最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「触れ合いながら ダンスの練習!」

画像1 画像1
「ヤングアメリカンズ」 で触れ合いながら ダンスの練習が始まりました。

「石田っ子!ボーイズ」

画像1 画像1
「ヤングアメリカンズ」 で触れ合う 「石田っ子!ボーイズ」

「スーパージュニアたち!」

画像1 画像1
 「ヤングアメリカンズ」 で触れ合う 「石田っ子!スーパージュニアたち」

「ゴミ処理場見学へ出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は社会科の見学学習で、「ゴミ処理場」 へ 市の公用車に乗せてもらって 無事出発しました。
 地域の人々の生活にとって必要な廃棄物の処理について、ゴミ処理場を見学することにより、人々の生活環境の維持と向上に役立っていることを考えさせるのがねらいです。
 
 

「思い思いのグループで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヤングアメリカンズ」 に迎えられて、いよいよオープニングです。
団員の方々と 思い思いのグループで、触れ合っていました。

「開幕前の表情!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開幕前 余裕の3・4年ダンシングチームと 微妙な表情の1・2年チーム。
教職員も保護者の皆様も ヤングアメリカンズに温かく迎えられて
いよいよ入場です。

「期待と不安で、、、?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヤングアメリカンズ」 開幕前の低学年の様子です。期待と不安で、、、?

「おもてなし!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヤングアメリカンズ」 の方々を お迎えするのにあたって、
3・4年生が 控室の 「おもてなし」 に大活躍です。
 「折り紙」 で、鶴を折ったり、メッセージカードを作ってくれたりしました。
団員の方々に 大変気に入っていただき、お持ち帰りになりました。

「1年生は、はじめはビックリ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『ヤングアメリカンズ』 総勢18名が 石田小学校にやってきてくれました。
本校は、2年連続2回目の開催です。2年生以上は、昨年の経験があるので、
すぐにヤングアメリカンズの団員の方々打ち解けることができました。
 これは何といってもヤングアメリカンズの方々の フレンドリーな働きかけが
あるからです。今回も 本当にすばらしい方々ばかりです。
 1年生は初めてなので、はじめは、外人の方々にびっくり。
しかし、いっしょに遊んでくれるので、すぐに仲良くなりました。

「サル出没 注意!」

画像1 画像1
 本日11時半頃、伊達市石田地区字下岩崎から字中之戸にかけての国道115号線を 大きな1匹の猿が、横断するのを 給食センターの運転手さんが目撃し、連絡してくれました。
 本校の保護者の皆様には、登下校に注意するよう 緊急連絡メール等でお知らせしました。
 また、熊が 冬眠を前にして 活動が活発になってくるようですので、合わせて注意してください。

「久しぶりの縦割り班給食!」

画像1 画像1
画像2 画像2
                〜本日の給食のメニュー〜
          イカの天ぷら
          茎わかめサラダ
          うどんかけ汁
          ソフト麺
          牛 乳       で、624 キロカロリー でした。

 日本は、イカの消費量が世界一です。イカは、焼いて食べたり、煮物や炒め物に入れたりどんな料理にも合う材料です。また、「かみかみ食材」 として 給食でもでることがある 「するめ」 も、イカをひらきにして乾燥させた 昔から伝わる保存食の一つです。今日は 「イカの天ぷら」 です。

 今日は、久しぶりに 縦割り班での給食でした。
食べなれた班のメンバーとの会話は、また格別です。
 

「わくわく♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2学期最初の 「クラブ活動」 の日です。
みんなで 「プラ版」 作りに 挑戦しました! まずは、自分の好きなイラストを プラスチックの板に 描いていきます。オーブントースターで加熱すると、
プラスチックの板が みるみる縮み、みんな目が釘付けに・・・!
すてきな作品が たくさんできました。
                                     〔文責:菊野〕

地区音楽祭のあとは 「お腹すいた」 !!

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食メニュー〜
          焼きビーフン
          シュウマイ
          わかめスープ
          ご 飯
          牛 乳    で 600 キロカロリー でした。

 ビーフンは、何が出来ているか知っていますか? ビーフンは、米を砕き、粉にしてお湯でこねて麺のようにしたものです。中国や台湾の特産品で、家庭料理として日常的によく食べられています。焼きビーフンには、魚介類や野菜がたくさん入るので、栄養満点です。苦手な食材も 一口ずつチャレンジして 食べてみましょう。

 今日は、地区音楽祭でした。いつもよりちょっと早起きした子どもたちは、午前の部が終わるころには、 「お腹すいた」 と 給食が待ち遠しかったようです。
 学校に着くと、残っていた職員が、給食の準備しており、すぐに食べることができました。ビーフンやシュウマイなど たくさんおかわりをしていました。

  

 

「ヤングアメリカンズのFacebookに掲載!」

昨日のショーやワークショップの様子が、早速ヤングアメリカンズのFacebookに掲載されています。動画では、子どもたちや保護者の皆さんの元気いっぱいの姿を見ることができます。ぜひ、ご覧ください。(^o^)
(注)この記事では、動画の再生はできません。ヤングアメリカンズのFacebookにアクセスしてください。
画像1 画像1

優しい歌声?

画像1 画像1
石田小による「世界が一つになるまで」「ビリーブ」です。

とても優しい歌声でした。難しい低音部の音程もしっかり歌うことができました。

素晴らしいハーモニーでした!

いよいよ!

画像1 画像1
入場!笑顔で歌おう石田っ子?


いよいよ次!

画像1 画像1
さあいよいよ、次が出番です!石田っ子のハーモニーをみなさんに届けましょう!


笑顔チェック!

画像1 画像1
いよいよ本番まであと15分!鏡の前で最終笑顔チェック!


熱いリハーサル!

画像1 画像1
いよいよリハーサル開始です!本番に向けて、最終確認をしていきます。石田っ子の目も真剣そのもの、指導にも熱が入ります。

ヤングアメリカンズで学んだ、明るい表情や表現する楽しさも忘れずに、がんばれ石田っ子!

ドキドキ

画像1 画像1
1年生は初の大舞台。担任の先生から心構えのお話を聞いています。ドキドキするけど、大丈夫!みんな応援していますよ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 『修了式(1校時)』、卒業式会場準備、職員打合せ
3/21 週休日
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024