最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:12
総数:218199
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ベジタブルスープ給食

11月24日(火)の献立は
ベジタブルスープ
ポテトのチーズ煮
クリームゴールド
食パン
707kcal
チーズとは牛乳を10倍もこくして、固めたものです。ですから少しでも栄養があり育ち盛りのみなさんにはとても良い食べ物です。今日は和歌山県からみかんが届いたので給食の時間にみんなでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すこやか教室

今年度最後のすこやか教室がありました。
冬場、なわとびにチャレンジする子どもたちのために、なわとびにつながる動きを多く取り入れた運動を大内コーチから教えて頂きました。みんな笑顔で運動していました。大内コーチ、山田コーチありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の後に・・・

昨日の持久走大会、みんなよく頑張りました!
その後の6時間目のクラブ活動では、ホットケーキ作りに挑戦しました。
簡単そうで意外と奥が深いホットケーキの焼き加減に苦心しながらも、みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおカルタ

1年生が自分達で作ったオリジナルカルタを作りました。たくさんの言葉を覚えるかとができましたかなぁ?
画像1 画像1 画像2 画像2

世界遺産(和食)給食

11月20日(金)の献立は
ご飯
芋の子汁
白菜のおかか和え
サケの塩焼き
553kcal
11月24日は和食の日です。平成25年にユネスコ無形文化遺産に和食が登録されました。和食の基本はだし。今日の「芋の子汁」にもおいしいだしが使われいてます。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな頑張ったよ、持久走大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時に持久走大会を実施しました。
天候が心配されましたが、風もなく、気温も十分!
絶好の空の下、子どもたちは、日ごろの練習の成果を十二分に発揮しようとそれぞれの目標に向かって頑張りました。
その結果、なんと全員が自己ベストで完走することができました。
沿道には、地域の皆様の姿がたくさん見られました。皆様の温かい声援が子どもたちのよりよい走りにつながったのだと思います。本当にありがとうございました。
また、一緒に走っていただいた保護者の皆様にも厚く御礼を申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生とあそんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に「1年生との交流会」を実施しました。
2年生は、この日のためにみんなで協力しながら弓矢、ゴム鉄砲、魚釣りなどみんなが楽しめるゲームをつくり、準備を進めてきました。
ゲームコーナーには、1年生だけではなく、職員室の先生にも来ていただき楽しい時間を過ごすことができました。

川島隆太先生の講演から

昨日、東北大学加齢医学研究所所長・川島隆太先生の教育講演会がありました。「基本的生活習慣の確立なくして学力向上なし」という演題で、データに基づいた様々な話をしてくださいました。保護者の皆さんに、講演の一部をお伝えします。(画像も参考にしてください)

【睡眠時間について】
○夜更かしをすると、ミトコンドリアの機能が低下し、一つ一つの脳細胞に悪影響を与える。
○成長ホルモンは、夜10時〜夜中2時に分泌される。しかし、熟睡しないと出ない。
○大人が子どもの夜更かしを認めているのは、子どもの成長を妨げていることになる。
○難関大学に合格した子のほとんどは、夜11時までに寝ている。
○睡眠時間の少ない子は、学力と体力が共に落ちる。

【テレビについて】
○長時間のテレビ視聴は、脳の発達を阻害している。
○テレビを長時間観ている人は、アルツハイマーになりやすい。

【スマホや携帯について】
○スマホを長時間いじっていると、学力は低下する。
○スマホをいじってる間に、学習して覚えたことが脳から消えてしまう。
○辞書を使って調べると脳は活発に活動するが、スマホやパソコンで調べると脳の活動は停止してしまう。
○LINEは、1分でも使うごとに学力が下がっていく。
○LINEの通知音が聞こえるだけで、集中力が低下する。
○子育てにスマホを活用すると、親子のコミュニケーションが欠落してしまう。

【朝食について】
○朝食を摂らないと、学力が低下する。高校や大学への進学、就職も難しい。仕事にも影響する。
○朝食は、おかずが大切。主食のみでは、食べないのと変わらない。ブドウ糖のみでは、脳は働かない。
○朝食のおかず品目数と、脳機能には相関関係がある。
○パン食なら、できるだけ全粒粉パンを。
○朝食は、できるだけ家族で摂って欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

納豆給食

11月19日(木)の献立は
麦ごはん
納豆
ジャガイモのそぼろ煮
れんこんサラダ
721kcal
れんこんは「はす」ともいい、花びらの土台がはちのすに、似ているから「はす」とも言われているそうです。冬から春先にとれる野菜で地下のくきのおおきくなった部分を食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育アドバイザー川口先生と一緒に

今日の午後の授業で体育アドバイザーの川口先生に3・4年生がマット運動を教えていただきました、前転・後転が上手になりました。
またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンチカツ給食

11月17日(火)の献立は
ロールパン
メンチカツ
野菜のポトフ
会津のヨーグルト
パックソース
641kcal
ポトフとはフランスの代表的な家庭料理のひとつです。肉と野菜のスープ野菜のことをいいます。肉と野菜のうまみがでてきている具だくさんスープで栄養満点です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回マラソン試走

今日は2回目のマラソン試走です。
1回目に比べ、みんなタイムを縮めていました。いよいよ明後日が本番です。ベスト記録をめざして頑張って欲しいですね。
また、お子さんの体調を整えられるよう、ご家庭でのご協力をお願いします。
(体育専門アドバイザーの川口先生と校長先生も伴走してくださいました)
画像1 画像1

お話お母さん 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生のお話お母さんによる読み聞かせの様子です。

子どもたちは、話に引き込まれていました。
読書の秋、どんどん本に親しんでいきたいと思いました。

和風ハンバーグ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(月)の献立は
ご飯
ハンバーグの和風ソース
ホウレンソウの卵チーズ和え
すまし汁
619kcal
ハンバーグは昔ドイツ人が固い肉を何とかおいしく食べるために考え出された食べ物です
今日は、川俣町のしゃも肉・豚肉の入ったハンバーグです。

お話お母さんが来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お話お母さんが来校され、各学年で読み聞かせをしていただきました。低学年では、大きな紙芝居を巧みに操り、昔話を聞かせてくれました。またあんぽ柿のおいしい作り方ついて書かれている本も紹介してくださいました。
子どもたちは、時には大笑いしながら、時には食い入るように本を見つめながら楽しく有意義な時間を過ごすことができました。次回も楽しみにしています!

お話お母さん

お話お母さんの3名が、読み聞かせに来てくださいました。
朗読の他に、歌唱や紙芝居など、バラエティに富んだ読み聞かせをしてくださり、子どもたちも大喜びでした。3学期も楽しみですね。ありがとうございました。
画像1 画像1

立派に参加してきました

「七ッ窪トンネル」の貫通式に、石田小の子どもたちを招待していただきました。
貫通の幕開けを初め、貫通握手、鏡開き、くす玉割りなど、子どもたちの出番をたくさん作っていただき、とてもよい経験ができました。
そして、「世界に1つだけの花」の合唱では、出席した方々から大きな拍手をいただきました。特に、6年女子によるスピーチが素晴らしく、「感動しました」との声をたくさんいただきました。
今回の貫通式でも、たくさんの方々の苦労と努力でトンネルが作られていることを学ぶ事ができました。本校で取り組んでいるキャリア教育にも繋がる、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第15号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第15号 表面

学校だより第15号 裏面

ハムカツバーガー給食

11月13日(金)の献立は
ハムカツバーガー(ロールパン・ハムカツ)
ゆでキャベツ
ポテトコンソメスープ
ピーチゼリー
720kcal
日本でハムが初めて作られたのが、今から141年前1874年日本にいたイギリス人がつくったそうです。でもその時は骨付きのハムで日本人にはあまり人気がありまんでした。しばらくたってから、現在の普段食べているボンレスハムやロースハムが作られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばりました

今日は、5年生の「福島県学力調査」でした。
午前中に、国語・算数・理科・意識調査の4つに取り組みました。難しい問題もあったようですが、二人とも何とか答えを出そうと頑張っていました。素晴らしい集中力でしたね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024