最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:218086
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の本時のめあては、「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」 です。
 調べたいことは、「濫觴(らんじょう、正しくは、らんしょう)の舞」 です。
具体的には、開催時期、場所、由来や歴史、どんなことをするのか、誰に取材するのか、参加者の思い、などを調べていくことにしました。

「アンケートの質問を話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の本時のめあては、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??

「今日は、1・2年生が大活躍!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          野菜スープ
          照り焼きハンバーグ
          フレンチサラダ
          ロールパン
          バレンタインデザート
          牛 乳          で、618 Kcal でした。

 キャベツは、台所のお医者さんといわれています。その理由として、キャベツの中に含まれる 「キャベジン」 という栄養素が、食べ過ぎや疲れで弱ってしまった胃腸の働きを助けるからです。生のキャベツよりも、電子レンジや蒸し器で少し温めたキャベツを食事の前に食べることより効果があるといわれています。

 今日は、1・2年生が食堂に1番乗りし、1・2年生だけで一生懸命準備をしていました。しっかりと役割分担をし、とても上手に配膳ができていました。
画像2 画像2

「正多角形の書き方を考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科は、「正多角形」 について学習しています。正多角形は、辺の長さがみんな等しく,角の大きさもみんな等しい多角形をいいます。
 本時のめあては、「正多角形の書き方を考えよう!」 です。円を書いて、円の中心の周りを8等分することを考えつきました。

「時間内にどれだけ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、学年の学習のまとめに向けて学力向上に取り組んでいます。
 時間内にどれだけ理解できるかなどを確かめるため、テスト問題に一生懸命
黙々と取り組んでいます。

「鼓笛移杖式にむけて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、新しいメンバーでの練習が本格的になってきました。上級生から下級生が教わるので本校の伝統です。少人数なので、一人一人の果たす役割が重要です。

「毎週水曜日は、ノーゲームデーで読書デー!」

画像1 画像1
 石田小学校は、『メディアセレクト』 運動に取り組んでおり、メディア(テレビやパソコン・ゲーム等)とのつきあい方を自分でコントロールし、学習や読書、手伝い等に時間を有効に使うことを目標にしています。
 高校生がスマホに費やす時間が、毎日平均7時間という衝撃的なデータが公開され、それも夜中にやっている生徒が多く、睡眠不足であるとのことが十分予想されます。
 伊達市ではPTAと連携し、『毎週水曜日は、ノーゲームデーで読書デー!』 運動を進めています。今週の水曜日は、建国記念の日で祝日です。
 また、来週は、学力テストも計画されており、家庭学習も普段よりも多く出されているはずです。ぜひ、ノーゲームデーで、家庭学習に時間を費やしてください。「メディアセレクト」 運動で培った力で、自分自身をコントロールできるようにしましょう。 

「上級生が教えています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「縄跳び」 の練習では、課題が合格すると名前が掲示されるので、大変励みになっています。「長縄とび」 の練習では、上級生が1年生を教えてくれています。自分たちも
1年生の頃は、教わったのでしょうね!

「今日は、建国記念の日!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 祝日法では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として
定めています。2月11日が建国記念の日とされるのは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が即位なさったことが由来になっています。

「自分たちで学習を進めています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、国会の働きと関連付けて内閣や裁判所を取り上げ、三権相互の関連を理解できるようにしています。本時は、国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているかを調べ、まとめたものを各自ホワイトボードに書いて発表の準備です。
 先生が5年生の面倒を見ている間に、自分たちで学習を進めているようです。

「研究論文最優秀賞受賞!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、伊達市役所梁川分庁舎において平成26年度伊達市教職員教育論文・研究物展表彰式が行われ、本校の教育論文が見事 『最優秀賞』 に輝き、研究発表の栄誉を授かりました。
 今年度の研究テーマは、「自ら考え、共に学び合う子どもの育成 〜少人数の特性を生かした 『学び合い』 学習の工夫を通して〜」 です。研究の領域は、各教科(国語・算数・社会)と国際理解キャリア学習で、思考力や判断力、表現力、コミュニケーション能力の育成を図りました。
 今年度の研究の成果と課題をもとに教育活動を一層改善し、学力向上を図っていきたいと思います。

「キッズブログ!」

画像1 画像1
 5年生は、スキー教室の思い出を 「ブログ」 で発信しました。担任の先生から記事の作成や写真の選択の仕方を教わって、さあ発信です。
 どうぞご覧ください。

「ボーノ!」

画像1 画像1
             本日の給食のメニューは、
           チーズオムレツ
           ブロッコリーサラダ
           コッペパン
           ラビオリスープ
           牛 乳     で、 642 ㎉ です。
 
 「ラビオリ(イタリア語 Ravioli)」 は、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことです。イタリアではトマトを使ったスープにして食べるのが一般的のようです。
 珍しいメニューになので、興味津々でしたが、大変おいしくいただきました。
『ボーノ!』(イタリア語でおいしい。すばらしい。)
画像2 画像2

「みんなで中級コースにチャレンジ!」(キッズブログ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー教室の2日目に、5,6年生、3,4年生、2年生で中級コースにチャレンジしました。中級コースは、1つ目のリフトに乗って、次に第2リフトに乗っていきました。初級コースよりも高くて、傾斜がきついところです。上に行ってみると、猪苗代湖が見えるくらい景色がきれいでした。しかし、下をむいてみると直角になっているみたいで、びっくりしました。滑ってみると意外と大丈夫でした。一番最初はゆっくりいきましたが、だんだんやっているうちに速く滑れるようになりました。来年は、上級コースにもチャレンジしてみたいです。      (5年:ゆき)

「スキー教室食事編 みんなでカレー!」(キッズブログ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目のスキーが終わった後、みんなが楽しみにしていた昼食は、バイキングではなくカレーでした。とてもおいしくて、おかわりする人もいました。いつも食べているカレーより、とてもおいしく感じました。
 ホテルのカレーは、何かちがうのかな?             〈5年:桃太郎〉                               

「スキー教室で楽しかったこと!」(キッズブログ)

 今回で3回目のスキ―教室。楽しかったことは、初めて、中級コ―スを滑べる事ができたことです。最初は、こわかったけど、転ばずにすべることができて、とても楽しかったです。2日間、何回も何回も挑戦できて、大変楽しいスキー教室になりました。
                                      (5年:笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スキー教室での役割!」(キッズブログ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で3回目のスキー教室でした。スキー教室で楽しみなことが2つありました。それは、食事とスキーでした。また、今年は5年生として、1年生の面倒をみることができました。                             (5年:翔)

「みんな仲良しスキー教室!」(キッズブログ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20人が、6班に分かれて一泊二日のスキー教室でしたが、ホテルに仲良く泊まることができました。いつもとは違う場所だったので、緊張してあまり眠れなかった人もいました。スキーではみんなが力を合わせ、けがなく楽しくすべることができました。
                                      (5年バニラ)

「元気に育ってね!」

本日、サケの稚魚を石田川に放流しました。
12月に卵を頂いてから2ヶ月、5年生が中心となって世話をしてきました。
孵化してからも立派に育ち、体長3cmまで大きくなりました。

石田川はまだ除染されていないため、放流するのは正則先生です。
子どもたちは、対岸から放流の様子を見守りました。
次々と川へ泳いでいく稚魚たちに、子どもたちから「元気でね!」「ちゃんと帰ってきてね!」と声が飛んでいました。
画像1 画像1

「水と切手!」

画像1 画像1
3・4年生の書写は、書き初めに続く毛筆です。3年生の題は、「水」。4年生の題は、「切手」 です。だんだん毛筆にも慣れて、自信たっぷりに書くことができるようになってきました。また、日本郵便JPタワー 「kitte」 を見学してきましたから思い出深いですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検、全校集会(緑の少年団解団式)、生徒指導協議会、服務倫理全体会
3/3 スポーツタイム、職員会議
3/4 なかよしタイム、『6年生を送る会』(2校時)、ALT来校(午後)
3/5 スポーツタイム、児童会委員会(6校時)
3/6 フォローアップタイム、市小中校長会議14:30、給与事務担当者会議
3/7 週休日
3/8 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024