最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

フィールドワーク

画像1 画像1
飯盛山にきました。1班 これから、勉強してきます。

フィールドワーク

画像1 画像1
さあ、フリー乗車券を手に入れて、フィールドワーク出発です。

玄関で記念撮影

画像1 画像1
玄関で記念撮影をしてフィールドワークに出発です。

2日目です

画像1 画像1
みんな元気です。これから、朝ごはんを食べて、会津若松市内のフィールドワークに出かけます。最高の天気です。

ナイトハイク

画像1 画像1
無事、全員帰ってきました。雨も降られず、会津盆地の夜景がきれいでした。これから、お風呂を入って、反省をして就寝です。

ナイトハイク

画像1 画像1
ナイトハイク始まりました。

ナイトハイク

画像1 画像1
これから、ナイトハイクです。緊張しています。

バイキングの夕飯です

画像1 画像1
夕飯は、バイキングで、スパゲッティやハンバーグです。みんな盛り盛り食べて元気です。夕飯の後は、ナイトハイクを予定通りに行います。雨は、止みました。下見をしましたが、道は、整備され、わりと歩きやすくなっています。また、後でお知らせします。

社会科 水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は、社会科の学習で水について学習しています。
この日は、校長先生から学校の水道メーターや以前使用していた貯水槽について、沖野先生からは、学校の水道使用量について教えていただきました。


宿泊学者カヌー体験

画像1 画像1
宿泊学者1日目です。会津は、雨が止んで、午後、カヌー体験をしています。全員、元気に頑張っています。カヌーも上手に漕いでいます。

かわいいお客さん

体育館に、ツバメが迷い込んできました。
チュンチュン鳴きながら、出口を探しているようです。
2階ギャラリーの窓も開けておいたら、いつの間にかいなくなっていました。
きっと仲間と会えて嬉しかったことでしょう。
珍しくてかわいいお客さんでした。
画像1 画像1

宿泊学習に出発!

今日から3日間、会津自然の家で宿泊学習です。
出発式では、子どもたちからが目標を発表し、宿泊学習への意気込みが感じられました。あいにくの雨ですが、お昼頃には上がる予報です。予定通りのプログラムができるといいですね。5・6年生には、一回り成長できるよう、頑張ってほしいと思います。
宿泊学習の様子は、校長が現地からアップする予定です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校だより第2号」を発行しました

以下のリンクからご覧ください。

学校だより第2号 表面
学校だより第2号 裏面

豚肉のしょうが焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
豚肉のショウガ焼き
おかかあえ
じゃがいもと油揚げの味噌汁
614Kcal
豚肉には牛肉鶏肉にはないビタミンB1が多く含まれています。体を疲れにくくしたり、ストレスから体を守ってくれる働きがあります。

鉄棒運動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、鉄棒運動に取り組んでいます。支える・回る・足を掛けるなどの一連の動きがスムーズにできるようにひとりひとりががんばっています。
 巧みな動きを身につけながら、けがに強い体を作っていきたいと思います。 

学童はみがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)5・6年生を対象に学童歯みがき大会を実施しました。積極的にクイズに答えた、り実践して歯を磨いていました。
歯の健康の大切さを知ることができたのではないでしょうか

歯と口の健康週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
中華麺
焼き春巻き
塩ラーメンのかけ汁
くらげの中華サラダ
かみかみ昆布
732Kcal
4日から10日は「歯と口の健康週間」です。むし歯を防いで80歳まで20本以上の歯を保てるようにしましょう。

緑の少年団活動

今年から全校児童が団員となり、栽培活動を進めています。
現在は、児童昇降口の前に、子どもたちが植えた「マリーゴールド」「サルビア」「サフィニア」などが咲いています。
暑い日が続いているので、花も疲れ気味ですが、毎日しっかりと水やりをしているので大丈夫そうです。
今年は、子どもたちが主体となり、年間を通して緑いっぱいの学校を目指して行きます。
画像1 画像1

鶏肉の照り焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
鶏の照り焼き
五目きんぴら
ナメコ汁
642Kcal
なめこはほとんど水分でできています。なめこの特徴はぬるぬるしたぬめりですが、このぬめりには素晴らしい力があります。腸の中で必要のないものを包み込んで調子を整えてくれます。

赤十字登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会では、赤十字の登録式を行いました。赤十字の創始者がどのような思いを込めて赤十字を創設したのかを知るとともに、自分たちに何ができるのかをあらためて考える時間となりました。
 これからも頭と心と体を鍛え、地域や世界のために尽くせる人を目指し、頑張っていきたいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 平成27年度修了式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024