最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「自分の考えたじゃんけんを教えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年国語科 「じゃんけんやさんをひらこう!」 の学習です。
自分の考えたジャンケンの方法を言葉と絵で、友だちに分かりやすく説明し、
みんなでジャンケンをします。

 ある児童は、こんなジャンケンを考えました。
(1)槍(やり)は魚に勝ちます。槍は魚をさすからです。
(2)魚はプランクトンに勝ちます。魚はプランクトンを食べるからです。
(3)プランクトンは槍に勝ちます。槍はプランクトンを捕まえられないからです。
 槍と魚とプランクトン、それぞれの身振りを説明し、その身振りでじゃんけんをしました。

 友だちが考えたジャンケンに、みんな大興奮!
2年生の児童も一緒になって、ジャンケンゲームができました (^O^)


「人気No.1は・・・唐揚げ!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          鶏の塩から揚げ
          アーモンド和え
          かき玉汁
          ひじきご飯
          牛 乳      で、638 Kcal でした。

 1月24日から31日まで 「学校給食週間」 です。明治22年に始まった学校給食は戦争で一時中断されましたが、戦後は他国の支援で給食が再開されました。学校給食が再開された意義や改めて学校給食の果たす役割を考える一週間として定められました。保原学校給食センターでは、学校給食週間に合わせて日本各地の郷土料理を出してくださる予定です。

 今日は、子どもたちが大好きなメニューでした。中でも、王道の 「唐揚げ」 は、やはり人気NO.1でした。衣がパッリっとしていて、とてもおいしい唐揚げは、あっという間に子どもたちのお腹の中へ!!
 昔も今も・・・子どもの好きな食べ物は変わらないものですねヽ(^。^)ノ
画像2 画像2

「スキー教室に向けても!」

画像1 画像1
 朝の活動は、「縄跳び」 です。もう間近に迫った 「スキー教室」 に
向けても、是非とも体力を付けなくてはいけません。
 朝、着替えがだらだらしていて、なかなか参加できない子はいませんか?

「自分の力で取り組んで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生が算数の学力向上に取り組んでいます。自分の力で取り組んで,どうしても自分の力で分からないところを先生にお聞きして解決しているようです。

「凧づくり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が生活科の授業で、「凧づくり」 をしていました。白いビニール製の凧です。「凧」 よりは、「カイト」 のような感じになるのでしょうか? できあがりが楽しみです。
 凧(たこ)は、中国が発祥と言われ、糸で牽引して揚力を起こし、空中に飛揚させる玩具で、日本では正月の遊びとして知られている。木や竹などの骨組みに紙、布、ビニールなどを張って紐で反りや形を整えて作られます。

「学習リーダーを中心に!」

画像1 画像1
 1年生の国語科では、「様子を表すことば」 「音を表すことば」 に
ついての学習をしています。
 学習リーダーを中心に、言葉のなかま分けをしました。
「ぱりぱりは、どうですか。」
「音です!」
 リーダーさんを中心に、自分たちで言葉の種類分けをすることができました!

 2年生の国語科では、「おもちゃやさん」 になり、1年生に、おもちゃの作り方を説明する準備をしています。原稿ができあがったら、まずは3年生にむかって説明をしてみて、アドバイスしてもらう予定です!
画像2 画像2

「おいしいかぼちゃの見分け方!!」

               〜本日の給食のメニュー〜
          とろりんスープ
          かぼちゃサラダ
          コールスローサラダ
          黒パン
          牛 乳        で、587 Kcal でした。

 かぼちゃを選ぶときは、形が整っていて色むらがなく、手に取った時にずっしりと重たいものが良いでしょう。かぼちゃのヘタの部分と皮が固いものが完熟している証拠です。かたくて切るのに大変なかぼちゃは、電子レンジで丸ごと3〜5分加熱すると簡単に切ることができます。
画像1 画像1

感嘆符 「見返りを期待せずに、人のために働く!」

画像1 画像1
 伊達警察署管内学警連協議会が開催され、伊達市教育委員会教育長様がご来賓として挨拶されました。その中で、ある小学生のあいさつの素晴らしさに触れられ、それは聖光学院野球部を見習ってのことだというお話をされました。
 
 さて、本日は、「児童生徒の健全育成について〜スポーツ指導を通しての人づくり〜」と題して、聖光学院野球部の斎藤智也監督にご講演をいただきました。
 先生は、監督に就任され3年で甲子園に出場できなければ潔く辞めることを覚悟し、3年分の日めくりカレンダーを1枚1枚めくるように1日1日を悔いのないように指導しようと決意されました。
 そして、心技体のうち、技はもちろんですが、心の部分で差が付くのではないかと考え、「あいさつ」を徹底されました。中途半端でなく一事が万事ととらえ、生活の全ての場面でブレがないように指導されました。いかなる状況でもかわらない姿勢を求め、生徒がそれを身に付けるための自分との戦いを制すると、2年目で甲子園に出場されました。
 先生が生徒に求めるものは、勝つことではなく「不動心」、どのチームよりも我慢強く、りりしく、悠々しく、いわば感性の確立です。さらに、運を天に任せて戦いを進めていくという「勝負師」という言葉に注目されています。終わったことをいつまでも後悔したり、まだ起こっていないことで不安になるのが一般的ですが、これを消し去ることができれば強いと考えられました。それには相当の修行が必要で、苦しい修羅場に身を投じ、嫌なことに襲われ続けてもそれを越えなければならない。そのためには、今に徹し、今やるべきことに没頭する。過去と未来にとらわれることなく、運を天に預ける歩みを続けることが大事。
 この夏に大逆転で甲子園の切符をつかみ、甲子園でも活躍したチームは、心の乱れが原因で何と50日以上もグランドを離れ、特攻隊の基地が置かれたことで知られる鹿児島県の知覧を見学したり、ゴミ拾いなどの活動にあたったりして、自分を磨いてきたとのこと。そして、昨年2月の豪雪時での地域の雪片付けを通して、ついに見返りを期待せず、人のために進んで働く心を身に付けることができた。失敗がいっぱいあったから学ぶべきものが多かったとのこと。
 
 あのすばらしい逆転劇を生むチームには、まぐれではない必然を育む指導と子どもたちとのドラマがあったのです。

「配膳の仕方を変更中!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          マーボー豆腐
          ミニ春巻き
          くらげ中華和え
          ご 飯
          牛 乳      で、676 Kcal です。

 豆腐は、何からできているか知っていますか。答えは、「大豆」 からできています。大豆を煮て、絞った豆乳に 「にがり」 を加えて作ります。大豆は、畑のお肉といわれるくらい体に良いたんぱく質が豊富に含まれています。

 3学期に入り、給食の配膳の仕方を変えてみました。まだ、試行錯誤中ですが、配膳台を一箇所にし、全員で協力しながら給食の準備をしています。
 後片付けは、縦割り班の当番制を取り入れてみました。6年生が、下級生に指示を出したり、手伝ったりと一生懸命頑張っているようです。
画像2 画像2

感嘆符 「HPアクセス数50,000件突破ありがとうございます!」

画像1 画像1
 夜7時からの、「学校関係者評価委員会(学校評議員・執行部役員合同会議)」 の前にホームページの作成をしていたところ、ちょうどアクセス総数50,000件に到達することができ、その画面を記録に残すことができました。
 夜の会議でも保護者の方から、「先ほど5万件を突破しましたね!」 と言われるなど、毎日アクセスしてくださった読者の皆様の応援だと思っております。本当にありがとうございます。また、毎日ブログ更新に協力してくださる本校の先生方と子どもたちに感謝したいと思います。また、いつもご指導いただき、励ましていただける伊達市校長会長の堰本小学校長様に御礼申し上げたいと思います。
 今年度も残すところあと2カ月あまりですが、有終の美に向けて更新を続けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「あいさつは、家庭から!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「学校関係者評価委員会(学校評議員・執行部役員合同会議)」 を
夜7時から開催しました。
 まず、校長挨拶の後、学校評価の概要を教頭が説明申し上げました。
次に評価に基づいて意見交換がなされました。特に、学校教育と家庭教育との連携のあり方について熱心に協議されました。
 改善策として、『あいさつは、家庭から』 というキャッチフレーズも生まれ、
家庭での生活の仕方や学習の仕方について、学校と一層連携を図りながら
子どもの生きる力を育成していきたいと思います。

「クイズ迷路に挑戦!」

画像1 画像1
「ふくしまっ子栄養教室」 では、これまで勉強したことを良く考え合わせて、
「クイズ迷路」 に挑戦しました。無事、ゴールまで到着できるかな?
クイズ1:寝る前におやつを食べることは体に良いことでしょうか?
クイズ2:スナック菓子の大きな袋を開けました。あなたは、どう食べますか?
 1:量を考えてお皿に分けてから食べる。
 2:袋ごと全部食べてしまう。
クイズ3:どちらのおやつの組み合わせが体によいでしょうか?
 1:ポテトチップスとスポーツドリンク
 2:バナナとヨーグルト

本日のまとめは、「早寝・早起き・朝ご飯」 と 
「おやつの食べ方に注意しよう!」 でした。

このお話を参考にして、元気に勉強してくださいね!

講師の先生、本当にありがとうございました。

「砂糖のとり過ぎは、ダメヨ〜ダメダメ!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 病気に負けない体を作るための食べ物は、砂糖や油や塩が少なくて、健康的な食べ物です。
 また、食事をしっかり食べないで、おやつをいっぱい食べ過ぎると、砂糖や油、塩を摂り過ぎることになります。
 砂糖のとりすぎは、夜なかなか寝られなかったり、朝なかなか起きれなかったり、勉強に集中できなかったり、疲れやすくなったりし、もちろん虫歯になったり、太ったりします。
 実際に、角砂糖を1個食べてもらってから、お菓子に含まれる砂糖の量を予想してもらいました。ケーキには、角砂糖8個、コーラには、角砂糖16個が入っていることに大変ビックリしていました。
 おやつは、食事をおぎなう物です。おやつの賢い食べ方(時間を決めて・内容を考えて・量を考えて)を考えて上手に摂りましょう。ちなみに1日におやつで摂っても良いエネルギーは、およそごはン茶碗1杯分200キロカロリーです。

「人間の体は、食べた物でできている!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ご飯」 は、飲み物とご飯だけ、または、飲み物とパンだけ の方がいらっしゃるようですが、おなかいっぱい食べれば、これでもいいのでしょうか?
 「人間の体は、食べた物でできている」 といわれています。
人間は、60兆個の細胞からできており、この細胞が元気だと病気にも負けません。細胞の元気さは、その人が何を食べたかによって決まるといわれています。
 だったら、病気も負けない元気な細胞を作る食べ方を身に付けましょう!
基本は、『「主食(ご飯・パン・麺など)+主菜(おかず)+副菜・汁物」』 で
バランスよく食べることが大事です。

「ヨフカシーやネボラーやタベネーゼらのモンスター!」

画像1 画像1
 このほど、「ふくしまっ子栄養教室」 が、梁川小学校の栄養教諭の先生を講師にお招きして開催しました。
 夢や希望を実現するためには、丈夫で元気な生活を送ることが大切です。
 お子さんのなかには、「ヨフカシーやネボラーやタベネーゼらのモンスター!」 に負けてしまい、授業中、「頭がボーっとしたり、すぐ疲れた−」 となってしまいがちな方もいます。
 「早寝・早起き・朝ご飯」 の習慣を身に付けて、丈夫で元気な生活が送れるようにしましょうね。

「苦手な食べ物でも 『ひ・と・く・ち!!』 」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          白菜と肉団子のスープ
          ホキチーズ焼き
          ブロッコリーサラダ
          コッペパン
          牛 乳        で、 575 Kcal でした。

 ホキは、白身の魚で揚げものや魚介類の練りものによく使われている魚です。脳の働きを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の栄養素が含まれています。また、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも含まれます。今日は、ホキにチーズが入ったソースをかけて焼いた 「ホキチーズ焼き」 です。

 「ホキチーズ焼き」 は、白身魚ということもあり、子どもたちにとって食べやすい魚だったようです。さらに、チーズは子どもたちの大好物です。おいしそうに食べていました。

 嫌いな食べ物が多く、4月にはほとんど給食を食べることができなかった児童が、「ひ・と・く・ち!」 を合言葉に、少しずつ食べることにチャレンジしてきました。
 最近、全く口にすることができなかった野菜を食べることができるようになってきたのです。とても大きな成長ですね。ご家庭でも是非チャレンジさせてみてください!
 
画像2 画像2

「今日は大寒!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大寒です。ほぼ平年並みの寒さということですが、
まだ風が強いので、寒く感じます。
 大寒とは、旧暦の二十四節気の一つ。小寒から立春までの間で、
1月20日〜2月4日までの15日間の事を言います。
 また、小寒から大寒が終わるまでの30日間の事を、寒の内とも言います。
読んで字のごとく、大寒は一年で一番寒い時期なのですが、これは実は、
日本の季節に当てはめると少しズレています。
 日本で一番寒い時期は、1月26日〜2月4日の期間。
もともと旧暦とは、中国から渡ってきたものなので、
若干のズレはしょうがないですね。

 ちなみに小寒とは、寒さが加わるという意味で、
寒中見舞いはこの時期から始められます。2015年の小寒は、1月6日です。

本日の放射線量は、0.125 μ㏜/h です。

「水は、沸騰しなくても蒸発するのだろうか?」

画像1 画像1
 4年生の理科の本時のめあては、
「水は、沸騰しなくても蒸発するのだろうか?」 です。
 入れ物の水が自然に蒸発するか調べる実験の開始です。
4個のビーカーに同じ量の水を入れ、そのうち2個のビーカーにラップでおおいをしました。おおいをした物とおおいをしない物を、それぞれ、日なたと日陰に置き、3〜4日後に水の量を比べます。
 さて、どうなるのでしょうか?どんな予想をしたのでしょうね。

「どんなものが磁石につくでしょうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は、「磁石の性質」 について学習していきます。
 本時のねらいは、「どんなものが磁石につくでしょうか?」 です。
身の回りのいろいろな物に磁石を近付け、磁石に引きつけられる物や引きつけられない物を探したり、集めたりする活動を通して調べ、物には、磁石に引きつけられる物と引きつけられないものがあることをとらえられるようにします。

「新年の決意を!」

画像1 画像1
 5・6年生の国語科は書写の毛筆で、「書き初めの清書」 です。
本時のめあては、「バランスに注意して書こう!」 ということで、漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書くことです。
 6年生は小学生最後の書き初めと言うことで、「元朝の海」 です。元旦にどんな目標を立てたのかを考えながら書いていることでしょう。
 5年生は、「初春の光」 です。もうすぐ最高学年になる決意を是非とも字に表してほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 週休日
3/1 週休日
3/2 安全点検、全校集会(緑の少年団解団式)、生徒指導協議会、服務倫理全体会
3/3 スポーツタイム、職員会議
3/4 なかよしタイム、『6年生を送る会』(2校時)、ALT来校(午後)
3/5 スポーツタイム、児童会委員会(6校時)
3/6 フォローアップタイム、市小中校長会議14:30、給与事務担当者会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024