最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:15
総数:217980
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

国語(5,6年生)

画像1 画像1
 5年生は、単元テストに取り組んでいます。
 6年生は、調べ学習をしています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「町について調べてしょうかいしよう」を学習しています。
 4年生は、「音読げきをしよう」を学習しています。
(校長)

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 3名で6年生を送る会の出し物の練習をしています。頑張ってね!
 2年生2名がインフルエンザA型で出席停止、1年生1名が発熱でお休みです。引き続き、インフルエンザの予防に努めましょう。(校長)

インフルエンザ情報

 本日、インフルエンザ罹患者は、2年生2名(A型)です。
1年生1名が発熱で休んでいます。うがい・手洗い・マスクの着用等で、予防に努めましょう。(校長)

H29石田みどりの少年団解団式

 6年生の卒業を目前に控え,本日,平成29年度「石田みどりの少年団」解団式が行われました。今年度の団長より,団員への感謝の気持ちが述べられ,新しい団長に団旗が引き継がれました。新団長は,全国植樹祭への参加にもふれ,力強い決意を述べることができました。6年生へ花鉢が贈られ,みんなで記念撮影です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の委員会活動

 本日の児童会は,各委員会の後期の反省です。企画・運営・体育委員会。図書・放送委員会。保健・給食委員会それぞれで,個人の反省や,委員会全体の反省をまとめました。各委員会で出された意見を,来年度の活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし

 5,6年生の図工では,12年後の自分の姿を針金や紙粘土を使って表現します。針金の細工に苦戦しながらも,3名とも無事に12年後の自分の姿を作ることができました。どんな場面を表現しようとしているのでしょう。次回は彩色をしたり,飾り付けをしたりする予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何がでてくるかな?

 1.2年生の図工では,箱とビニール袋を組み合わせた工作をしました。宝箱から,宝物・・・。海の中から,イルカや船・・・。子どもたちの夢いっぱいの発想には,驚かされますね。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お姉さんたちと算数を勉強しています。

今日の算数は特別授業で,5・6年生と一緒に算数を勉強しています。先生だけでなく,上級生も教えてくれるんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田みどりの少年団「感謝の花」お届けとサケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事学校に戻り、到着式を行いました。(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元気に戻ってきてね!」
 地球のあらゆる生命は、お互いに関連しあって存在して循環していること、人のために良い行いを重ねていくことが、人間の務めであることなどを確認でき、素晴らしい体験活動になりました。(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足下に注意して、「元気に戻ってきてね!」(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の説明を聞き、足下に注意しながら、放流場所に移動します。水(サケの稚魚)をこぼさないように!(校長)

石田みどりの少年団「感謝の花」お届け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は石戸地区交流館へ届けました。とても喜んでいただきました。うれしいですね。
 他の班と合流し、サケの稚魚の放流場所に向かいます。
(校長)

石田みどりの少年団「感謝の花」お届けとサケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を行ったあと、「感謝の花」を交替しながら運び、心を込めて届けます。石戸駐在所では、お留守だったので、記念写真を撮って、入り口に置いてきました。ちょっと残念でした。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は、「テレビとの付き合い方」を学習しています。
 6年生は、単元テストに取り組んでいます。(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 「ほって すって 見つけて」 版画に取り組みます。
(校長)  

国語(1,2年)

画像1 画像1
 テストが終わって、それぞれ漢字のドリルに取り組んでいます。(校長)

石田っ子タイム(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄も、上手に続けて跳ぶことが、できるようになってきました。
 今日もお休みはありません。
 うがい、手洗い、マスクの着用等インフルエンザの予防に努めましょう。(校長)

きらめき(総合的な学習の時間5、6年)

画像1 画像1
 お話お母さんにお礼の手紙を書いています。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 相馬福島道路開通式
3/12 全校集会(校長先生のお話)
3/13 卒業式練習
3/14 ALT(午後)
3/15 卒業式練習 霊山中学校体験入学(6年)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024