最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「球根植え!」

画像1 画像1
 2学期最後の 「緑の少年団活動」 の様子をご覧ください。今年は本格的な冬の到来が約1ヶ月早かったような気がします。雪がある中、球根植えをしました。
 低学年は寒さ知らずで、担任の先生の方が心配しているほどです。

 子どもたちが、雪の上の小鳥の足跡を見つけ、観察していました。

「おいしくいただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 をして、
お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに食べた
様子をご覧ください。

「学期末の愛校作業!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう年末なので、皆さんの家でもそろそろ大掃除だと思いますが、
2学期末の 「愛校作業」 の様子をご覧ください。
 1年生も雑巾しぼりができるようになったようですね!

「水耕栽培キット!」

画像1 画像1
 本校では、国際貢献大学校様からのご支援を受けて 「環境教育」 にも取り組んでいます。伝統のある学校林を活用した 「緑の少年団活動」 がなかなか思うようにできないので、『水耕栽培』 にも取り組んでいます。「水耕栽培キット」 は、夜10時過ぎまでライトが点灯しています。
 水耕栽培した野菜をベーコンと一緒に、ごま油で炒めてみました。 

「クリスマス会で宝探し!」

画像1 画像1
 さて、何をしているところだと思いますか?
 正解は、教室に虫発見!ではなく、「宝探し!」 です!
 1・2年生はクリスマス会で、折り紙や松ぼっくりなどを使って自分たちでプレゼントを作成し、それを宝探しで見つけるゲームをしました。
 教室のあちこちにかくされているプレゼントを必死に探します (^_^)/
みんなが1番見つけたかったものは、2年生が家で作ってきたプレゼントです。
見つけた児童は大喜びでした!

 その他にも、手品を披露したり、しっぽ取りゲームをしたり、ジングルベルを
英語で歌ったりと、素敵なクリスマス会を楽しむことができました (*^_^*) 
                                     (文責:菅野美)
画像2 画像2

「石田っ子特製チョコチップクッキー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 です。
 袋の中に、粉とバターと卵を入れ、よーくこねます。
 「先生!パサパサです!」
という声も聞こえましたが、あきらめずにこね続けると・・・
見事に、生地が完成しました (^_^)/
 女子は可愛い花の形、アンパンマン、いかにもクッキーらしい丸い形、
 男子はカブトムシクッキーなどなど、個性あふれるチョコチップクッキーが
できました!

 クッキーを焼いている間、1・2年、3・4年ともクリスマス会を楽しんで
いましたが、だんだん甘ーい香りが・・・。
 「石田っ子特製チョコチップクッキー」 の完成です!

 お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに
美味しく食べました (*^_^*)                     〈文責:菅野美〉

「冬休みの目標!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「冬休みの目標」 を学習面、生活面、メディアセレクト、お手伝い、について立てています。1年生は初めてですが、先生に教えてもらいながら考えているようです。

「余裕のカメラ目線!」

画像1 画像1
 3・4年生の2学期最後の授業の様子です。2学期の学習のまとめの
プリント学習をやり終えてしまい、余裕のカメラ目線!

「最後まで学力向上!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、終業式の日の最後の授業でも、学力向上に余念がありません。
冬休みの課題も計画的にこなして、1月8日(木)始業式の日の
「課題確認テスト」では、すばらしい成績がとれるようがんばってください。

「石田っ子の皆さん 元気ですか?」

画像1 画像1
 石田小学校のみなさん!お元気ですか。「ふ・ゆ・や・す・み」 忘れてないよね! これからおいしいものをたくさん食べる機会があると思いますが、気をつけてね。インフルエンザには要注意。うがい・手洗いを忘れずに。歯磨きしてるかな?
体力を低下させないように 「なわ跳び」 がんばってね。         
                                     (文責:菅野正)

「水耕栽培リニューアル!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年を迎えるにあたり、水耕栽培をリニューアルしました。
 皆さんが来る頃には、どのくらい大きくなっているかな?
 楽しみにしていてください! 
                                     (文責:菅野正)

「冬休み中の石田小の生き物たち!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか!?
 石田小学校の生き物たちは、寒さに負けず、しっかりと成長しています。
皆さんもしっかりと力をつけてきてくださいね。
 成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
                                     (文責:菅野正)

「さようなら、元気でね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の日は、また1月8日の始業式に、元気に会うことをみんなで約束して
一斉下校です。 「さようなら!」

「ひと言も聞き逃さない!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生も、終業式終了後、担任の先生から最後の指導を受けていました。
ひと言も聞き逃さないようにしようとする 真剣な態度でした。

「2学期最後の指導!」

画像1 画像1
 5・6年生は、終業式終了後、担任の先生から最後の指導を受けていました。目標を達成するために、自分の立てた計画に従って、自分に厳しくできるでしょうか?がんばってくださいね、期待しています。

「あきらめないで!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、「書き初め」 の練習で、フェルトペンで書いているようです。
1年生の課題は、「なかよくあそぶ」、2年生の課題は、「じょうぶな体を作る」 です。途中で頭を抱えたり、歩き出したりしたのは、集中力が切れたかな?
 
 「あきらめないで!!」(某有名女優風に!?)

「一人一人と面談!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の終業式が終了後、「通知票」 が配付されました。本校は、少人数なので、一人一人とじっくり面談しながら、がんばったところと、これからもっと努力するところなどについて話し合っているようです。
 子どもたち同士でも 見せ合っているようですね!

「I wish you a merry Christmas!」

画像1 画像1
 いよいよ、「クリスマスツリー」 の画像の答を発表します。
左上から、「フィリピン大使館会議室」、中央が、「石田小の職員室前」、右上が、「六本木ヒルズ森タワー52階展望台」 です。
左下は、「東京中央郵便局JPタワーKITTEのホール」、中央が、「石田小校長室」、右下が、「フィリピン大使館玄関ホール」 でした。
 全問正解の方は、いらっしゃいましたか? 正解した方は、1月8日の始業式で申し出てください。残念ながら、すばらしい賞品は用意できませんでしたが、大きな拍手で褒め称えたいと思います。

 今日は、クリスマスですが、本当に「神様」 はいるのでしょうか? 私は特定の宗教を信じているわけでもありませんし、まだ見たことがないので、よくわかりません。
ただ、終業式に子どもたちに話したように、誰しも自分の心の中に、もう1人の自分がいるのではないでしょうか。 
 がんばった時に褒めてくれたり、つらい時に慰めてくれたり、さぼろうとしている時に注意してくれたりします。はたまた、逆に悪魔のようなささやきも、まだやらなくてもいいんじゃないか!・・・などなど。
 
 「心の中のもう1人の自分を強くしてください!」 と終業式でお話しましたが、もう1人の自分がひょつとしたら 「神様?」 なのかもしれませんね。
 毎年、クリスマスや神社や寺院にお参りする元旦になるとよく考えます。
皆さんはいかがですか?

 I wish you a merry Christmas!
(楽しいクリスマスでありますように!)


画像2 画像2

「順調に育っています!」

画像1 画像1
 サケの卵を頂いてから22日目。孵化したたくさんの赤ちゃんサケが、水槽の中を元気に泳いでいます。
 「サケを広瀬川に戻す会」 の方の話では、卵を配付した学校の中で、石田小が一番孵化率が高いそうです。5年生を中心に、みんなでしっかりとお世話をしたおかげです。
冬休み明けには、いよいよ餌を与えるようになるそうです。どれだけ成長するか、3学期が楽しみですね。
画像2 画像2

「メリークリスマス!」

画像1 画像1
 これらのクリスマスツリーは、「石田っ子!」 が関わったものです。
 さあ、どこのクリスマスツリーでしょうか?
 正解は、明日お知らせします。
 それでは、「メリークリスマス!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 『修了式(1校時)』、卒業式会場準備、職員打合せ
3/21 週休日
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024