最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:217987
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

大凧伝承館でミニ凧作り

画像1 画像1 画像2 画像2
大迫力の大凧に囲まれながらミニ凧作り体験です!どんな絵柄にしようかな?









iPhoneから送信

ポークカレー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)の献立は
ご飯
ポークカレー
フルーツヨーグルト和え
福神漬け
695kcal
カレーには欠かせない福神漬けとは、7種類の野菜を細かくきざみ、醤油とみりんにつけ込んだ漬け物です。その野菜とは大根、なす、レンコン、なた豆、しょうが、しその葉,しろうりなどで、七福神みたいなので福神漬けと名がつきました。なお,給食で出している福神漬けは,伊達市の漬け物屋さんで作られたものです。(養護教諭)

14日は、1〜4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校守り隊の5時間目は、14日に行う見学学習の事前指導です。あづま総合運動公園での森林環境学習とこむこむ館の見学です。こちらも、よい天気になることを願っています。(教頭)

心温まるお見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨がぱらつく中、新潟小学校のみなさんが外までお見送りに来てくれました。
「新潟小学校のみなさん!2日目本当にありがとうございました!」









iPhoneから送信

プレゼント贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟小学校からフレーム付きの記念写真をいただきました!大切に学校に飾らせていただきます(о´∀`о)









iPhoneから送信

お礼の歌を

画像1 画像1
3校から、新潟小学校のみなさんへ感謝の歌をプレゼントしました。歌った曲は「believe」です。




iPhoneから送信

別れのつどい

画像1 画像1
給食をいただいた後は、「別れのつどい」が行われました。各校の代表児童が感想を発表しました。

「私が心に残ったのは、獅子舞です。みんなが練習をした舞を見せてもらってかっこいいなと思いました。新潟小学校のみなさん、2日間ありがとうございました。この3校のことを忘れないでください。」





iPhoneから送信

最後の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ席の人達とお話しながら会食です。伊達市の給食に出るパンとは、形や味、食感が違うことなどが話題に上がりました。









iPhoneから送信

6/11は,こどもの村で植樹祭プレイベントです

 石田みどりの少年団で種まきをした,校庭のひまわりも大きくなってきました。大きなひまわりが風に揺れる日がくるのがとても楽しみです。今週末の日曜日には,りょうぜんこども村で「全国植樹祭1年前イベント」が行われ,石田小では「石田みどりの少年団」として参加してきます。
画像1 画像1

みんなでかけぬけろ!

画像1 画像1
班ごとに手を繋いだまま、縄をくぐれるかな?息を合わせることが大切です!





iPhoneから送信

人間知恵の輪

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで、知恵と声を出し合ってがんばれ〜!









iPhoneから送信

体育スタート

画像1 画像1
あっという間に、最後の授業です。「ジョーズじゃんけん」というゲームでウォーミングアップ。石田小学校は全員最後まで勝ち残りました!





iPhoneから送信

もうすぐ満水!!

 5・6年生が移動教室から帰ってくると,いよいよプールが始まります。19日のプール開きに向けて,少しずつためてきた水が,もうすぐ満水になります。児童の皆さん!準備はばっちりですよ。(教頭)
画像1 画像1

ちょっと休憩

画像1 画像1
新潟小学校には、いろいろな場所に素敵な絵画や児童作品が飾られています。「あしたへ」という絵画の前で記念撮影。ポーズをまねてみました。





iPhoneから送信

記念撮影

画像1 画像1
新潟小学校の5年生と記念撮影です。歓迎の飾りと5枚の旗で、とてもカラフルな記念写真となりました!





iPhoneから送信

完成!

画像1 画像1
5枚の素敵な旗が完成しました!子どもたちの名前も入っていますので、1枚1枚の旗の写真は学校に後日掲示したいと思います(о´∀`о)個別懇談の際に、ぜひご覧ください。





iPhoneから送信

完成まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのグループも、完成まであと少しです。活動を通して、だんだんチームワークもよくなっています。













iPhoneから送信

5班の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は見附市と伊達市のマークをあしらっています。なかなか上手に描けていますね!









iPhoneから送信

4班の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は、絵の具を混色してオリジナルカラーを生み出しています!明るい旗になりそうです。









iPhoneから送信

3班の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
下書きが終わると、みんなの手形でクローバーを表現しました!完成が楽しみです。








iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任 職員会議
4/3 新学期準備
4/4 新学期準備 職員会議
4/5 新学期準備 入学式場作成
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024