最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:16
総数:218181
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

国際理解教室

画像1 画像1
公設国際貢献大学校施設長の鈴木先生を講師に、国際理解教室を行いました。
ネパールの概要や大地震の被害状況を教えていただくと共に、みんなでお見舞いのメッセージを書きました。
明日は、代表で6年生と校長先生がネパール大使館を訪問し、メッセージと千羽鶴を届けてきます。少しでも、被災者の方々の気持ちに寄り添うことができると幸いです。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時には、「すこやか教室」が開かれました。今回は、紅白玉を用いた運動に取り組みました。
 見た目は簡単そうに見える運動でしたが、実際やってみると…う〜ん、むすかしい!
…頭も十分に使った運動でした!(文責 菅野)

花植え活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに「緑の少年団」の活動の一環として、プランターに花を植える活動を行いました。
 縦割りの3班に分かれ、サルビア・ペチュニア・マリーゴールドなどの花をみんなで協力しながら植えることができました。
 石田小の玄関前もいつも以上に華やかになりました。(文責 菅野)

運動会では華麗でキレのあるダンス演技に注目です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会といえば、競争競技が思いつきますが、石田小学校の運動会ではみんなで力を合わせて踊る華麗でキレのあるダンスが特に見所の一つです。
全校児童が朝練をしたり昼休みにみんなで白組・紅組に分かれて練習をしています。
運動会では特にこのダンス演技に注目してください。

わかたけ汁給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
わかたけ汁
肉団子
おひたし
507Kcal
今が旬のたけのこでしが、たけのこを食べているのは世界中で日本と中国だけと言われています。独特の食感が和食や中華にはかかせない食材です。

ロールパン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ロールパン
コーンシチュー
海草サラダ
ソース
サーモンフライ
661Kcal
今日のコーンシチューには彩りとしてパセリが入っています。彩りや飾り付けなどに使われることが多いパセリですが病気に負けない体を作るビタミン類がたくさん含まれています。

五目きんぴら給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
サンマの甘露煮
豚汁
五目きんぴら
659Kcal
競争などで相手を一気に抜いてしまうことを「ごぼうぬき」といいます。ごぼうは収穫するとき土からまっすぐ一気に抜くことができるので、その様子から生まれた言葉です。

町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年社会科「学校のまわり」の学習で、町の探検をしてきました。まずは、国道115号の交通調査です。乗用車やトラック、そして県外ナンバーの車も大変多いことがわかりました。メインストリートには日頃からお世話になっている多くの商店や公共機関があったり、いつも遊ぶ場所があったりと、おなじみの場所をいつもよりじっくり調べ、学習してきました。

 4年生は、地域の消防設備を調べてきました。想像以上にたくさんの消防設備があることにびっくり!途中で立ち寄った郵便局にも消火器が備え付けられていることがわかりました。

第1回運動会全体練習!

 いよいよ運動会の全体練習が始まりました。今日は、ラジオ体操、徒競走、全校リレーの練習を行いました。
 全校リレーでは、紅白ほんのわずかの差!本番はどうなるか!?今から楽しみです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

苗を植えたよ!

画像1 画像1
 生活科の時間にミニトマトの苗を植えました。
 栄養たっぷりの土を鉢に入れ、丁寧に苗を植えました。
 おいしいミニトマトができるように、ひとりひとりが責任をもって育てていきたいと思います。(生長の過程を時折HPに掲載していきたいと考えております!)(文責 菅野)

みんなが大好きなカレー給食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
チキンカレー
ヨーグルト和え
福神漬
633Kcal
ヨーグルトは、牛乳を発酵することにやり、タンパク質やカルシウムなどをより吸収しやすい形に変化させ、乳酸菌の働きをプラスしてくれます。みなさんの成長にはかかせないカルシウムもたくさん含まれていますので積極的にとりたい食品です。
いろいろなフルーツと一緒に食べるとおいしいですね。

大好きな桜(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の児童が、図画工作の時間に、大好きな桜の絵を描きました。まだ桜が咲いているうちに、じっくり花を見つめて、仕上げることができました!
 もうすっかり葉桜になり、夏に向けて準備万端!の石田小の桜ですが、子どもたちの絵を見ると、春の柔らかな空気や景色を思い出します。

 子どもたちは、これらの絵のコメントに、「桜を毎年見るたびに『進級したんだな』と思います。そして心が温かくなってほっとします。」「桜の木はとても大きくて、『がんばって』といつも話しかけてくれているようです。」「桜の近くにいると、励まされているようでなぜか嬉しい気持ちになります」と書いていました(*^_^*) 

合言葉は、お・か・し・も・ち!

 本日は、第1回目の避難訓練がありました。みんな無言で整然と避難をすることができました。水消火器による消火訓練もしました。大きな声で「火事だー!」と叫び、周囲に知らせることが大切ですね。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ち・・・(火元に)近づかない
 訓練後、署員の方へ「大人の人のいないところでは絶対に火を使いません。」とみんなで誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
タケノコご飯
すまし汁
春カツオ揚げ
アーモンドあえ
かしわもち   698Kcal
5月5日は「こどもの日」です。今日の給食はみなさんの健やかな成長を祈り、「端午の節句お祝い献立です。今が旬のたけのこご飯を取り入れ、春カツオの揚げ物、かしわもちもつきます。季節を感じながら味わっていただきましょう。
今月は運動会もあり、石田小のみなさんの活躍が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 平成27年度修了式
3/23 平成27年度卒業式 9:30
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024