最新更新日:2023/03/31
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令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「長崎県の郷土料理!」

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               〜本日の給食のメニュー〜
           ちゃんぽん麺スープ
           浦上そぼろ
           ソフト麺
           カステラ
           牛 乳       で、753 Kcal でした。

 江戸時代の長崎は、日本で唯一の開港地であり、海外から様々な文化が伝わりました。料理においても中国・オランダ・ポルトガルなどの異なる国の食文化を上手く取り入れ、独自の料理がたくさんあります。 「ちゃんぽん」 と 「浦上そぼろ」 は、中国から伝わり、それぞれ日本風にアレンジされたものです。カステラは、卵と小麦粉、砂糖などを混ぜ合わせ焼いたお菓子の一つで、ポルトガルから伝わり、これも日本独自の調理法などでアレンジされました。今日は、海外の影響を受けた料理が多い長崎県の料理です。

 大好きなソフト麺,大好きなカステラ!! 今日は、多くの子どもたちが大好きなメニューです。もっと 「カステラ食べたいです!」 と笑顔で答えていました。

「冬の植物や生物の様子を調べよう!」

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 4年生の理科の授業のめあては、「冬の植物や生物の様子を調べよう!」
です。校庭奥の東屋(あずまや)の下に、小さな虫を見つけたようです。
学年花壇では、ヘチマの観察を行いました。また、綿もできていたようです。

「鮭が大きくなりました!」

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「サーモンプロジェクト」 の鮭も順調に育ち、いつでも放流できるようになってきました。5年生が面倒を見てくれています。

「川上先生、ありがとうございました」

5・6年生の理科の授業をサポートしてくださっていた川上光男先生が、今日が最後の勤務日となりました。川上先生のおかげで、理科の授業をスムーズに行う事ができました。そこで、感謝の気持ちを込めて、「川上先生を囲む給食会」を開催しました。子どもたちと歓談し、終始にこやかな川上先生でした。ぜひまた来年度も、お出でいただきたいと思います。川上先生、ありがとうございました。(^o^)
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「様子を表す言葉を集めよう!」

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 1年生の国語科の本時のめあては、「様子を表す言葉を集めよう!」 です。
もくもく、ひらひら、ふわふわ、もこもこ、ピカピカなどを集めました。

「上級生が下級生を迎えに!」

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 「朝の縄跳び練習」 にもほぼ全員が参加できるようになってきました。
 上級生が下級生のことを迎えに行ってくれるようです。

「地形によって土地の使われ方はどのように違うか?」

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4年生の社会科の本時のめあては、「地形によって土地の使われ方はどのように違うか?」です。福島県は、会津・中通り・浜通りに分かれ、中通りは交通の便が良いことを勉強しました。

「昔のくらし!」

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 3年生の社会科は、「昔のくらしの様子」 について学習しています。教科書や図書資料で、昔のくらしと今のくらしの違いについて調べています。
 図書資料では、昔の筆箱や昔の音楽で使った楽器について興味深げに眺めていました。そういえば、昔は木琴を全員買って使っていたのを思い出しました。もう昔の話になっていたんですね!

「租税教室」〜税金の大切さ〜

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 1月27日(火)に福島法人会青年部の寺島先生をお招きし、租税教室を開きました。寺島先生から、税の種類やその説明、税金の大切さについて教えていただきました。もし税金がなかったら、今のような暮らしができずに、安心して暮らせなくなることを学び、税の大切さに気づくことができました。
 最後に、「一億円」のお金を持たせてもらい(もちろんレプリカです)、お金の重さを感じることができました。

「給食レクレーション!」(学校給食週間)

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 1/24〜1/30は、学校給食週間です。そこで、 「箸の正しい持ち方」 「給食の歴史」 について班ごとにゲームを行いました。

 ○ 「正しい箸の持ち方」・・・小豆を箸でつかみ皿に移しかえるゲーム
 ○ 「給食の歴史」・・・14枚の給食の写真を歴史の順番に並び変えるゲーム

 各班とも、協力し合い、楽しんで給食の歴史について学ぶことができました。
 箸の持ち方は、やはり、正しい箸の持ち方ができていない児童は、あずきを箸でつかむことができていませんでした。今日は、正しい箸の持ち方を意識させながら取り組んでみましたので、ご家庭でも、食事の際に、箸の持ち方を意識させてください。

「福島県の郷土料理!」

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               〜本日の給食のメニュー〜
          凍み豆腐の味噌汁
          川俣シャモ入りメンチカツ
          ひき菜炒り
          ご 飯
          牛 乳          で、655 Kcal でした。

 ひき菜炒りとは、大根・人参を太めの千切りにして炒めた料理で福島県の県北地方に伝わる料理の一つです。揚げ物は、川俣町の特産物の川俣シャモが入ったメンチカツです。凍み豆腐は、福島市に300年以上前から伝わる保存食で今日は味噌汁に入っています。 今日は、私たちの住む福島県に伝わる料理です。

 今日も、食欲旺盛な男の子たちは、食べ終わるとすぐに 「おかわりチェック」 にまっしぐらです。石田小の1年生は、6年生にも負けず劣らずの食欲です。今日もたくさん食べていました(*^_^*) 
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「なぞの生物!」

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3・4年生の図工の授業は、「なぞの生物」 の絵画です。
 絵画にはなっていますが、絵の他に様々な材料 (ひも・セロハン・ボタン・木片・綿・毛糸等) を貼り付けてもよいということで、立体的な作品になっていくようです。現実的にはあり得ない、そのような生物をいろいろな材料を使って表現する、そんな活動に夢中になっていました

「すれちがい!」

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 本資料は、いっしょにピアノの練習に行こうと約束をした二人が、それぞれの都合のためにすれ違いになり、感情の対立を起こしてしまう姿が、二人の作文という形で描かれています。
 二人の対立は、相手の立場を考えて許そうとする気持ちが欠けていることにある。そこで、二人が自分のことだけ考えて、相手の立場を考えずに腹を立てていることに気付かせ、子ども達に相手の立場を受け入れようとする 「広い心」 をもつことの大切さを考えさせました。

「石田小のすばらしい伝統!」

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 1・2年生の音楽科は、「鍵盤ハーモニカ」 の練習です。石田小学校の校歌を練習しているようです。2年生が身を乗り出して1年生に教えています。2年生も1年生の頃に上級生に教えてもらったのでしょうね。
 石田小のすばらしい伝統です。

「夢の時間割を作ろう!」

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 5・6年生の外国語活動は、「夢の時間割を作ろう!」 です。
本時のめあては、国語は、Japaneseのように、教科名を英語で覚えることです。
 教科名を英語で覚えて、自分の好きな時間割を作る活動に挑戦しました。
教科名を覚えるため、班対抗リレーで競い合いました。
 ALT〈英語指導助手〉のパトリシア先生と楽しく活動することができました。

「サバイバルゲーム!」(陰山コラムから)

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 会社の行く末は不透明で、いつリストラされるかわからない。老後は、年金に頼れそうもない。家族の経済基盤が揺らいでいるこんな時代に、子どもを一職業人としてしっかり自立させられるか否かは、家族にとっての死活問題である。
 子どもの 「受験〜職業選択」 は、家族単位での生き残りをかけた
「サバイバルゲーム」 であると位置づけられるべきではないか。

「口呼吸にご用心!」

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 勉強中やテレビを見ている時など、気づくと口を開けていませんか?
 自分では気付かず、口呼吸をいている人は、意外といるようです。
 ぽかんと口を開けているのは、見た目が良くないだけでなく、外気から直接細菌が入るなどの悪影響も。口中が乾いて雑菌が繁殖しやすくなると、口臭も強くなりがちです。
 口呼吸は、主に口の周りにある筋肉の衰えや、癖が原因。癖になっている場合は、日々意識することでずいぶん改善されます。
 たとえば、身近に使ういろいろな物に何か目印を描くか貼っておくのがいいでしょう。その目印を見るたびに、口呼吸をしていないか意識すると、癖も解消されていくようです。

「北海道の郷土料理!」

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               〜本日の給食のメニュー〜
          北海道シチュー
          サーモンフライ
          コーンサラダ
          チーズパン
          牛 乳          で、739 Kcal です。

 北海道は、四方を海に囲まれ、梅雨がなく、湿度や気温も低く、四季がはっきりしています。農業、漁業、酪農が盛んで、生産量が全国1位という食材がたくさんあります。今日は北海道の郷土料理で、帆立とたくさんの野菜が入ったシチューと、鮭フライ、とうもろこしが入ったサラダです。

 パンに鮭フライをはさんで食べる子どもが多くいました。特に、男の子たちの食欲はすさまじく、あっというまにたいらげていました。


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「食塩は水にどれくらい溶けるだろうか?」

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 5年生の理科の本時のめあては、
「食塩は水にどれくらい溶けるだろうか?」 です。
まず、予想を立ててから、水に溶ける食塩の量を調べる実験をしました。
メスシリンダーで水を50ミリリットル量ってビーカーに入れ、食塩を水に溶かしました。実験の結果、決まった量の水に溶ける食塩の量には、限度があることが分かりました。

「電気は、熱に変えられることができるか?」

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 6年生の理科は、「電気の利用」 について学習しています。
 本時のめあては、「電気は、熱に変えられることができるか?」 です。
電熱線に電流を通して発熱させ、その熱で発砲ポリスチレンを着る実験を行いました。実験を通して、電気が熱に変わったことが体感できたようです。
 サポートティーチャーの先生によって、準備をしていただき、楽しく実験をしながら学習することができました。

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学校行事
3/4 なかよしタイム、『6年生を送る会』(2校時)、ALT来校(午後)
3/5 スポーツタイム、児童会委員会(6校時)
3/6 フォローアップタイム、市小中校長会議14:30、給与事務担当者会議
3/7 週休日
3/8 週休日
3/9 全校集会(通学班編成)、
3/10 スポーツタイム、『卒業を祝う会』、補助簿提出
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024