最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:7 総数:218077 |
「直方体の箱を作ろう!」4年生では、図形についての観察や構成などの活動を通して、立体図形について理解できるようにします。 見取り図や展開図は、立体図形を平面上に表現するための方法で、このよさが分かるようにします。また、一つの立体図形から、一通りではなく幾つかの展開図をかくことができることや、展開図からできあがる立体図形を想像できるようにします。 直方体の箱を作ることをとおして、展開図についての理解を深めていきます。 「大きな口を開けて・・・!!」白菜のクリーム煮 白身魚フライ オニオンサラダ コッペパン 牛 乳 で、683Kcalでした。 今日は白菜のクリーム煮です。みなさんのご家庭では、どのように白菜を保存していますか。白菜を寝かせると重みで葉が傷むので、立てて保存した方が良いそうです。また新聞紙に包むと、さらに長持ちします。カットしたものは日持ちが悪いので、なるべく外側の葉から一枚ずつはがして使うと良いでしょう。 今日は、子どもたちの大好きなシチューです。シチューやカレーは、子どもたちにとって、大好きなメニューの王道ですね。 コッペパンに、白身魚フライをはさんだり、スプーンいっぱいにシチューを食べるなど、今日は、大きな口を開けて食べる子どもたちの姿が多く見受けられました。 「I'm strong! I'm brave!」「ロックボルトキャップの絵付け!」「移動教室で児童を元気に!」「フォーラム」 では、3年間で伊達市の全ての学校が実施したため、成果と課題を明確にし、受け入れ先への感謝、交流活動の継続・進化という観点から継続することを基本に、話し合いがなされました。 「1・2年生のお弁当給食!」「3・4年生のお弁当給食!」「5・6年生のお弁当給食!」いつもの給食のありがたみを感じていたようです。 「苦しくなっても!」「個性が光る作品!」「ドキドキ輪くぐり!」作っているのは、「ドキドキ輪くぐり」 です。金属の輪を針金に触れないようにくぐらせ、金属の輪が針金に触れると回路に電気が通り、ブザーが鳴る仕組みです。 「少数のわり算!」時間内に、多くの問題を解くことを心がけて、問題練習していました。 「1年から4年のメンバーで!」「中学校新入生オリエンテーション!」「大空高く!」できあがった凧を持って校庭に飛び出した子どもたち。間もなくして、 「先生!凧がプールの向こうに飛んでいってしまいました!」 と、戻ってきました。風の力は強いのです!ひもをしっかり持っていないと、凧は飛んでいってしまうのですよ(*^_^*) 凧を探し出し、作り直し、再度挑戦!なかなか空高く飛ばすのは難しかったようですが、みんな凧あげを楽しんでいました! 凧の絵付けにこだわる子、骨組みを工夫する子、とにかく飛ばしたい子、それぞれの個性が光っていました! (文責:菅野美) 「食欲旺盛な男子!!」ポークメンチカツ 大根サラダ なめこ汁 ご 飯 牛 乳 で、637 Kcal でした。 大豆を用いた加工食品はたくさんあります。大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆です。完熟した大豆を煎ったものが節分などで食べられる豆菓子で、その煎った大豆をすった粉が、きな粉です。そのほかにも、納豆や、豆腐、調味料としては醤油など、たくさんの食材になります。大豆は植物性食品のなかで良質のたんぱく質を含み、畑のお肉といわれています。 食欲旺盛な男子!! 5・6年生だけでなく、1年生も!しっかり、おかわりしていました(*^_^*) 『ポークメンチカツ』 が大人気! 食が細い子もおいしそうに完食していました。 「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」調べたいことは、「濫觴(らんじょう、正しくは、らんしょう)の舞」 です。 具体的には、開催時期、場所、由来や歴史、どんなことをするのか、誰に取材するのか、参加者の思い、などを調べていくことにしました。 「アンケートの質問を話し合おう!」調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい?? 「今日は、1・2年生が大活躍!!」野菜スープ 照り焼きハンバーグ フレンチサラダ ロールパン バレンタインデザート 牛 乳 で、618 Kcal でした。 キャベツは、台所のお医者さんといわれています。その理由として、キャベツの中に含まれる 「キャベジン」 という栄養素が、食べ過ぎや疲れで弱ってしまった胃腸の働きを助けるからです。生のキャベツよりも、電子レンジや蒸し器で少し温めたキャベツを食事の前に食べることより効果があるといわれています。 今日は、1・2年生が食堂に1番乗りし、1・2年生だけで一生懸命準備をしていました。しっかりと役割分担をし、とても上手に配膳ができていました。 「正多角形の書き方を考えよう!」本時のめあては、「正多角形の書き方を考えよう!」 です。円を書いて、円の中心の周りを8等分することを考えつきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |