最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:218037
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「支援される側から 支援する側を目指して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小では、大きな被害を出した フィリピン台風の被災者支援として、また、東日本大震災の支援への御礼の気持ちを込めて、全児童が 「応援メッセージ」 を作成し、国際貢献大学校の職員の方が、今年3月10日に、東京のフィリピン共和国大使館を訪問のうえ、マヌエル・M ロペス駐日大使閣下へお届けし、4月21日には 被災地フィリピン共和国の 社会福祉開発省のコラソン・ソリマン大臣に お渡しいただきました。

 本校では、「支援される側から 支援する側への転換」 を目指し、国際理解・キャリア教育に取り組んでいます。

「フィリピン台風の被災地の状況報告!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「願いよ届け!七夕集会」(国際理解・キャリア教室) では、昨年11月8日にフィリピン共和国で発生した台風30号の 被災地の状況について、児童が学ぶ機会として、昨年11月末、国際貢献大学校が 災害支援のために現地へ派遣された ラモス・マリコ多文化共生推進員様より 報告をいただきました。 
 
 ラモス先生が英語でお話しされ、大学校の鈴木教頭先生が通訳されました。現地の写真をもとに、紙芝居形式で説明していただいたので、低学年でもわかりやすかったようです。
 
 
 

「七夕のプレゼント!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公設国際貢献大学校様から 七夕用の笹竹 と カブトムシの幼虫、
水耕栽培のセット をいただきました。
 

「いよいよ七夕集会始まり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「願いよ届け!七夕集会」(国際理解キャリア教室) がいよいよ始まります。
わざわざ 岡山県から 13時間もかけて ご来校いただきました。
まず、公設国際貢献大学校の 的野理事長様から ご挨拶をいただきました。
 子どもたちも 事前学習を積んでいるので、低学年もしっかり聞いています。
 
 保護者の方にも 参加していただきました。

「スイカ!」

画像1 画像1
 1年生の児童が、お弁当の日に 入っていた スイカの種を まきました。
 毎日忘れずに 水やりをして、家で おじいちゃんから もらってきた
堆肥をやり、こんなに大きくなりました。
 畑の準備は バッチリです!  月曜日に 植え替えを しましょうね!
                                     (文責 菅野美)
  

「寂しい…!」

画像1 画像1
 今日の あさがお と ミニトマト、なんだかいつもより元気がありません…。
 朝の水やりが なかったからだけではない様子…。
 きっと今日は、毎朝聞こえる元気な声が聞こえず、水やりをしてもらう時の
ニコニコ笑顔が見られず、 あさがおさん も ミニトマトさんも 
寂しいのかもしれません…。
 
 あさがお&ミニトマト 「月曜日は楽しみに待っているよ〜!!」

 3日分、たーっぷり 水をあげましたからね(*^_^*)
                                    (文責:菅野美) 

「子どもたちへ連絡!」

画像1 画像1
 本日は、台風8号の通過に伴い、危険回避のため 臨時休校にしました。
大雨や暴風にはならなかったものの、道路の法面の崩落があったようですが、
子どもたちへの被害はありませんでした。
 
 本校では、通学路点検を行いました。その後、生徒指導協議会を開催し、
全職員で、子どもたちを 一層伸ばすためには どうすればよいか について
話し合いました。これから夏休みでもあり、家庭との連携を一層強めていく
ことになりました。
 
 担任の先生が、子どもたち一人一人に電話連絡し、家の近くの道路や
川の様子を確認し、安全確認を行いました。また、家庭での過ごし方
についてアドバイスしました。
 
 全家庭と連絡が取れ、自分の計画で学習した子、読書をしたりして
過ごしている様子を 確認することができました。

「国際貢献大学校の先生方との給食会!」

画像1 画像1
 国際貢献大学校の先生方との 「給食会」 を行いました。
子どもたちも すぐに 打ち解けることができました。
 子どもたちと触れ合った 国際貢献大学校の先生方も 
「心が洗われるようだ。」 とおっしゃっていました。

「国際貢献大学校の先生方の願い事?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際貢献大学校の先生方に、3年生が 「短冊」 を持ってきて、
「願いよ届け!七夕集会」 で 七夕の笹につける 「願い事」 を
書いてくれるよう頼んでいました。
 
 M・S〜カードのテレビコマーシャルではありませんが、なかなか大人になると願い事は難しい面もあるようです。
 
 『石田小の皆様が、世界で活躍できますように!』
 『石田小学校と国際貢献大学校とのご縁が永く続きますように!』

「メンチカツが大人気!!」

画像1 画像1
              〜本日の給食のメニュー〜
          シーフードスープ
          メンチカツ
          コーンサラダ
          コッペパン
          牛乳      で、 615 Kcal でした。
 
 給食で使われている 「とうもろこし」 は、夏が旬の野菜です。
みなさんは、とうもろこしの畑を 見たことがありますか? 
とうもろこしには 「ひげ」 があり、その 「ひげ」 が 茶色になったら
食べごろです。1本のとうもろこしから 約600粒収穫されます。 
この粒の数と ひげの数は、同じなのです。 
 ひげの数が多いものを選ぶと、粒が びっしり入った おいしい 
とうもろこしが選べます。

 今日は、水泳指導がありました。そのためか、おかわりの 手を挙げる
子どもたちが 数多くいました。 中でも、大人気だったのが 「メンチカツ」 
 最後まで、大事にメンチカツを とっておいた6年生は、
「ん〜!!おいしい」 と 頬張っていました。

「台風8号により 明日は臨時休校!」

画像1 画像1
 「連絡メール」 でも お知らせしたとおり、台風8号が、明朝 福島県を通過するため、児童の安全の確保のため、伊達市のすべての小・中学校が 臨時休校となります。
 決して遊びのために、外出しないように ご指導ください。また、台風が通過したあとも しばらくは 川は増水していますので、注意が必要です。 

 児童の皆さんは、明日から 3連休になりますので、家庭学習に 自主的に取り組むことができるよう 担任の先生から 課題が提示されています。
 
 また、この3日間は、「メディアセレクト強化デー」 になりましたので、ゲームやテレビ、パソコンの時間の目標を 自分で少なく決め、学習はもちろん、読書や家の手伝いなどにあててに、有意義に過ごしてください。
 
 先生方は、明日は 休みではないので、通学路点検に出かけたり、打合せを行ったりしています。 もしかすると、ちゃんと 勉強しているかどうか 確かめに行くかもよ?

「なみだがたくさん(ToT)!」

 先生のロッカー 「みんなのことが あんまり見えないよー(TOT)」

 はんこ入れ 「みんなを たくさん見れるよ。うれしい〜(^O^)」

 悲しい なみだや、 うれしい なみだも あるんだい!

                     (以上、あひる隊長がおつたえしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

「熱血&にっこり☆」

 そうじ道具いれに 燃えているような目を つけてみました。
「ちゃんとそうじしろよ!」
 
 窓ガラスに ウィンクしているような目を つけました。
「みんなみてみて(^O^)」

 目を いろいろな場所に つけられて、よかったです。

                        (以上KIRIRIがお伝えしましました。) 
画像1 画像1
画像2 画像2

「きょろきょろ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日に、図工で いろんなものに 目を作ってはって 
遊び(学習し)ました。わたしがその中でも気に入ったのは、
ぐるぐるメガネの顔と、だらーんとしている顔です。        

 メガネくん  「きたなくしないで〜!」
 だらーんくん 「音を出すのめんどくさいよ〜。」

と言っているみたいでした。教室中に、きょろきょろとした目が
たくさんできました。 楽しかったです!

                           (以上、親指姫がお伝えしました)

「どんな顔に見えるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日に、図工で 「目を貼って 顔を作ってみよう!」 という題で
活動しました。
 
 用紙棚や窓の鍵などに、たくさんの顔が出来ました。

 私が1番気に入ったのは、用紙棚の所の顔です。 なぜかと言うと、
ニコニコしながら 寝ているので、とてもいい夢を 見ているようだからです。

                         (以上、あーりんがお伝えしました)
 

「国際理解・キャリア学習」 の掲示コーナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際貢献大学校の先生方に、本校の 「国際理解・キャリア学習」 の
掲示コーナーを 見てもらいました。
 今まで、大使館訪問でお世話になった国や 大使にお越しいただいた国を
学習したことが まとめられています。

「岡山県から13時間かけて到着!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、岡山県の国際貢献大学校の 5名の先生方が 来校されました。
日曜日の夕方に出発し 13時間の長旅で、しかも、車中泊での 強行軍です。

 石田小学校の子どもたちのために いつもありがとうございます。

「台風8号、あす最接近!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月としては最強クラスの台風8号が鹿児島県に上陸し、九州付近を通過した後、あす11日朝にかけて本州の南岸を東に進むとみられています。
 本日の午後から明日の午前中まで、特に、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
 
 学校裏の石田川も だいぶ増水してきたようです。
 
 本日の下校や明日の登校に関しましては、安全について十分指導いたしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 何か緊急な連絡事項がある場合には、「連絡メール」 等で連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

「願いよ届け!七夕集会」準備も急ピッチで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「願いよ届け!七夕集会」 の準備の様子です。
集会の次第(進行表)も 先生に手伝ってもらいながらも 完成させました。
 「七夕の掲示物」 も飾り付けました。

「世界中の子どもたちが、幸せになれますように!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「願いよ届け!七夕集会」 は、国際理解・キャリア学習を兼ねています。
短冊には さまざまな七夕の願いを 書いています。
 4年生の中には、「世界中の子どもたちが、幸せになれますように!!」 と
書いている児童も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024