最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:217989
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

レストラン接客上手な2年生

 2年生が、図画工作科の学習で、身近な材料を使って、料理やスイーツを作り模擬レストラン「ハート」をオープンしました。オープン記念で、職員室の先生や1年生を招待しました。本物そっくりにできていたのと2年生の接客が上手なのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指使い覚えた先に移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、鍵盤ハーモニカで校歌の演奏を練習していました。指使いもだいぶ上手になり、少しずつリズム良く演奏できるようになってきています。2月26日(金)の授業参観日には、鼓笛隊移状式が行われます。あと1週間、練習に励んで上手な演奏を聴かせてくれるものと思います。

ミャンマーと日本の架け橋石田っ子

キッズアンバサダープログラムを上手にこなして子供たちは、日本とミャンマーの友好親善に寄与してくれると思います。ご褒美は、ミャンマー料理のごちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で学校紹介できるかな

子供たち一人一人が分担して学校紹介をします。笑顔で元気に学校紹介ができるでしょうか。小さな親善大使に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日の胸の高鳴りアンバサダー

石田小学校では、岡山県にある公設国際貢献大学校の支援を受けて、キッズアンバサダープログラムを実施しています。明日、子供たちは、子供親善大使として、ミャンマー大使館を訪問し、大使と名刺交換をしたり、学校紹介をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大使館訪問前にリハーサル

明日は、3年生から6年生まででミャンマー大使館訪問に出かけます。今日は、日程や注意事項の確認や学校紹介のリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に子らの声春遠からじ

今日の天気に誘われて、子供たちも校庭に飛び出し、かくれんぼや鬼ごっこをして、もうじきやってくる春の息吹きを感じながら元気に遊んでいました。
画像1 画像1

学校だより第21号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクより、ご覧ください。

学校だより第21号 表面

学校だより第21号 裏面

国際理解教室〜自分の使っている文房具の名前は・・・?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時には、低学年で英語の学習をしました。今日は、普段使っている鉛筆や消しゴム、はさみなどの文房具を英語で何というのかを聞き、発音してみました。(消しゴム→イレイサー、のり→グルーなど初めて聞く言葉にしっかりと耳を傾けていました。)
 後半には、カルタなどのゲームを通して、さらに英語に慣れ親しみました。子どもたちは、いつも以上に元気に取り組んでいました。

2年国語科 「おもちゃ教室をひらこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、国語の「おもちゃ教室をひらこう」の学習で、工夫されたおもちゃを作って遊び方を見せてくれました。乾電池を使って坂を転がるおもちゃ、息を吹きかけて風車を回し、サイレンを鳴らすおもちゃや輪ゴムを使ったカタパルトで紙飛行機を飛ばすおもちゃなど工夫にあふれていました。

国際理解教室・外国語活動

今日は、ALTの先生が来校されて、1年生から6年生まで国際理解や英語の学習をしています。子供たちは普段の学習以上に笑顔でフレンドリーに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく3月 卒業に向けて

今日は、6年生が、総合的な学習の時間(きらめき)で、卒業式の「呼びかけ」の原案を考えていました。5年生は、6年生を送る会の招待状をパソコンで作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業の様子

5校時も各学年とも集中して学習に励んでいます。3・4年生は音楽科で、リコーダーを演奏していました。5年生は、社会科の「情報を生かすわたしたち」についてのまとめの学習をしていました。6年生は、社会科で「日本国憲法」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年体育科跳び箱遊び

友だちの跳び方やフォームも参考にしながらきれいなフォームで跳ぼうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年体育科跳び箱遊び

教師の補助を受けながら、少しずつ自信が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年体育科跳び箱遊び

1・2年生が、跳び箱遊びを体育科の授業で頑張っていました。1時間の中でリズムよくきれいなフォームで跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭のハーブ焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(月)の献立は
ご飯
ふいり味噌汁
ひじきとお豆のサラダ
616kcal
今日はお魚にハーブをかけて焼きました。ハーブとはもともと「緑の草」という意味で、薬の役目をするものとして使われていましたが、今は「人のくらしに役立つ草木」のことをいいます。今日はバジルという名前のハーブを使いました。とても香りが良く胃腸の働きを高めてくれます。魚や肉にこのバジルというハーブはよく合います。

新1年生体験入学・保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28年度石田小学校に入学する新入生の体験入学と保護者説明会を行いました。4名の新入生は、1つ先輩の1年生と一緒に小学校生活を体験しました。手作りごまで遊んだり、3・4年教室や5・6年教室を訪ねたりしました。

給食の様子

今日の給食の様子です。今日も全員元気に登校し、午前中しっかり授業をした後、おいしい給食をいただいています。2月は、今日まで全員出席です。風邪やインフルエンザがはやるこの時期に手洗い・うがいをしっかりやって、健康管理に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024