最新更新日:2023/03/31
本日:count up14
昨日:19
総数:218018
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

英語の発音って難しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパトリシア先生による英語の学習でした。3・4年生も5・6年生にまぜてもらい、一緒に学習です(*^_^*)
 今日はA〜Zまでのアルファベットの学習です。パトリシア先生の発音に合わせ、ノリノリで発音の練習を行う子どもたち。
 歌やビンゴゲーム、カルタなど、様々な活動を通して、正しい発音を身につけることができました。
 それにしても、MとLとN、BとVの聞き分けは難しい!子どもたちも必死にパトリシア先生の口を見て、聞き分けていました。

学校も心もピッカピカ!

画像1 画像1
 先週から早速清掃が始まりました。19名という少ない人数、そして限られた短い時間ですが、子どもたちはいつも真剣に清掃に取り組んでいます!

 少し早めに清掃を終えた児童が、「先生、このブラシを使って階だんの隅をきれいにしたいです!」と来てくれました。
 
 3人で一生懸命階だんの隅っこ掃除をおこない、最後に「気持ちいい〜!」と一言。
 学校も心もピカピカいい気分になった日でした(*^_^*)
 

今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
牛乳
こっぺパン
たこナゲット
クラムチャウダー
ブロッコリーサラダ
チョコ&ピーナッツ
毎日、保健・給食委員会のみなさんが日替わりで給食センターからのメッセージを読んでくれます。給食で使った食品の豆知識があります。聞いてる方も勉強になりますね。

素敵な表情!

画像1 画像1
 3・4年生の音楽では、「いいことありそう」を歌いました。
毎朝元気な歌声を響かせている3・4年生(ときどき踊り付きです)。音楽の時間も口をたてに開けて素敵な声を響かせていました。
 鍵盤ハーモニカでの伴奏も行いましたが、あっという間に演奏ができて、メロディーを鍵盤ハーモニカで練習する子、歌詞に合わせて振りを考える子、それぞれ自分に合った練習方法で取り組んでいました。

 もうすぐ、リコーダーの練習も始まります。3年生にとっては初めてのリコーダー、たくさんの曲に出会ってほしいです!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間に全校集会がありました。
 校長先生は、「声に出す大切さ」「暗唱する楽しさ」をお話されました。プリントが配られたので、しっかりと暗記した人は、校長先生の前でぜひ発表してみましょう!上手に発表できた人はちょっとしたご褒美がもらえるかも!
 みなさん、チャレンジしてみましょう!(文責 菅野)

花いっぱいの石田小に!

画像1 画像1
5年生の理科の時間に、マリーゴールドの苗をプランターに植えました。昇降口前に置いて、黄色とオレンジ色の花がお客様を迎えます。また、チューリップのプランターをロータリーの周りに置きました。これから、みどりの少年団の活動を中心に、たくさんの花を育てていきます。花いっぱいの石田小を目指し、取り組んで行きたいと思います。

第1回交通教室

交通安全協会霊山部会長さん、石戸分会長さん、石戸駐在所巡査さん等にお出でいただき、第1回の交通教室が行われました。全体会では、6年生が交通安全推進員の委嘱状を受けたり、のぼり旗をいただいたりしました。石戸駐在所の青田さんには、安全な自転車の乗り方や歩き方を教えていただきました。その後、中瀬通りを縦割り班で歩き、安全な横断の仕方を学びました。また、バスやタクシーの乗り方についても指導しました。1年間、子どもたちが無事故で過ごせますよう、ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級お祝い献立でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは
からあげ
はんぺい汁
せきはん
なのはなあえ
おいわいデザート
ごましお
今日は、入学。進級お祝い献立です。一年間19名で学校行事を盛り上げましょう。

2回目の給食はカレーでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニュー
ヨーグルト
ポークカレー
ごはん
牛乳
くきのわかめサラダ
ふくじんづけ
680kcal
本日は給食でもっとも人気のあるカレーでした。全校児童が同じ場所で給食を食べれるなんて素敵なことですね。

スポーツタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の業間は、スポーツタイムです。今日は全校でドッジボールをしました。1年生にとって初めてのドッジボールでしたが、ボールを恐れずに楽しく参加することができました。
 上級生のお兄さん、お姉さんたちも優しく接していました!(文責 菅野)

給食が始まりました

新年度になり、今日が初めての給食です。メニューは、子どもたちが大好きな「揚げパン」。1年生も、お兄さんやお姉さんとおしゃべりしながら、楽しく食べていました。
明日は、お弁当の日です。ご準備よろしくお願いします。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時からは、入学式が行われました。
 呼名の際には、ひとりひとりが元気に返事をすることができました。また、話を聞く態度も大変立派でした。
 2年生の友だちからは、石田小学校のことをくわしく聞くことができ、少々緊張気味の顔が笑顔に変わっていました。
明日からの学校生活が楽しみですね!(文責 菅野)

第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から27年度の学校生活が始まりました。
 着任式に続き、始業式が行われました。校長先生は、学校の目標である「よく考える石田っ子」「やさしい石田っ子」「たくましい石田っ子」についてお話しされ、子どもたちは、緊張した面持ちで真剣に聞き入っていました。
 6年生の児童代表に教科書が渡された後、今年度初めての校歌を声高らかに歌うことができました!(文責 菅野)

よろしくお願いします!

着任式では、6名の新しい先生方をお迎えしました。初めは緊張していた子どもたちでしたが、先生方のお話を聞いているうちに、だんだん緊張がほぐれ、笑顔になっていきました。1日も早く顔と名前を覚え、一緒に楽しく学校生活を送れるとイイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「通学支援バス」運行開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市教育委員会様のご配慮により、本日から「通学支援バス」の運行が始まりました。各ご家庭のご協力で、スムーズに登校できたようです。ありがとうございました。
今後、トラブルなく通学支援バスを利用するために、「乗降場所では静かに待つ」「乗ったらすぐにシートベルトを締める」「乗り降りの時は、運転手さんに元気にあいさつをする」を身に付けてほしいと思います。

「春の訪れ」

4月になりました。
今年は、例年になく暖かい日が続いていますね。
昇降口の前にある紅梅も、綺麗に咲き始めています。
いよいよ来週は入学式。
学校生活の1年がスタートします。
石田っ子の皆さん、気合いを入れて行きましょう!!(^o^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024