最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「自分から取り組めるように!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
1校時は、学習です。
 1年生も 落ち着いて 自分から進んで 取り組んでいるようですね!
 ご家庭でも 朝の涼しいうちに 自分から 学習ができるように 
励ましてください。


「できたよ!」

画像1 画像1
本日 7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習では、1年生から4年生までは、「輪くぐり」 に挑戦!
とはいえ、水の中で 輪をくぐるのは、なかなか難しいものです。
水に顔をつけなくては いけないのですから。

 まだまだ 水に顔を付けるのが 苦手な児童も挑戦!
水中に おでこまでつけることができました。
つい先月まで、水しぶきをうけただけで 涙を流していたのに・・・。
怖さに負けずに 何度でも挑戦しようとする姿に、先生もパワーをもらいました。

 上級生のお姉さんは、「水は、いたくないよ〜。」
「ここまでおいで〜(*^_^*)」 と、優しく応援。 心が温まる一場面でした。
画像2 画像2

「全員一斉に下校の挨拶!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)「石田サマースクール第2日目」 
楽しかった 3校時の水泳も終わり シャワーを浴びて 帰りの準備です。
 全員一斉に 下校の挨拶をしました。
 
 岡山県の方から 国際貢献大学校を通してプレゼントしていただいた
「カブトムシ」 を 大事そうに 持ち帰る児童もいます。

 今年は、なかなか 成虫にかえらないので、大変心配しています。

「紅白宝拾い大会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)「石田サマースクール第2日目」 3校時は、水泳です。
いよいよお楽しみ 「紅白宝拾い大会!」 です。
 上学年は、プールの底に沈んでいる宝石を、下学年は、浮かんでいる宝石を
とることに 作戦会議で決まったようです。


「亀の親子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)「石田サマースクール第2日目」 3校時は、水泳です。

「亀の親子」 も 泳いでいるようです。
 
 最後は、休憩をはさんで、「宝拾い大会!」 です。
ルールを よく確認して。


「伸び伸びと 自由に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(月)「石田サマースクール第2日目」 3校時は、水泳です。
 
 子どもたちは、伸び伸びと 自由に 泳ぐ時間も多かったので、
いろいろな泳ぎ方を 試みていました。

「コーチの指導を生かして!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)「石田サマースクール第2日目」 3校時は、水泳です。
 
 本校の先生方は、先日お招きしたコーチの指導を生かして、
個別指導に あたっています。 まだ、水に慣れていないお子さんも 
だんだん体の力が抜けて、リラックスしていきました。
 体の力が抜けると、「浮く」 ことができるようになってきます。


「白組の勝ち!」

画像1 画像1
 「石田サマースクール第2日目」 3校時は、水泳です。

 水泳指導の最後は、「宝拾い大会!」
40個の 海に沈む宝石と 海の上を漂う宝石
何秒で 全部集められるか、 紅白に分かれて 競争しました。
 結果は・・・
紅組 2分8秒
白組 2分3秒
 よって、白組の勝ち!
明日はどちらの組が勝つのでしょうか!?

画像2 画像2

「いよいよ梅雨明け!」

 一日中 蝉の大合唱が聞こえます。
 今日は朝から 子どもたちの元気な声が聞こえたので、
蝉たちも 負けじと声を 出していたのでしょうか。

 東北南部も いよいよ梅雨明けです。 今年の夏の気温は、平年並みか 
高いとの 予報が出ています。 
 水分補給を忘れずに、元気に夏を乗り切りましょう!

 本日の放射線量は、 0.132 μ㏜/h です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どもたちは余裕です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目は、音楽の 「合唱の練習」 です。
 9月17日(水)に、保原小学校の講堂で開催される 「地区音楽祭」 で
発表する合唱曲の練習です。
 
 夏休みが明けると すぐなので、先生方は、どうしようかと 
大変あせっていますが、子どもたちは、余裕の表情です。

「1年生も真似しようと真剣!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目は、音楽の 「合唱の練習」 です。
 9月17日(水)に、保原小学校の講堂で開催される 「地区音楽祭」 で
発表する 合唱曲の練習です。
 口を大きくあけて歌うと、みんなと よく交じり合う声が出ます。
 
 1年生も 上級生の口の開け方を見て、真剣に真似しようとしています。
夏休みに入ったばかりなのに、ずいぶん 成長が感じられます。
 
 上級生だって、今年はじめて習ったのに、見本を見せなくてはならないので
大変です。

「口がしぼむと?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目は、音楽の 「合唱の練習」 です。
 9月17日(水)に、保原小学校の講堂で開催される「地区音楽祭」 で
発表する 合唱曲の練習です。
 口を大きくあけて歌うと、みんなと よく交じり合う声が出ます。

 でも、集中力が途切れると 口がしぼんでしまい、昔のおじいちゃんや
おばあちゃんが 入れ歯をはずしたような 口になってしまうのでした!

「上級生のリーダーシップに期待!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目は、音楽の 「合唱の練習」 です。
 9月17日(水)に、保原小学校の講堂で開催される「地区音楽祭」 で
発表する合唱曲の練習です。
 1年生が3割を占めるので、上級生のリーダーシップが期待されます。
まず、口を大きくあいて 歌いましょう。

「学習が進んでいるようです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回サマースクールで、中学年と低学年は、初参加です。
 
 4年生は、「夏休みの友」 の学習が だいぶ 進んでいるようです。
理科の自由研究や ○○コンクールへ 取り組む余裕が ありそうですね!

「自分から取り組む習慣?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回サマースクールです。
 
 5・6年生は、1時間目は、学習です。「夏休みの友」 を進めていた
児童が多いようでした。
 
 夏休みに入って 1週間が経ちましたが、自分から 学習に取り組む習慣が
身に付いたでしょうか。


「第2回サマースクール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回サマースクールで、中学年と低学年は、初参加です。
 
 1・2年生は、久しぶりに 友だちに会えたのがうれしくて、
朝は、はしゃいでいたようです。
 
 まず、朝の涼しいうちは、学習に取り組みました。1・2年生は、
算数科の学習プリントをやっているようです。
 できたら 先生の所へ持っていって、教えてもらっていました。

「全員そろって下校!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の始業式の 8月25日(月)には、全員そろって 元気に
登校できることを願って、下校しました。
 夏休みの前半に、事故などが起きやすいようですから 注意しましょうね。
 

「な・つ・や・す・み!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期の終業式では、生徒指導の先生から お話がありました。
「な」 : 何でも挑戦 夏休み
「つ」 : つらいことでも やりぬこう
「や」 : 約束は、しっかり守る
「す]  : すすんで 勉強、お手伝い
「み]  : みんなそろって 8.25

「生徒指導の先生からのお話!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期の終業式では、生徒指導の先生からお話がありました。
「な」:何でも挑戦 夏休み
「つ」:つらいことでもやりぬこう
「や」:約束は、しっかり守る

「1学期の反省の発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期の終業式では、児童代表が 「1学期の反省」 を発表しました。
各クラスの代表とも立派な発表でした。
 その陰には、発表内容の指導や 発表の仕方の練習など、
先生方のご指導が光りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
3/27 地区小中校長協議会
3/28 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024