最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:16
総数:218185
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「霊峰霊山!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月14日(木) の 石田小学校の様子です。
2階のホールから、「霊峰霊山」 の山並みが 大変きれいに見えました。
 本日の放射線量は、0.153 μ㏜/h です。
 
 高校野球 夏の甲子園大会では、福島県代表 聖光学院(伊達市)が、
見事 初戦を突破しました。
 野球部の生徒さんたちは、とても 挨拶がすばらしいと
いつも 教育長さんが 褒めています。 

「劇的?ビフォーアフター」

画像1 画像1
画像2 画像2
このところの雨のせいでしょうか、校庭の草がすぐに伸びてしまいます。
先週の木曜日にレイキをかけたばかりなのですが、その痕跡もないほどです。

明後日には「石田ふるさと夏祭り」の会場になる校庭。
このままにしておく訳にはいかないので、今日もレイキをかけました。

1時間半ほどやったのですが、根がしっかりと張っていて、なかなか抜けません。(涙)
ただ、全体的にはキレイになったとは思います。

今後は、定期的に環境整備に取り組んで行くことの必要性を痛感しました。

「キレイに咲いています」

画像1 画像1
石田小のみなさん、元気で過ごしていますか?
宿題は進んでいますか?

夏休みも、残り1/3となりました。
いい思い出、たくさん作ってくださいね。

さて、この花を覚えていますか?
そうです。緑の少年団で植えた、「日々草」です。
朝露を浴びて、とてもキレイに咲いていますね。

日々草の花は、たった一日限り。
次の日には、新しい花が咲くそうです。
こうして、昇降口のプランターでは、毎日新しい花が咲き続けています。

みなさんがケガや事故のない夏休みを過ごせるよう願いながら、
日々草もキレイな花を咲かせていると思いますよ。

お箸の持ち方チェックしてみませんか!!

 先日、子どものマナー教室というコーナーをテレビで取り上げていました。
 お辞儀の仕方や箸の持ち方などがありました。今回は、『箸の持ち方編』です。
 調査として、親子に豆つかみをしてもらうのですが、箸の持ち方が正しくできなかった子どもの親を見ると全く同じもち方をしているのです。
 親が、間違った持ち方を子どもに見本として教えてしまっているようですね。
気をつけなければです・・・。
 ぜひ、夏休みを使って、家族で箸の持ち方を見直してみてください。 


                                        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中、草刈りをしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨降る校庭に人影が・・・。
 佐々木由正さんが草刈りをしてくださっていました。
 「 奉仕作業が中止になったから、草が伸びて大変だと思って 」と、校庭の植木の間やジャングルジム周辺などをきれいにしてくださりました。
 さらに、園舎周辺も雨が降りしきる中、草刈りしていただいてます。
 
 石田小学校は、地域の方々に、支えられていることを強く感じさせられました。
本当に、ありがとうございました。

                                       [田中]

「21世紀型スキル・協調学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市教委主催の 第20回研修講座は、「21世紀型スキル・協調学習〜『知識構成型ジグソー法を取り入れた授業づくり』〜」 がテーマです。
 講師を 東大総合教育センターの 三宅なほみ教授が 務められました。
 
 めざす授業は、「生徒同士が自然に関わりながら学ぶ授業」 「生徒が課題を共有し、解を作り上げていく授業」 「『わからない』が生きる授業」 「仲間といっしょに勉強したら、私の考えが良くなったと思える授業」 です。
 
そのための パターン学習法が、『知識構成型ジグソー法』 です。
 その型は、「課題提示」 → 「エキスパート活動」(課題を解く鍵の3つの部品の1つを専門的に追究) → 「ジグソー活動」(課題を解く鍵の3つの部品を統合的に活用して課題にアプローチ:グループを組み替え、持ち寄った資料を組み合わせて、それぞれの特徴をつかみ、名前をつける) → 「クロストーク」(全体で意見交換) → 「発展課題」(本時で学んだ考え方を活用して解ける発展的な課題に挑戦)です。

めざす生徒の学びの成果は、「納得感を得て、学ぶ楽しさを体験」 「学んだことが長持ちする」 「学んだ結果、さらに知りたくなったことを自ら探究する」 「『話し合いながら考えると、自分の考えが良くなる』『人の意見を聞くのが楽しい』 自覚による、学び方の学びが起こる」 です。
 
 本校職員も研修に励み、グループの代表として 積極的に発言しました。

「石田地区敬老会は米寿のお祝い!」

画像1 画像1
 石田地区の婦人会長さんと副会長さんが来校され、婦人会主催の平成26年度石田地区敬老会のご案内をいただきました。期日は、9月7日(日)で、場所は、いつもの石戸地区交流館です。
 石田地区の敬老会は、88歳の方が招待されます。今年度は11名で、いつもの年よりは、男性の割合が多いようです。もっとも 平均余命(や寿命)では、圧倒的に、女性が長生きですからね!
 日本では、「米寿」 のお祝いがとても大切にされ、全国各地で 古くからのお祝いの習慣があります。米寿の 「米」 は、上から 「八十八」 と書くため、88歳のお祝いであり、また 「八」 が 末広がりという意味で、縁起の良い数字と 考えられています。
 日本の平均寿命を上回る米寿は、本当の意味で 長寿のお祝いと 言えるのかもしれません。だからこそ、88歳で健康でいられるのは、ご家族、ご親族の方にとっても幸せなことでありますし、心からお祝いをしてあげたいものです。

「汗だくで懸命に作業!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午後から 「浄化槽点検」 です。
作業員の方々が、一生懸命、汗だくで 作業されています。
 長期休業中の学校は、今日も メンテナンスで 大忙しです。

「台風一過(たいふういっか)?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過(たいふういっか)?
「台風一過」 とは、台風が通り過ぎて、風雨が収(おさ)まり晴天になること。
または、その日のことをいいます。
 「台風一過の 雲一つない青空」 というように使いますが、本日は、曇り空のようです。皆さんのお宅は、台風の被害は、なかったでしょうか。 
 石田小は大丈夫でした。 学校裏の 石田川の水も 引いてきたようです。
 なお、「一過」 とは、さっと通り過ぎること、だそうです。
 私は、子どもの頃、ニュースなどを耳にしたとき、間違いなく 「台風一家!」
という 暴れん坊の一家だと思っていました。 「寺内貫太郎一家」 のような?

「運動は、脳の活動をぐぅ〜んと高める!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動は、「脳の活動をぐぅ〜んと高める」 と 判明したようです。

 暑さで集中力が散漫になり、ダラダラと過ごしていませんか。
そんな時は、ちょっとだけでも 運動をするとよいそうです。

 コナミスポーツ&ライフの 『なぜ人は続かないのか?研究所』 によると、
「運動と脳は一見、無関係のようですが、運動は体の機能を高めるだけでなく、脳にもよい影響を与えています」 とのこと。

 同研究所の客員研究員であり 脳科学者で有名な 諏訪東京理科大学の
篠原菊紀教授の 運動が脳にもたらす好影響の関係についてのお話です。

1 運動は、筋肉だけでなく 「脳も鍛えられる!」

 記憶に関係する脳の部位の海馬は、65歳くらいになると、1年で1%程度委縮するといわれていますが、有酸素運動や筋力トレーニングをすることにより、海馬の神経細胞が、逆に増加することがわかってきました。

 篠原教授は、「高齢者に速歩を週3回、1回40分、1年間実施したところ、海馬で新しい神経細胞が生まれやすくなり、海馬が1〜2%大きくなったというデータが出ています。スポーツクラブでトレッドミルやバイクをこいでいる人は、筋肉だけでなく脳も大きくしているのです」 とのこと。

 適度な運動の大切さがわかりますね。

2 デュアルタスクが、「脳の活動を高める」

 また最近では運動しながら脳を使うことで、脳の活動を高めることが明らかになっています。

 篠原教授は、「運動しながら簡単な引き算をしたり、しりとりをすることで、脳の萎縮を抑制し、脳機能の維持に役立つというデータが出てきています」 と話します。

 ものを考える時や、コミュニケーションをとったり、仕事の段取りをする時に使われる前頭葉の活動が高まるので、運動しながら英会話を聞いたり、学習テープを聞くとその効果が高まるそうです。「二つのことを同時に行う”デュアルタスク”」は、脳機能の維持に大事ということですね。

 NHKの番組で、認知症 (予防) の治療の実験に 使われていたのを
見たことがあります。


3 運動は、「ストレスに強い脳をつくる」

 さらに運動をすることで、ストレスに強い体質になることもできるのです。

「運動をすると、GABAと呼ばれる気持ちの安定に関係する物質を出す神経系が育つとされています。1回の運動で、その効果が6週間ほど保たれますので、スポーツクラブに隔週で通っても、十分、効果が期待できるということです」 と篠原教授は、語ります。

 1日5分程度の運動でも、免疫力がアップする効果があるそうです。

4 運動は、「やる気のスイッチになる」

 篠原教授は、「やる気は、脳の線条体という部位が司っていますが、運動するだけで線条体の活動が高まることが知られています。つまり、運動をすることがやる気を出すことにつながっているのではないか、ということです」 と話していました。

 気持ちがへこんでいる時に運動すると気分転換になったり、やる気がわいてきます。つまり、これは、単に気のせいというわけではなかったのです。

 運動してもダイエットなどの結果が伴わないとやめたくなりますが、脳への隠れた効果を知れば、運動を続ける意義を見出せるのではないでしょうか。



「信頼」を生み出す魅力あるHPをめざして!(ともしびプロジェクト中間発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本校のHP作成の工夫」 については、続いて 「携帯からリアルタイムで」、「専門職としての教師を理解してもらうため職員研修の様子を」、「校内の情報共有のために」、「他の教員のよさを学び、授業力を高めるために」、「親子の話題となりそうなテーマを」、「危機管理や長期休業中の様子を」 について、具体例を説明させていただきました。
 
 次に、「HPでの情報発信が継続できる体制づくり」 です。特に夏季休業中には、先生方に 当番制で更新にあたっていただき、大変助かっています。
 
 最後に、本校の課題は、「子どもブログ」 の充実と 児童の表現力の向上、
そして、職員のブログ更新の時間の確保です。
 
 おわりに、このような環境を整えてくださった伊達市教委の皆様、ご指導いただいている国際大学の先生方、そして、いつも優しく 励ましやアドバイスをいただき、そして、偉大な目標となっている堰本小学校の校長先生に 心より御礼を申し上げます。

 「準備が不十分だったため、いつも原稿を見ながら 下ばかり見て、発表してしまったのが一番の課題です。これでは、子どもに指導できませんね」(反省!)

「情報発信の必要性!」(ともしびプロジェクト中間発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともしびプロジェクト」 とは、伊達市によるホームページ活用支援事業です。
 
 伊達市復興を担う子どもたち自身による情報発信により、人と人さらに地域同士の縁をつなぐ 「ともしび」 の輪を広げるために、各校のホームページを開設し、児童生徒の主体的な取材・編集・記事の投稿を通して、思考力・判断力・表現力等の生き抜く力を育むとともに、学校が地域コミュニケーションの中心の役割を担っていくための 持続的な情報発信を支援してくださる伊達市教育委員会のすばらしい支援事業です。
 
 伊達市教委では、この事業を推進するために、教職員へのHP記事作成及び管理職のHP承認研修、また各学校を巡回訪問して直接、児童生徒への国際大学の先生方の指導、そして、今回の中間発表会を実施して、各校を支援してくださいます。
 
 本校も発表させていただく機会を得ることができ、「情報発信の必要性」 に引き続いて、「本校のHP作成の工夫」 について、10の観点から 具体例をもとに 説明させていただきました。
 
 たとえば、「校長のメッセージや学校のよさを発信」、「児童ががんばっている姿をより多く発信」、「普段の授業のよさを魅力たっぷりに発信」、「特色ある教育活動を保護者や地域住民に分かりやすく発信」 などです。

緊急 「日曜の奉仕作業は、中止!」

画像1 画像1
 明日、10日(日)の 『PTA奉仕作業』(8:30〜10:00) は、
PTA会長様と 石田ふるさと振興会事務局様 と協議した結果、
雨天が予想されるため、『中止!』 とさせていただきます。
 
 天気予報によると、台風11号の影響もあり、今夜には 風雨が強まり
明日 午前中も 降り続くようです。
 そのため、校庭のコンディションも 不良が予想されますので、PTAの方々と
石田ふるさと振興会の方々のご協力により実施予定の 「PTA奉仕作業」 は
「中止」 させていただきます。
 またの機会のご協力を お願いいたします。
 
 10日(日) 午後予定の 石田子ども育成会主催 『廃品回収』 については
明日の朝方に 実施するかどうかの 判断を行うそうですので、
育成会に お問い合わせを お願いいたします。
 なお、それ以前の 石田小への 回収物の持ち込みは、ご遠慮ください。

「長崎69回目の原爆の日!」

画像1 画像1
 長崎は9日、被爆から69回目の 「原爆の日」 を迎えました。
 
 9日の平和祈念式典は、午前10時35分から平和公園で開かれ、原爆が投下された午前11時2分に黙禱(もくとう)を捧げ、市長が平和宣言を読み、首相のほか、約50カ国の代表らが参列する予定です。
 
 
 長崎市への原子爆弾投下は、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下しました。これは、実戦で使われた8月6日の広島に続き、人類史上二発目の核兵器です。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人のうち約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊しました。

 平和祈念像(へいわきねんぞう)は、長崎市にある平和公園に建てられた像です。北村西望(きたむら せいぼう)氏 によって造られました。

 神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は 原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は 原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成しました。

「夏かぜに ご注意を!!」

 東京都健康安全研究センターは 7月28日に、「ヘルパンギーナ」 の 
流行状況について発表し、過去10年で 最も多くなったということです。
 7月の上旬には、西日本を中心に 大流行しています。
 気温や湿度の高い日が続いています。エアコンによる冷えや 疲れなどが、
風邪へとつながることもあります。
 適度な温度調節と 三度の食事と十分な休養(睡眠)に心がけてください。


〜「ヘルパンギーナ」の症状〜

 39〜40度の高熱が 突然出ます。上あごの粘膜や のどの奥に 水疱が
できます。のどが痛むので、つばを飲み込むことが 困難になり、よだれが
多くなったり、嘔吐しやすくなったりすることがあります。
 乳幼児〜小学生に よく見られる 夏かぜの一種です。          
                                          〔田中〕
画像1 画像1

「雷の時は・・・!」

画像1 画像1
 今日も強い日差しから一転、雷が激しく鳴っています。石田地区は山と平地の境目で、雷雲の通り道なので、雷が多いそうです。十分に注意して、落雷による被害を防いでくださいね。

 〜雷の時の注意〜
 1 木の下での雨やどりはしないこと!
 2 雷が鳴っている時は、傘をささないこと。
 3 建物の中に入ると安全です。玄関の外に出て、外をながめてはいけません!
 4 車の中にいる時は、車の中央にいること。

 ピカッと光ってから ゴロゴロと 音がなるまでの時間が長いとしても 決して安全ではありません。雷の音が少しでも聞こえたら、急いで中に入るように努めましょう。
 石田小のみなさん、しっかり覚えて安全にすごしてくださいね。        
                                            〔菅野美〕

「ひまわりが お辞儀を始めました!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
  セミの声が、職員室中に 響き渡っています。
  学校の花壇に植えられた 「ひまわり」 が、お辞儀をし始めました。
  7/22 のひまわりの写真と 比べてみても、花びらが落ち、種の部分が
とても大きくなって、重さで下を向いているのが 一目でわかります。
  20日間の間で、あっという間に 様変わりしてしまいました。
 夏休み明けには、ひまわりの種の収穫が できそうですね。

                                       [文責:田中]

「石田小のために!」

画像1 画像1
 午前中、教頭先生は、つなぎに着替えていざ出陣!
 あずまや周辺の草刈りや 校庭の除草のためのレーキ引きなど、日ざしが照りつける中の環境整備、ありがとうございます!
 
 今日も、遊具の点検の方が来て、ジャングルジムや鉄ぼうの点検をしてくださったり、浄化槽の点検の方が来てくださったりと、石田小学校のために多くの方が働いてくださっています。

 毎週、文書便を届けてくださっている方が 大変きれいな 「お花」 を持ってきてくれました。いつもあるがとうございます。
 さっそく 玄関に 飾らさせていただきました。              〔菅野美〕
画像2 画像2

宍戸校長先生もがんばってます

画像1 画像1
宍戸校長先生の赴任した西郷村立川谷小学校の記事が、福島民報に掲載されていました。緑の少年団の子どもたちが、ロシアの子どもたちと交流しているようです。石田小学校で取り組んだ「緑の少年団」や「国際交流」が、異動先の学校でも生かされているのを知り、嬉しくなりました。

ともしびプロジェクト成果発表に向けて

画像1 画像1
今日の午後は、保原小学校にて「ともしびプロジェクト」の成果発表会があります。本校では、校長先生が石田小学校ホームページの実践発表を行います。午前中は、校長室で発表の最終確認を行っていました。開かれた学校を目指し、日々更新している様子について発表します。校長先生の思いが、参加者のみなさんに伝わってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 『修了式(1校時)』、卒業式会場準備、職員打合せ
3/21 週休日
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024