最新更新日:2023/03/31
本日:count up17
昨日:19
総数:218021
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「鬼は人の心に住んでいる悪い気持ち!」(節分集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、『節分集会』 でした。全校生で豆まきをして交流を深めるとともに、日本古来の伝統に触れ、よさを味わうことと、自分から 「追い出したい鬼」 について考えることを通して、自分の目標を実現しようとする態度を養うことが目標です。
 まず、節分について児童代表が説明しました。
「節分って何?」
節分とは、「季節を分ける」 ことから 「節分」 といいます。
現在では節分といえば、立春の前日だけをさすようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
今の様な節分の豆まきの風習は、元々おとなりの中国から伝わった儀式(ぎしき)です。
鬼に扮した人を、矢などで追い払うものでしたが、それが次第に広がり、節分に魔物(まもの・わるいこと)をたいじするということで、鬼のお面をかぶった人に豆をあてて、追い出そうとする現在の形になりました。
 昔は、魔物(まもの・わるいこと)は季節のかわりめに出やすいと考えられていたのです。節分の日には、おそなえをしたいった豆を年男(その年の干支の生まれの人)が「鬼は外、福は内」と言いながらまきます。

 「どうして豆をまくの?」
穀物(こくもつ)や、果物(くだもの)には「邪気(じゃき・わるいもの)をおいはらう力」があり、豆をまくことで邪気(じゃき・わるいもの)を払い、福を呼び込むと考えられているからです。
 
 どうして「鬼は外、福は内!」って言うの?
鬼というのは、人の心に住んでいる悪い気持ちを指します。
怒ったりや、欲張ったり、わるいことをしてしまう心です。
人よりもっとお金持ちになりたいとか、もっと有名になりたいとか、ちょっとしたことですぐ怒ったり、お友達をいじめたり、いじわるをする心です。
そんな心の中にある悪い心を外に出すために「鬼は外」と言い、この一年間、病気などにかからず、無事(ぶじ)にすごせることを願って「福は内」と言います。

 児童代表の話の後、自分の心から追い出したい鬼の発表がありました。旧暦の大晦日に当たる日ですから、鬼を追い出して新しい年を迎えてほしいものです。
 その後、年男と年女に当たる児童が豆をまき、他の児童は、一層懸命拾いました。特に1年生のM君のダッシュ力に上級生も圧倒されていました。みんなで後片付けをして終わりました。

「情報を受け取る側の正しい判断の必要性!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科は、「我が国の情報産業や情報化して社会の様子」 について学習しています。本時は、情報を発信する側に求められる役割や責任の大きさ、情報を受け取る側の正しい判断の必要性などについて考えています。

「国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科は、国会の働きと関連付けて内閣や裁判所を取り上げ,三権相互の関連を理解できるようにしています。本時のめあては、国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているか調べています。

「1年間ありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年図工科は、「1年間ありがとう」 という単元です。1年間で、楽しかった行事の思い出を絵に描いて飾ります。そして、新しく入ってくる新入生に、石田小学校の楽しい1年間を紹介します。さて、何を描こうかな?

「大縄跳び!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の 「校内なわとび大会」 にむけて練習が盛んになってきました。
いよいよ 「大縄跳び」 の練習も始まり、上級生が下級生を熱心に指導する姿が見られました。

「物によって溶け方は違うか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科は、「物によって溶け方は違うか?」 について学習しています。本時のめあては、「ホウ酸は、食塩と同じような溶け方をするのだろうか?」 です。
 水の量を増やすと溶けるホウ酸の量は多くなり、溶けていたホウ酸は、液の温度を下げることによっても取り出すことができ、溶けていたホウ酸が出てきたホウ酸水を濾過した液にもホウ酸は溶け出ていることが分かりました。

「先生、魚の骨が・・・?」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          鰯の蒲焼
          おかか和え
          ふのりのすまし汁
          節分豆
          牛 乳          で、631 Kcal でした。

 今日は、節分です。鬼を追い払うために、玄関先に、においのきつい鰯(いわし)を飾り、大きなかけ声で豆まきをします。また、とがった柊(ひいらぎ)の葉飾りを飾り、家の中に鬼が入ってこないようにする地域もあります。しっかり鬼を追い払うことができるように、今日は、節分献立として鰯や節分豆が出ています。

 鰯の蒲焼を見て、 「おいしそう」 「増やしてください」 っと、食べる前から食欲旺盛な子どもたちでしたが、鰯の骨に大苦戦していました。 
 鰯は、骨まで食べられるため、カルシウムが豊富なのですが、食べなれないと骨が気になるのかもしれませんね。
 
画像2 画像2

「みどりの少年団活動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会は、「みどりの少年団活動」 を実施しました。パンジーやビオラやデイジーの種をまいたものが、ビニールハウスや教室で芽を出し育ってきたので、ポットから鉢に植え替えをしました。あと1カ月ぐらいで花が咲けば、お世話になっている方々にお届けしたいと思っています。
 最後まで、きちんと後片付けをすることができました。

「文章や絵から読み取ったことをもとに考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の教材は、「世界の家のつくりについて考えよう!」 です。
本時のめあては、「セネガルの家のつくりについて、材料、気候、人々の暮らしについて気をつけて読もう!」 です。
 文章や絵から読み取ったことをもとに考えることが目標です。

「ロボットに対する願いと生活との関わりについて考えよう!」

画像1 画像1
 4年生の国語科の本時のめあては、「筆者のロボットに対する願いと生活との関わりについて考えよう!」 です。生活の中での必要なこと、たとえば、歩く・話す・教える・遊ぶことについて役立つロボットについて考えました。
 そして、ロボットが、わたしたちの生活をどのように変えていくのかについても考えていくことにしました。

「時刻の読み方!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数科では、「時刻の読み方」 について学習しています。
長針と短針をもつ時計を見て、時刻(時、分)を読むことができるようにすることが目的です。また、児童の日常生活での活動と時刻とを関連させることにより、日ごろから時刻に関心を持てるようにしています。
 今週のスキー教室でも、時計を見て行動できると良いですね!

「生活習慣に気を付けましょう!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          けんちん汁
          肉団子
          もやしとにらのおひたし
          ご 飯
          牛 乳         で、577 Kcal でした。

 今月の食育目標は、 「食べ物と健康の関わりについて知ろう!」 です。
自分の体のためにも、食材や栄養を考えながら食事ができるようにしましょう。
インフルエンザや風邪にかからないためにも、生活習慣に気を付けましょう。

 先週末から、気分不快や喉の痛みを訴える児童がでてきました。重症化はしていないようですが、手洗い・うがい・十分な睡眠や栄養をとるように心がけてください。今週は、「スキー教室」 がありますから、特に気をつけましょうね!
画像2 画像2

「バレースポ少優勝おめでとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日に保原小学校で開催された第21回伊達地区小学生バレーボール大会で、「霊山ドリーム’sスポーツ少年団」 は、Bブロックの部で、見事 『優勝』 したことを、子どもたちが校長室まで報告に来ました。対戦したチームを指折り数えて教えてくれました。
 さっそく、お昼の全校集会で賞状の伝達披露を行いました。本当におめでとうございました。
 ちなみに、3年生の全校集会の進行もはっきりそして優しい感じでとても上手でした。

「1メートルって!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数科は、長さの単位について、ミリメートル、センチメートル、メートルを学習します。本時のめあては、「1メートルは100センチメートルをもとにしたいろいろな問題に取り組もう!」 です。手を開いた長さ、一歩の長さ、手を広げた長さなど、身の回りのものの長さを測定する場面で、1メートルに近いものを探し、その長さを実際に物差しで測るといった活動を行い、およその見当をつけたり、単位を用いて測定したりすることを目指します。

「卒業文集の原稿依頼!」

画像1 画像1
 6年生が、「卒業文集の原稿依頼」 のために校長室を訪ねてきました。
6年生は卒業まで、あと35日になり、毎日の学習や活動に悔いが残らないように力を合わせて一日一日を大切にしながら過ごしています。
 また、卒業の思い出の記録として文集づくりにも取り組んでいます。卒業文集には、先生方からのメッセージも載せ、これからの新しい生活への励みにするそうです。
 さて、どのような内容にしようかな?

『テレビ放送記念日!』

画像1 画像1
 今日から2月(February)になりました。異称を如月(きさらぎ)といい、寒さのために、さらに衣を着ることから 「着更着」 「衣更着」 から転じたという説。また「時気(寒気)更に来る」という「気更来」 から来たという説もあるようです。
 2月1日は、『テレビ放送記念日』 です。1953(昭和28)年、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始しました。当時の受信契約数は866台。大卒初任給が約8000円の時代に受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円もしたそうです。


「1・2年生も外国語!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生もALTのパトリシア先生と 「外国語活動」 です。
「Hello」 などの挨拶を練習しました。また、 グー(ロック)、チョキ(シザー)、パー(ペーパー) の ジャンケンを覚え、楽しく活動することができました。

「ハッピー バースデー 石田小」

 2月1日は、石田小学校の創立記念日です。そこで、石田小みんなで、141周年のお祝いをしました。
 まず、ハッピー バースデーの歌に合わせて、くす玉をわり、みんなでクラッカーを鳴らして、創立記念集会が始まりました。
 そして、企画運営委員会による「縦割り班対抗クイズ大会」を行いました。
 「石田小のいいところランキングクイズ」と「石田小好きな場所ランキングクイズ」です。縦割り班ごとに仲良く話し合って、答えを決めていて、とても楽しそうでした。
 最後に、みんなで校歌を歌って集会を終えました。

 「みんなと楽しく過ごせるので、石田小学校に感謝したいです。」
 「石田小学校がもっともっとよくなるようにがんばりたいです。」
 「企画・運営委員会のおかげで、楽しく活動することができました。」
 「石田小学校のことを忘れないようにしたいです。」
という感想が寄せられ、とてもすてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、伊達市統一献立の日です。

               〜本日の給食のメニュー〜
          ポークカレー
          豆腐ハンバーグ
          大根サラダ
          ご飯
          給食週間ゼリー
          牛乳            で、766Kcalでした。

 今日は、伊達市にある3つの給食センターが同じ献立で給食を実施する 「伊達市統一献立」 です。今日の献立は、伊達給食センターで考えました。豆腐が入ったヘルシーなハンバーグやデザートとして、ゼリーもでます。明後日からは2月になります。好き嫌いせずに色々な食べ物を食べて、強い体を作りましょう。

 今日は、給食後に、スキー教室の事前指導が控えていたため、スキー教室の部屋の班で、給食を食べてました。少ない人数の班分けですが、スキー教室の話題で、とても賑やかな給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「What do you like〜?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生のALTのパトリシア先生との外国語活動で、
本時のめあては、「What do you like〜?」 です。
 カルタ取りのゲームを通して、好きな動物の名前を英語で覚えています。
また、グー(ロック)、チョキ(シザー)、パー(ペーパー) の
ジャンケンを覚え、楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 週休日
3/16 交通街頭指導、全校集会(式歌練習)、卒業式練習、県立高校合格発表
3/17 交通街頭指導、スポーツタイム、卒業式練習
3/18 なかよしタイム(式歌練習)
3/19 スポーツタイム、卒業式練習
3/20 『修了式(1校時)』、卒業式会場準備、職員打合せ
3/21 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024