最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:8
総数:218152
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

実際の川の様子は

5年理科「流れる水のはたらき」は、最後の学習になりました。
これまで学んできた「浸食・運搬・堆積」の様子を、学校の脇を流れる石田川を観察して確かめてきました。先日の台風によって川の様子が一変してしまいましたが、はたらきの大きさを実際に確かめることができました。子どもたちも、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

厚焼き卵給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(木)の献立は
わかめご飯
厚焼き卵
ちくわふのみそ汁
きんぴらごぼう
マンゴープリン
609kcal
11月8日は「いい歯の日」いい歯にするために固いものを良く噛んで食べることが大切です。

鶏肉のしょうが焼き給食

11月4日(水)の献立は
ご飯
ふのり入りすまし汁
鶏肉のしょうがやき
ひじきとお豆のサラダ
580kcal
ひじきには、カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。ひじきなどの海藻類は海の野菜と呼ばれています。それは野菜と同じくらい栄養があるからです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア活動

11月4日は、「伊達市ボランティア活動の日」です。
本校では、「学校の窓ガラスをピカピカにしよう」をテーマに、縦割り班で教室や特別教室のガラス拭きをしました。みんなで協力し合い、一生懸命に取り組んでいました。保護者の方も2名、お忙しい中、参加してくださいました。ありがとうございました。
明るい光が差し込む教室で、気持ちよく勉強ができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に帰校しました

子どもたち全員、無事に学校に戻ってきました。
雨のために「間伐体験」は見るだけになってしまったようですが、「木工クラフト」はバッチリ作ることができました。
身体が冷え、疲れも溜まっているようなので、明日はゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

森林環境学習

画像1 画像1
無事、すべての活動が終わって記念撮影です。これから、学校に帰ります。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
完成です。

森林環境学習

画像1 画像1
木工クラフト、完成しました。みんな、上手に出来ました。

森林環境学習

画像1 画像1
木工クラフトで、ゾウ、ペンギン、ネコ、トリ、フクロウ、カメ、ドラえもんなどを、夢中で作っています。

森林環境学習

画像1 画像1
午後は、木工クラフトです。まず、材木を輪切りにするためのノコギリの練習です。真っ直ぐ切るのは、なかなかたいへんです。

森林環境学習

画像1 画像1
みんなで楽しく、お弁当です。

森林環境学習

画像1 画像1
お昼です。お弁当は、おいしいな。

森林環境学習

画像1 画像1
午前中の活動が終わって、昼食です。みんな、お腹がすいていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024