最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:16
総数:218181
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「元気回復 3年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「石田小第5回サマースクール」 です。 
第1校時は、お勉強の時間です。3年生は、サマーキャンプに出かけていたので、サマースクールは、後半戦からの参加です。一昨日は、少し疲れがあったようですが、今日は元気いっぱいでした。
 
 夏休みの友の社会科の課題で、「昔のおもちゃについて調べよう」 という課題で、「起き上がり小法師」 について調べ、まとめていました。
 また、この夏休みで、鉛筆の持ち方のくせが改善され、見違えるようになりました。まだ正しい持ち方に慣れていないようですが、継続してしっかり身に付けてくださいね。

「課題確認テストへ向けた勉強!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「石田小第5回サマースクール」 です。
4年生は、自分が持参した問題や ドリルに挑戦していました。
夏休みの課題は完全に終わっている様子なので、あとは 「課題確認テスト」
にむけた 勉強という感じです。 余裕ですね。

「1年生は、全員皆勤賞!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「石田小第5回サマースクール」です。
1年生は、今回も全員が揃っての学習会です。まず、カタカナの練習をしました。
そのあとで、夏休みの宿題や 25日(月)に実施される 「課題確認テスト」
について、再確認されました。
 担任の先生からいわれた勉強を 一生懸命してきてくださいね。
そして、○が いっぱいもらえるようにしてください。期待しています。

「明日は第5回石田サマースクール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は 「第5回石田サマースクール!」 です。以前は、明日からは、少し涼しくなる予報でしたが、明日が 暑さのピークのようです。
 8月18日(月)に採取した 本校プール水の放射線モニタリングの結果が届きました。全ての検査項目が、「ND」(検出せず) でした。
 安心して、練習ができます。1年生は、浮くこと。2年生以上は、全員が 「息つぎ」 ができるようになるといいな!

「ついに!」

画像1 画像1
 今朝、教頭先生が草刈りをしてくださっていました。
すると、 「先生、来て来て!」
と、うれしそうな声が。

なんと、1年生の児童が 種をまいたスイカが ようやく実をつけたのです!

 いつも花ばかり確認していたので、種をまいたところから ずっと先にある
「つる」 の先に 実ができていたことに 気づきませんでした。

 まだまだ かわいい スイカの赤ちゃん、これからの生長が楽しみです(^_^)/

 みなさん、明日のサマースクールで、ぜひ観察してみてくださいね。
                                      (菅野美)
画像2 画像2

「新学期の準備!」

画像1 画像1
 石田っ子のみなさん、夏休みも残り4日。新学期の準備はできたでしょうか。
 宿題は終わりましたか? 学習用具の確認はできましたか? 絵の具やクレヨンは、補充しましたか? ノートのページが 残り少なくはありませんか?
 朝はしっかり朝食を食べていますか? だらだらとおやつを食べてしまっていた人はいませんか? 学校が始まったら 十時のおやつはありませんよ(*^_^*)

 きっと、石田っ子のみんなは 夏休みを有意義に過ごした分、少しずつ2学期に向けて気持ちを切り替えられてきていることと思います。昨日のサマースクールの表情も、すでにキリッとしていた人が多かったようです!

 学校も、着々と2学期の準備が進んでいます。新しいドリルやテストが届きました。今日は庁務員さんが 朝早くから 校庭の草刈りをしたり、校舎内の掃除をしたりと、子どもたちが気持ちよく登校できるよう、準備をしてくださっていました。

 学校も、気持ちよく2学期のスタートが切れるよう、残りの4日間、新学期の準備を進めていきます!                            (菅野美)
画像2 画像2

「これは・・!?」

画像1 画像1
 みなさん、これが何だか分りますか?
そう、これはサボテンです。 5・6年生教室の窓際で元気に成長中です。

 実は、このサボテン、ただのサボテンではありません。去年の6月ごろ 小学校前のバス停の傍らに生えていた 小さな小さなサボテンを 植木鉢に移植したものなのです。

「先生、バス停のところにサボテンが生えてるんですよ!」

「えっ!!本当に!?日本にサボテンって自生しているの?」

「本当なんです!あれはサボテン以外の何物でもありませんよ!」

「わかった!先生も行って確かめる!」

 現場に行くと、まぎれもなくそれはサボテンでした・・・。
なぜ、ここにサボテンが? みんなでいろいろ考えましたが答えは見つからず。
子どもたちの 「育ててみたい!」 という要望で 植木鉢に移植して
育てることになりました。

 あれから1年と弱。まさか、こんなに育つとは・・・!
小さなタケノコのような形だったのに、こんなしゃもじのような形になるとは!
これから、どんな風に育つのか 目が離せません!

                                    〔文責:菊野〕
 

「最後の夏!」

画像1 画像1
 本日の 「第4回石田サマースクール」 でしたが、最高気温が、
34度近くになったので、熱中症には、十分注意が必要でしたが、
子どもたちは、元気いっぱいでした。
 明日も最高気温の予報が、35度ですので 
体調を崩さないように 注意してください。
 本日の放射線量は、0,158 μ㏜/h です。

 広島市では、集中豪雨による土砂災害で、大変な被害が出ているようです。
お亡くなりになられたれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。

 
画像2 画像2

「第4回石田サマースクール 無事終了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 は、無事終了しました。
次回は、22日(金)です。宿題に励むとともに、CDをよく聴いて、歌の練習にも
しっかり励んできてくださいね。
 また、8月25日(月)の始業式の日には、夏休み課題確認テストもありますから、しっかり勉強してきてくださいね。
 今日は、大変暑い中、よく頑張りました。 

「さすが石田っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
今日の水泳学習は、どの学年も目標に向かって 一生懸命に取組み、大変成果が上がりました。最後は、きちんと挨拶して終わりました。
 片付けは、5年生の女子が責任をもってあたりました。「さすが石田っ子!」
 

「甘えすぎかも?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
少人数なので、個別指導が可能です。が、1年生は、ちょっと甘えすぎかも?

「自信満々!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
1年生は、夏休みの前半と後半では、人が違ったような成長を見せています。
急に 水に顔をつけられるようになった子どもが、自信満々です。

「今が 伸びごろ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
 目標が明確に定まると、やる気が違います。積極的にチャレンジを始めました。

 息つぎが できるようになった児童が続出しました。 今が 伸びごろです。

「積極的にチャレンジ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
 目標が明確に定まると、やる気が違います。積極的にチャレンジを始めました。
2年生もバタ足で、水中で息を吐く練習です。

「特訓指令!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
本日と次の第5回サマースクールで 是非ともマスターしてほしいと思います。

「コース別学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
少人数なので、3つのコース別に分かれて 練習しました。

「全校生の声が1つになるまで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
1年生でも 上級生といっしょのレベルで練習できる児童が出てきました。
『全校生の声が1つになるまで』 がんばりましょう!

「自分たちで確かめ合って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
できるだけ 自分たちで練習ができるように、自分たちで確かめ合ったり、
教えあったりしながら 練習できるように努めています。

「ステップバイステップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
地区音楽祭で 保原小の講堂で発表するまで、あと1カ月を切りました。
 まだ、2部合唱になっていませんが、1歩1歩、ステップバイステップで
練習していくしかありません。
 夏休み前半のサマースクールでの練習から 3週間以上経ったので、
どうなるかと心配していたところ、家でも練習していたのでしょう、
すぐ思い出したようです。
 「ア」 の母音の口の形を思いっきり開いて、豊かな響きになるように、
また、「イ」 の母音の口の形が、横に広がりすぎて、うまく響かないので、
修正中です。

「6年生は、小学校最後の夏休み!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「第4回石田小サマースクール」 です。朝8時半から学習に取り組みました。6年生は、小学校最後の夏休みです。大変落ち着いた態度で 学習に取り組み、自分たちで 分からないところを 教え合っていました。
 一方、個性派ぞろいの5年生たちは、思い思いの学習に取り組んでいます。
子どもたちの学習の内容に応じて、担任の先生が指導にあたっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 『修了式(1校時)』、卒業式会場準備、職員打合せ
3/21 週休日
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024