最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:12
総数:218102
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「隊長が段取り!」

 今夜は、来る 25日(日)の 「石田小大運動会」 の景品の袋詰め
PTA作業の日です。
 景品袋詰めの 隊長クラスの方が先に到着されて、段取りを考えています。
『さすがです!』
画像1 画像1
画像2 画像2

「血液の通り道?」

 5月21日(水)の6年生の理科の学習では、15秒間の自分の心臓の拍動数を、聴診器を使って、調べました。次に、手首の脈はく数と比べてみました。
 このことから、血液は どのように全身に運ばれるのか? を考えました。
画像1 画像1

「ネバネバが体にいい!」

画像1 画像1
       本日の給食のメニューは、
   納 豆
   肉じゃが
   昆布漬け
   麦ご飯
   牛 乳   で、 572 ㎉ です。
 
 納豆に含まれる 「納豆キナーゼ」 という栄養素が おなかの調子を整え、肌をきれいにする効果があります。
 納豆は、醤油などのタレを入れずに、50回程度納豆を混ぜて
ネバネバさせてから タレを入れると うま味成分が増すと言われています? 
 ぜひ家でも 納豆の混ぜ方を 試してみてくださいね。

緊急 「PTA作業のお知らせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の地域の方や来年度の新入生や未就学児の方、
中高生への 「景品」 が 続々搬入されてきました。
 明日、21日(水)19時から 本校給食室で、袋詰めを 『PTA作業』
として行いますので、是非とも ご協力をいただきますよう お願いいたします。
 
 なお、PTAの皆様には、メール等で 連絡を差し上げておりますので、
文書等はございません。事務の簡素化につきましても ご理解いただきますよう
お願い申し上げます。

「各自の目標が達成できるよう!」

 運動会へ向けての各自の目標が立てられ、校内に掲示されています。
学校全体のスローガンは、『共に挑戦しよう 新たな世界へ 自分から』 です。
 各自の目標は、
 「あきらめずに最後まで努力する。」
 「家族にがんばっている姿を見せ、感謝の気持ちを伝えたい。」
 「1年生にやさしく教えてあげ、面倒を見る。」            などです。

 各自の目標が達成できるよう、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「気にしません!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の運動会の全体練習は、「鼓笛練習」 です。今年度新加入の1年生の役割は、『ポンポン隊』 です。
 今まで2列で練習していましたが、上級生と同じように3列にしてみました。
当日は、混乱しないように願っていますが、本人たちは、大して気にしていないようです。

「鼓笛練習!」

 本日の運動会の全体練習は、「鼓笛練習」 でした。
 本校のような小規模の学校で、1年生から6年生までの全校生で、鼓笛隊を編成している学校は、ほとんどなくなりましたが、石田小は、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地図遠足!」

 昨日は、担任の先生が ご用事で関西方面に行かれて、お休みだったので、放課後 子どもたちがホワイトボードに、「質問コーナー」 を書いていました。
 「おみやげは、何ですか?」
 「新幹線で行ったんですか?」 「船かな? 飛行機かな?」 という意見も
出されました。
 子どもたちの教科書 「地図帳」 で 『地図遠足』 をしてみました。

 今日の朝、質問に対する答えが 書かれていたようです。
「やっぱり 新幹線だったんだ!」 子どもの予想が 当たったようです。 
「おみやげの予想は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

「先を競い合って!」

 5年生の算数は、「小数をかける筆算の仕方!」 の学習です。
まず、小数点がないものとして 計算します。
 次に、積の小数点は、かけられる数と かける数の 小数点の右にある
けたの数の和だけ、右から数えて うちます。
 今日は、だいぶ計算の仕方に慣れたようで、先を競い合って
問題を解いていました。
 運動会の練習に 浮かれることなく 集中して 学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「気分転換しながら!」

 6年生の算数科は、乗法や除法が分数である場合の 乗法及び除法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにするのが 主なねらいです。
 本時は、分数÷分数は、分数×分数の逆数として 計算に慣れることがねらいです。なかなか難しいので、気分転換しながら 集中して 問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

「きのこ!」 のお話。

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          まるごとグラタン
          みそワンタンスープ
          コーンサラダ
          黒パン
          牛 乳      で、 579 Kcal  でした。

 今日のみそワンタンスープには、「しめじ」 や 「まいたけ」 が入っています。きのこには、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれるので、便秘の予防にも役立ちます。
 また、きのこは、うま味成分という おいしくする成分が入ってます。

 

「朝からやる気全開!」

画像1 画像1
 4年生の算数科の問題は、引き続き、「80枚の色紙を 4人で同じ数ずつ分ける計算は、どうすれば良いか?」 です。昨日は、担任の先生が所用でお休みだったので、自分たちで勉強した成果を先生に見てもらいたくて、朝からやる気全開です。

「子どもの力ってすごい!」

 3年生の算数科の本時のめあては、昨日に続いて、「きれいな丸い形を書くには、どうしたらよいか?」 です。
 今日は、折り紙の中心部分から線を何本か引いて、中心から同じ長さの所を結んだり、三角定規の中心の丸い穴を指で押さえて、丸い穴から同じ長さの所に鉛筆を当てて、器用に丸を書いたりしていました。
 もう、円周上のどの点も 円の中心から同じ長さにある 円の特徴が、作図によって理解されつつあります。子どもの力ってすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会の歌!」

画像1 画像1
 1・2年生は、朝の活動時間に 「運動会の歌」 を 紅白に分かれて
元気に練習していました。

「長生きサンバ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会は、石田地区の婦人会の皆様が、運動会でいっしょに踊る
「長生きサンバ」 の練習に来てくれました。
 日曜日に開催された 「石田っこクラブ」 でも踊ったお友だちを
リーダーにして 練習しました。
 昨年度も踊ったので、上級生は、すぐに思い出すことができたようです。

「最後の運動会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全体練習は、「優勝杯返還」 「選手宣誓」 「ラジオ体操」 と
6年生の代表児童を中心に行われました。
 6年生は、最後の運動会ですので、責任を十分に果たしてほしいものです。

 保護者の皆様も大変協力的で、今朝早く、校庭をきれいにならしてくれたり、
夕方、運動会の景品の打合せに見えたりするなど、誠にありがたいことです。

「開会式の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全体練習は、1年生による 「はじめの言葉」 の練習です。
今年度は、6名全員なので、練習も大変です。
 次に、5年生による 国旗と校旗の掲揚です。6年生の選手宣誓に続いて、
最後は、3年生による 終わりの言葉の練習でした。

「応援合戦の参考点に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の運動会の全体練習は、入場から開会式までを行いました。
まず、入場時のダンスの練習です。一生懸命踊っているので、紅組白組の応援合戦の参考点に含むことに決定しましたので、なお一層がんばってください。
 本日は、紅組が 少しリードしていたようです。

「きれいな丸い形の書き方を考えよう!」

画像1 画像1
 3年生の算数科のめあては、「きれいな 丸い形の 書き方を考えよう。」 
です。 2人で相談しながら、折り紙を使って 試していました。
 第3学年では、作図などの活動を通して、円について理解できるようにし、
円周上のどの点も 中心から等距離であることが 分かるようにします。
 いろいろ試していましたが、また 明日の先生との授業が楽しみのようです。
画像2 画像2

「カードに式が?」

画像1 画像1
 4年生の算数科の問題は、「80枚の色紙を 4人で同じ数ずつ分ける計算は、どうすれば良いか?」 です。まず自分で考え、ノートに書きました。
 先生が用意した 封筒の中のカードを読むと、式が書いてありました。なぜ
その式になるか考え、その考えを発表し合いました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024