最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:20
総数:218033
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ヤングアメリカンズ大成功!

4時間に及ぶワークショップを経て、最後にショーを発表しました。
元気一杯のキャストと共に、子どもたちと職員が歌とダンスを繰り広げました。
気持ちのいい汗をたくさんかき、とても楽しい時間を過ごせました。

そして、50名ものお客さんが盛り上げてくださいました。
ご覧いただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

次は「学習発表会」です。より一層、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて!

ヤングアメリカンズ、2回目のワークショップが始まりました。
子どもたちも職員も、ノリノリでハジケてます!
本番のショーが楽しみです!
画像1 画像1

ヤングアメリカンズ始まりました!

いよいよワークショップの始まりです。
陽気な15名のキャストが、子どもたちを迎えてくれました。
まずは自己紹介。
さぁ、今年もヤングアメリカンズのスタートです!
画像1 画像1

学習発表会の練習真っ最中です

画像1 画像1
25日の学習発表会に向けて全校児童、劇・演奏・合唱の練習など着々と準備が進んでいます。
25日(日)はぜひ石田小体育館に足を運んでください。お待ちしております。
画像2 画像2

福島県PTA連合研究大会

画像1 画像1
11日(日)、第63回福島県PTA研究大会二本松大会が、城山総合体育館を会場として開催されました。PTA活動に関する分科会や、セブン銀行代表取締役会長・安斎隆氏の記念講演が行われました。
本校からは、PTA会長の菅野誠さんとPTA会計監査の渡邉順哉さんが参加されました。お忙しい中、ありがとうございました。

鶏肉のレモン焼き給食

10月13日(火)の献立は
コッペパン
鶏肉のレモン焼き
シャキシャキポテトサラダ
野菜スープ
りんごジャム
624kcal
鶏肉には、ビタミンAが多く含まれています。暗いところでもよく見えるようになる働きがありますし、目の粘膜を元気にしてくれる働きもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての彫刻刀

3・4年生は、初めての彫刻刀にチャレンジ中です。
3人とも、初めてのわりには、とても器用に彫り進めています。
どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 社会科見学へ

今日は、ファンズ霊山店さんへ社会科見学でお世話になりました。商品の陳列の仕方や工夫、バックヤードの様子や社会貢献として行っているリサイクルの回収ボックスについてなど時間をかけて詳しく教えて頂きました。ファンズ霊山店の皆様、おりがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第11号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第11号 表面

学校だより第11号 裏面

発芽玄米入りつくね給食

10月8日(木)の献立は
ご飯
発芽玄米入りつくね
たくあん和え
豆腐に味噌汁
592kcal
今日のつくねには、発芽玄米が入っています。発芽玄米とは、ほんのわずか「芽」を出した米のことです。ふつうの米や玄米より栄養のパワーを高めたお米です。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝!65,000HIT

画像1 画像1
本日、ブログのカウンターが65,000を超えました。
毎日たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございます。
なかなか更新できないこともありますが、今後も子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お弁当の日です

画像1 画像1
食堂でテーブルを囲み、楽しいくおしゃべりをしながらののランチタイムです。作ってくれたおうちに人に感謝しましょう
画像2 画像2

調理実習でツナ入りポテトハンバーグを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が調理実習でツナ入りポテトハンバーグを作りました。
野菜が入っていて大変ヘルシーなハンバーグですね。おうちでも作ってみましょう。

がんばりました!

今日の陸上記録会では、それぞれが自己ベストをめざして頑張りました。
6年女子100m走では、6位入賞。
その他にも、好記録が続出し、素晴らしい大会となりました。
6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1

ミニなかよしタイム

今日は、5・6年生が陸上大会なので、1〜4年生で、ミニなかよしタイムを決行!
「色おに」と「氷おに」をやりました。さわやかな秋晴れの下で、元気いっぱい走り回る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第10号を発行しました

いざ、出発!

今日は、伊達市児童陸上記録会。
空は青く澄み渡り、絶好のスポーツ日和ですね。
5・6年生は、全員元気に出発しました。
今までの練習の成果を発揮し、思い出の残る大会になるよう願っています。
みんな、がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

いわしの梅煮給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(月)の献立は
ご飯
道産子汁
イワシの梅煮
れんこんサラダ
618kcal
イワシは水からあげるとすぐに死んでしまう弱い魚です。マグロやかつおのえさになってしまうので「よわし」といわれるようになりました。それが転じていわしと呼ばれるようになりました。弱い魚でも栄養がたくさんあり、食べると丈夫な体になります。

塩ラーメン給食

10月2日(金)の献立は
中華めん
塩ラーメンのかけ汁
グリーンサラダ
さつもいものチップス
532kcal
さつまいもはでんぷんが多く熱や力になるエネルギーのもとがあるので、食べ物があまりなかった時代の昔の人はごはんのかわりにして食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヘルシーこんにゃくサラダ給食

10月1日(木)の献立は
ご飯
肉団子
ヘルシーこんにゃくサラダ
くきわかめのスープ
562kcal
豆腐は大豆を潰し水を加えて、煮てから固めます。大豆の栄養をそのまま固めたものなのでたんぱくやビタミン、カルシウムなどがたくさん入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024