最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:2
総数:218065
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

かぼちゃのポタージュ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ホキフライ
こっぺパン
ゆでキャベツ
パックソース
かぼちゃのポタージュ
630Kcal
かぼちゃは、代表的な緑黄色野菜です。冬のイメージがありますが夏の野菜です。保存がきくので冬によく活用されます。ビタミンCを含みかぜ予防になります。食物繊維も豊富なのでおなかのおそうじをしてくれます。

もずくのすまし汁給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ご飯
さばのみそに
たくあん和え
もずくのすまし汁
586Kcal
もずくは海の中で他の海藻について成長するため、「藻付」といいます。もずくはぬるぬるしていますが、その成分は食物繊維です。この食物繊維は風邪や病気から体を守る免疫機能を高めてくれます。

5月も無欠席でした!

4月に続き、5月も全員無欠席で終えることができました。
5月は、暑い日が続いたり、運動会の練習があったりと、体調を崩しやすい日々でしたが、頑張って登校できましたね。すごいです。
本人の努力はもちろん、各ご家庭での健康管理に、心より感謝申し上げます。
6月は宿泊学習や見学学習、プール開きもあります。暑さも続くことが予想されますので、今まで以上にしっかりと体調管理をお願いします。
画像1 画像1

中華丼給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ご飯
中華丼の具
かにかまサラダ
季節のゼリー
603Kcal
今月のの食育目標は「正しい食事のマナーを身につけよう」でした。食事の時に気を付けていることはありますか。楽しい給食の時間にするために食事のマナーを振り返ってみましょう。

ミネストローネ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
食パン
ミネストローネ
鶏肉のレモン焼き
ブロッコリーサラダ
果物のジャム
679Kcal
レモンに入っているビタミンCはストレスに負けない強い体を作ります。クエン酸は疲れた体を回復させてくれる働きがあります。暑くなるこれからの季節にぴったりな食材です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024