最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:13
総数:217972
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「辞書の広告を作ろう !」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科のめあては、「辞書の広告を作ろう !」 です。
広告に載せるために、辞書の写真を撮っていました。

「保健だよりの作成 !」

画像1 画像1
 3年生の国語科は、本格的に 「保健だより」 の作成にあたっています。

「値段の上がり方を調べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科は、「値段の上がり方を調べよう!」 です。
何倍に上がったかを 調べています。

「きちんと 説明できるように !」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が 「対称な図形」 の まとめの問題に 取り組んでいます。
活発に、自分の考えを発表しています。 きちんと 説明できるように
指導に努めています。

「ここはオフィスですか・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカタカタカタ・・・・・。キーボードをたたく音が響きます。
ここは、どこかの オフィスでしょうか?

 いいえ、ここは石田小のコンピュータ室です。
石田小の 3・4年生の スーパーガールズたちが
「子どもブログ」 を作成しているのです。 みんなとても真剣な表情です。
これからも、定期的に 「子どもブログ」 作成を行い、
情報を発信する喜びと同時に、責任についても指導をしていきたいと思います。

                                 〔文責:菊野〕

「わかめ!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          鶏肉レモン風味
          生姜和え
          かき玉汁
          ごはん
          牛 乳      で、 581Kcal でした。

 わかめは、海の中で 長さ 1m から 2m くらいになります。 
幅は、40cm から 50cm ぐらいになります。
みなさんが、よく食べているのは、わかめの 「葉」 の部分で、「葉体」 と
いわれています。 骨を強くする カルシウムが、豊富に含まれています。

 今日の 鶏肉レモン風味は、「おいしい」 派と 「すっぱい」 派が
分かれたようです。 5・6年は、おいしい、おいしいと おかわりをし、
1年生は、すっぱいと 言いながら がんばって 食べていました。 

「いろんなことを学んだよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森を散策してわかったことは、2つあります。
 1つ目は、身近に 「熊」 がいることです。熊がいる、
いろいろな証こが 発見できました。
 2つ目は、安全な植物だけではないことです。はじめは、危険な植物より
安全な植物の方が 多いと思っていましたが、そうでもなく 
だいたい同じでした。
 森林は危険と安全、どちらも多いので、どの植物が危険で 
どの植物が安全なのかを 調べたいです。
 木工クラフトでは、木で 「フクロウ」 を作って楽しかったです。
紙やすりで 木をこするのは、大変でした。
 けれど、上手にしあがったので よかったです。

                       ( KIRIRI が お伝えしました。) 

「第1回 森林環境学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日に、第一回目の 「森林かん境学習」 がありました。
 午前中は、森林散策をしました。クスサンの卵が、ウリハダカエデの木に
付いていました。 木から幼虫も落ちてきました。
 午後は、木工クラフトをしました。木工クラフトで、3・4年生は
「ふくろう」 を作りました。 少し難しかったです。

                         (あーりんがお伝えしました。)  
 

「森林の学び!」

 森林学習で、わたしは、いろいろな植物や動物を知って、
すごく自然に興味を持ちました。 木工クラフトも楽しかったです。
自然のことや 森林のことを もっと知りたいです。

                       (アヒル隊長がおつたえしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「木工クラフト楽しいな♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 森林学習の 木工クラフトで 「ふくろう」 を作りました。
上手にできたけど、家に帰ってから おばあちゃんに、見せたら
「セミかい?」 と聞かれたので、ちょっぴり、残念でした!

                      〈おやゆびひめが、お伝えしました。〉

「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検 〜太陽系のひみつ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日には、1年生から4年生は、見学学習でした。
午後は、こむこむ館で プラネタリウムを鑑賞しました。

「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検2 〜太陽系のひみつ〜」 です。

 私達の住む地球や太陽系は、いつ、どうやって誕生したのでしょう?
 彗星や隕石は、どこからやってくるのでしょうか?
 ドラえもんといっしょに太陽系のひみつを解き明かそう!

という内容で、投影時間が45分で、スタッフによる星空の生解説付きでした。
理科の学習に直接役立つ内容で、大変有意義でした。
 
 午前中の活動の疲れで、寝てしまう子がいるのでは と心配していましたが、
興味津々で、うなずきながら 見ている子もいました。


「楽しかった人?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こむこむ館では、お世話になった 川崎先生に
「楽しかった人?」 と聞かれ、全員 手を挙げました。
記念撮影をして、帰途につきました。
 川崎先生、大変お世話になりました。

「Tボール!」

画像1 画像1
 木曜日の クラブ活動は、「Tボール」 でした。
相手の投げるボールを 打つことがないので、誰でも楽しめるゲームです。
後片付けも しっかり 行うことができました。

「魔法使いサリー?」

画像1 画像1
 3・4年生は、理科で植物について学習しています。

 4年生は、身近な植物を育て、季節ごとの植物の生長を調べるのが
ねらいです。 本時は、花壇の 畝(うね) を もう一つふやしていました。

 3年生は、身近な植物を育て、成長の過程を調べます。

 「魔法使いサリー?」 が。 
子どもは、全く知らないでしょうね?

「楽しい小物づくり!」

画像1 画像1
 6年生は、家庭科で 「楽しい小物づくり」 です。
ティッシュ入れ や ペンケース を 製作中です。
 「なみぬい」 「返しぬい」 「かがりぬい」 などの ぬい方で
どこを どんなふうに すればよいかを考えて、作っています。

「ハマユウ(浜木綿)!」

画像1 画像1
 学校に大 変きれいな お花が届きました。いつもありがとうございます。
今回は、「ハマユウ(浜木綿)」 です。花に強い芳香があります。
さっそく、玄関に 飾らせていただきました。

「無事に帰ってきました」(1〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11名、全員元気に帰校しました。バスから降りるときは、運転手さんにきちんと挨拶できる素晴らしい石田っ子です。今夜は、お家の人に、森での出来事をたくさん話してくださいね。

もうすぐ到着します

子どもたちを乗せたバスは、大波付近を走行中です。もうすぐ学校に着きます。よろしくお願いします。

順調に帰路についています

子どもたちを乗せたバスは、福島競馬場前を通過したそうです。

すやすや

画像1 画像1
道の駅あだたらでトイレ休憩中。何人かは夢の中。
体調不良の子どもはいませんので、ご安心ください。
文責・菊野



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024