整える)に分け、内容を確認しました。
 ポテトチップとコーラの食事は、野菜がなく、バランスが悪いことが
分かりました。
 また、給食には、野菜が多く使われていることに気づきました。

「好き嫌いしないで食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管理栄養士の先生をお迎えしての 食育の授業です。
本時のめあては、「好き嫌いしないで食べよう。」 です。
 まず、この食べ物は、好きかな? という質問がなされました。
嫌いな物もあるようです。 
 次に、「ポテトチップとコーラ」 と 「給食」 は、どっちが好きかな?
という質問には、予想を覆して、「給食」 という答えが返ってきました。
 

「野菜をきちんと食べる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の食育の授業を振り返り、気づいたことやがんばりたいことを
ワークシートに書き、発表しました。
 野菜をきちんと食べるようにするとか、よく噛んで食べて、正しく
発音できるようになりたいという 感想が述べられました。
 
 管理栄養士の先生、楽しい授業 どうもありがとうございました。

「まごは(わ)かわいい!」と「ひみこのはがいーぜ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはんを中心とした日本型食生活に触れ、「まごは(わ)かわいい」
について勉強し、バランスのよい食事が大切なことを学びました。
 この日本型食生活が、世界一の長寿国になった理由かもしれませんね。
 
 ま(まめ)=豆類
 ご(ごま)=種実類
 わ(わかめ)=海藻類
 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
 さ(さかな)=魚介類
 し(しいたけ)=きのこ類
 い(いも)=いも類

 次に、正しい食べ方について学習し、よくかむことの大切さについて知り、
「ひみこのはがいーぜ」 の合い言葉について、学習しました。
 よくかむと 脳の発達にもつながるんですね! 
    
 ひ―肥満の予防
 み―味覚の発達
 こ―言葉を正しく発音
 の―脳の発達
 は―歯の病気の予防
 が―がんの予防
 い―胃腸快調

「給食のメニューを正確に答えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメニューを質問したところ、なんと K君が正確に答え、
管理栄養士の先生をびっくりさせました。
 給食には、主食、主菜、副菜、汁物が揃っていることを知り、「栄養列車」
に実際に使用された食材を 子どもたちが当てはめていきました。
 主食は、力になり、主菜は、体をつくり、副菜は体の調子を整える働きを
学びました。 

「バランスのよい食事を よくかんで食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「管理栄養士」 の先生をお招きして、食育の授業が行われました。
本時のねらいは、「バランスのよい食事の仕方について理解し、日常的に
バランスを考えながら 食べようとする態度を育てる」 です。
 まず、「成長リボン」を使い、1年から3年までの身長の伸びを 視覚的に
とらえさせました。

「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は、「物の溶け方」 について、「サポートティーチャー」
による全面的なご支援のもと、実験に基づき学習しています。

本時のめあては、「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」 です。
 予想は、次の3つです。
・ 食塩は、水に溶けると 重さがなくなる。
・ 食塩は、水に溶けると 軽くなる。
・ 食塩は、水に溶けても 重さは変わらない。
 
 溶かす前の物の重さに水の重さを加えた全体の重さと、溶かした後の
水溶液の重さを測定し、物を溶かす前と後ではその重さは変わらない事を
実験によって確かめました。

 その後、「メスシリンダーの使い方」 を 50mLの水を測りとる練習で
習得しました。

 

「作戦を考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、「ゴール型ゲーム」 です。
楽しくゲームを行うことができるプレー上の制限、得点の仕方、
ゲームの規則を考えました。
 ゲームに合った攻め方を考え、簡単な作戦を練りました。

「ねばねばぐにゅぐにゅ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のクラブ活動は、「クラブ発表会」 です。
来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。
 今回の活動は、「スライム作り」 です。
あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。

 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは
洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。
 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。
水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。
別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。
お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。
洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。
ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。
良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。
 
 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね!

初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。

「ビタミンB1がいっぱいの『えのきだけ』!」(給食日記)

画像1 画像1
             1月24日の給食の献立は
   メンチカツ
   小松菜サラダ
   大根の味噌汁
   ごはん
   牛 乳
   ソース     で、 620 キロカロリー でした。

 大根の味噌汁に入っている 「えのきだけ」 には、疲れを取ってくれる
ビタミンB1が、豊富に含まれています。
 夕食に食べれば、一日の疲れをとって良い睡眠がとれます。
また、ビタミンB1は、髪の毛やつめを守ってくれます。

「新聞社見学に出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科見学として、福島市にある新聞社を訪ねます。
事前学習の成果を生かして、新聞社の秘密を探ってきてほしいと思います。
 直前まで、見学の仕方や質問内容を確認し、持ち物を最終チェックして
元気に出発しました。

「楽しい編集会議!」

画像1 画像1
 本校PTA広報委員会による第3回 「ふきのとう」 編集会議です。
どの行事のどの場面を 皆さんに伝えたらよいか 楽しい会議が続いています。
画像2 画像2

「はーい いらっしゃい!」(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の図工は、「はーい いらっしゃい」 です。
自分が食べてみたい食べ物や料理を、いろいろな材料の使い方を工夫して
つくりました。
 2年生は、1年生に、「ちょっと手伝って」 って、優しく言われたので、
すぐに 遅れているところを 手伝ってあげていました。

「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科の本時のめあては、
「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」 です。
内閣の組織図を中心に模造紙にまとめながら、その働きを探ろうとしています。

「新聞は、どのように作成されているか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、明日24日(金)に新聞社を見学することになっているので、新聞社の仕事の内容について、社会科の時間に一生懸命勉強しています。
 本時のめあては、「新聞は、どのように作成されているか?」 です。

「音楽に合わせて自然と体が!」

画像1 画像1
 3・4年生の音楽科は、重なり合う音の響きを楽しみながら 合唱しようという
めあてで、石桁冬樹 先生作曲の「レッツダンス」 を歌いました。
 その後、次の時間に合奏する曲 「茶色の小びん」 をCDで聞かせてもらったところ、もうすでに 音楽に合わせて自然と体が動いていました。
画像2 画像2

「ヤングアメリカンズの成果を!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の体育科は、「表現運動」 です。表現運動の楽しさや喜びに触れ、表したい漢字を表現したり、踊りの特徴をとらえたりして踊ることができるようにするのがねらいです。いろいろな題材から表したいイメージをとらえ、即興的な表現や簡単なひとまとまりの表現ができるように思案中です。
 「ヤングアメリカンズ」 を経験しているので、表現するのが恥ずかしいということはないようですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024