最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:16
総数:218179
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「身を乗り出して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生は、『リコーダー研修会』 です。本校に小国小学校と大石小学校さんの3年生が集まり、休み時間には、交流を深めていました。
 まず、東京からお出でくださった東京リーコーダー協会の講師の先生の模範演奏に 身を乗り出して、聴きほれていました。

「ともしびプロジェクトでまずHPを見てみました!」

画像1 画像1
 今日は、『ともしびプロジェクト』 といって、伊達市教育委員会が進めてくださっている学校のホームページについての研修会です。わざわざ東京の国際大学から2名の先生方と伊達市教育委員会の担当の先生、計3名で丁寧に教えていただくことになっています。
 前半は、4年生以上がホームページの作成の仕方について実際に学びます。
事前に自分のペンネームを決めておくことになっていますが、うまく決まったでしょうか? 写真と自分の文章で、ブログを作成する予定です。
 まず、自分の学校のホームページを見てみました。
 後半は、先生方の研修会の予定です。
画像2 画像2

「朝の活動!」

画像1 画像1
 1・2年生の中には、今朝の地震について、気がつかずに熟睡していた児童も
いたようですが、揺れたので毛布をかぶったという子もいました。
 3・4年生は、放送の準備をしたり、本日のリコーダー講習会の練習をしたり、
学級タイムの準備をするなど、よく考えて行動していました。
画像2 画像2

「地震の影響はありません!」

画像1 画像1
 今朝5時14分頃、震度4のやや大きな地震がありましが、本校は巡視の結果 
「異状なく」、児童も全員安全に登校いたしました。

 朝の活動では、高学年は、思い思いの活動に励んでいました。
画像2 画像2

「一人一人丁寧に指導!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科は、「先生や友だちにインタビューしよう?」 です。
お友だちに質問を考えて、文章にしていました。ひらがなを習ったばっかり
なのに、すごいですね!先生も一人一人丁寧に指導しています。

「お帰りなさいメッセージ!」

画像1 画像1
 宿泊学習から帰ってくる5・6年生を出迎えるために、留守舞台は、似顔絵と
メッセージを用意していました。「おかえりなさい!」
画像2 画像2

「鬼ごっこも複雑!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が宿泊学習の間は、残留部隊は、休み時間は、全員で毎日鬼ごっこです。
今回の鬼ごっこは、フラフープを使って、10秒間は、その中にいて安全だそうですが、次の10秒間で、次のフラフープに移動しなければならないそうです。その移動する時が、鬼が狙っている時です。
 だんだん複雑になってきたようです。

「留守は守ります!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が宿泊学習に行っている間は、4年生が最上級生です。留守の間を
守ろうとがんばっていました。朝の放送もしっかりと行うことができました。

「5・6年生は4日連続のカレーでも大喜び!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          シーフードカレー
          福神漬け
          ヨーグルト和え
          ご 飯
          牛 乳      で、 651 Kcal でした。

 今日のヨーグルト和えには、はちみつが入っています。はちみつは、すぐにエネルギー源となることから、スポーツ選手などの栄養ドリンクとして使われていることもあります。また、疲労回復に効果があり、便秘の予防にも効果があるといわれており、人類が初めて口にした甘味料でもあります。

 5・6年生の宿泊学習中のお昼は、バイキング(1・3日目)と野外炊飯(2日目)で、どちらのメニューもカレーライスでした。バイキングで、カレーライスを食べた児童にとっては、4日連続のカレーでしたが、給食のカレーは、また一味違っかたようです。
5・6年生が次々とおかわりに行き、あっという間に完食となりました。

「のぞいてごらんよ♪」

 3・4年生の図画工作科で、「ダンポール」(段ボールでできたトーテムポールのようなもの) を作成しました。360度どこからでも作品を見ることができるように、少し広い廊下の中央に ディスプレイしました!
 今朝、ダンポールを見ると、昨日とは違う形に変形していました。しかも、ある箱の中には 「おみくじ」 まで忍ばせてあるではありませんか。
 
 子どもたちに進められて 担任も くじを引いてみると・・・・

「はずれ〜! え〜ん」 と 書かれていました・・・。

「あらら〜。」 と、子どもたち。

次こそは、あたりを引いてみせると 心に誓いました。

                                 〔文責:菊野〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「弁当作りのお手伝い♪」

 12日(木)宿泊学習3日目 
 5・6年生も宿泊学習最後の昼食を食べている頃、留守番部隊の石田っ子たちも、今日も楽しくお弁当タイムです。おうちの方の愛情いっぱいのお弁当は、色とりどりで、どれも本当においしそうです!
 3日間、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 
 今日はなんと、お弁当作りのお手伝いをしてきたお子さんもいました。自分で作ったお弁当は、一段とおいしく食べることができるでしょうね♪
 自分が作った料理だと、苦手な食べ物も食べられるようになることがあるそうです。一緒にお弁当を作ることで、新たな親子のコミュニケーションも深まりそうですね。
                                 〔文責:菊野〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「冷たいけど熱いんです!」

 5・6年生が、会津自然の家で 「宇宙大作戦」 に燃えているころ、
留守番部隊は、休み時間に燃えていた 「遊び」 は 何でしょう・・・?

 それは、「氷鬼!」です。鬼にタッチされると体の動きを止めて凍らなくてはなりません。仲間にタッチしてもらうと、氷が溶け また動くことができるようになります。鬼も凍らせようと必死。鬼以外の子も 凍った仲間を助けようと必死です。今日の戦いは、なかなかの接戦でした!先生だって、本気です!翌日の筋肉痛なんて気にしてはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

画像1 画像1
みんな元気に帰ってきました。今夜は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう。

以上で、3校合同宿泊学習の投稿を終了します。画像が横になったり逆になったりと、失敗の投稿もあり失礼しました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

さようなら、自然の家

画像1 画像1
バスに乗って、学校に向けて出発しました。会津自然の家の所員の皆さん、ありがとうございました!



記念写真

画像1 画像1
最後の記念に、子どもたち全員で写真を撮りました。みんな、とってもいい顔してますね!(^-^)



退所のつどい

画像1 画像1
楽しかった3日間も、これで終了。仲良くなった大石小や小国小の仲間とも、また会えるといいですね。



宇宙大作戦Part8

画像1 画像1
みんなでゴール!



宇宙大作戦Part7

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでゴール!



宇宙大作戦Part6

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでゴール!



宇宙大作戦Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでゴール!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
3/27 地区小中校長協議会
3/28 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024