最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

鮭の放流

今日のなかよしタイムは、学校で大切に育てていた鮭の稚魚の放流を行いました。
5年後、元気に戻ってきてくれますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は「つゆだく豚丼、牛乳、厚焼き卵、茎わかめとごぼうのサラダ」です。
 豚肉には、体を作るたんぱく質やエネルギーになる脂肪がありますが、牛肉や鶏肉にはないビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は体を疲れにくくしたり、ストレスから体を守ってくれたりする働きがあります。また、いらいらを落ち着かせる働きもあります。もちろん肉を食べるときは、同じぐらいの野菜も食べましょう。ちなみに今日2月10日は、豚丼の日だそうです。北海道の十勝地方の名物を記念する日になっています。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カレーうどん、牛乳、焼きかまチーズ、のり和え」です。
 昨日の2月6日はのりの日でしたので、のり和えを出しました。のりはぬるぬるするという意味の「ぬら」から「のり」というようになったといわれています。ビタミンAやカルシウム、鉄分、ビタミンC、Eといった毎日摂りたい栄養を摂ることができるので、海の野菜ともいわれています。のりの表はざらざらした方でつるっとする方が裏になります。機会があったら、表と裏を確認してみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、油麩のみそ汁、鯖の塩焼き、切り昆布の炒め煮」です。
 「食べる」には3つあります。それは、目で食べる、頭で食べる、心で食べるです。目で食べるとは、おいしい料理を目で見るということで、見ただけで食欲がわきます。頭で食べるとは、栄養のバランスや食べ物の働きなどを頭で考えて食べるということです。心で食べるとは、楽しい食事は心のふれあいの場です。みんなと楽しい雰囲気で食べるということです。この3つの食べるを覚えましょう。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時、大内コーチが来校くださり、今年最後のすこやか教室が行われました。子どもたちは、さまざまな体の動かし方やスラッグラインなどで体を鍛えることができました。
 大内コーチ、ご指導ありがとうございました。

スキー教室事前指導

今日の5校時は、来週に迫ったスキー教室の事前指導を行いました。
めあてや1日の流れ、持ち物の確認をし、班ごとのめあてを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田っ子タイム(全校集会)が行われました。伊達市の水道標語コンクールに出品した2年生の表彰式がありました。
 その後、校長先生から「自分が考えていること・感じていることなどを自信を持って表現していこう」というお話がありました。
 最後に、「石田子ども宣言」を暗唱している石田っ子を中心に、みんなで宣言の確認をしました。石田っ子宣言を暗記できている児童が増えていてうれしくなりました。次は、実践していきましょうね♪

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポークハヤシライス、牛乳、ほうれん草の和風サラダ、ヨーグルト」です。
 ほうれん草は、1年中産地を変えながら出回りますが、秋から冬のほうれん草の方が、味も栄養もよくなります。味は甘みが増し、栄養ではビタミンCが多くなるという結果もあります。アメリカのマンガで「ポパイ」というキャラクターがいますが、ポパイはピンチになると、「おいらのひみつはほうれん草」といってほうれん草を食べて元気もりもりになり、最後にはピンチを乗りこえたそうです。ほうれん草はそれほど栄養があります。

朝の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、石田っ子は体力づくりに励んでいます。なわとび記録会に向けてなわとびの練習です。
 今日は、何分間跳べたかな・・・。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、みかんジャム、牛乳、白菜スープ、ピーマンの肉詰め焼き、かぼちゃとお豆のサラダ」です。
 ピーマンという名前は「トウガラシ」を意味するフランス語(ピマン)に由来します。ピーマンには「肌がきれいになる」「眼の働きをよくする」「風邪をひきにくくする」「血管を丈夫にする」「喉を丈夫にする」「おなかの掃除をする」「血をきれいにする」「ストレスに負けない」の8つのいいことがあります。今日は、ピーマンにお肉が詰まっているので、苦手な人も食べやすいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りご飯、牛乳、えのき入りみそ汁、鰯のかば焼き、ブロッコリーのごま和え、節分豆」です。
 今日は節分です。節分とは、季節の変わり目の前日のことを言います。この季節の変わり目に、豆をまいて鬼を追い払ったり、鰯の頭を玄関や台所にまつり、鬼を家に入れないようにしたりする風習があります。この鬼とは、災害や病気などのことを言います。ですから、今日の給食では、鰯と節分豆を出しました。みなさん、鰯と豆を食べて鬼を追い払いましょう。

創立146周年&豆まき集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校創立146周年&豆まき集会が4校時目に開催されました。
年男、年女の児童による豆まきも行われました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「キムチラーメン、牛乳、ポークシュウマイ、昆布の中華和え」です。
 キムチは韓国語で漬物という意味です。キムチは野菜の少ない冬場にビタミン類やいろいろな材料の栄養が摂れる漬物として食べられていました。また、ヨーグルトと同じような「乳酸菌」というおなかによい菌が含まれていて、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。辛さが苦手でも少しでも食べてみてほしいです。

つきだて花工房へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小の1・2年生といっしょに活動してきました。木工クラフト,鬼ごっこ,坂車など,楽しい思い出がたくさんできました。小国小のみなさん,ありがとうございました。

1・2年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が校外学習へ出発です。今日は、小国小学校と合同の見学学習で、月舘花工房に行ってきます。森の観察をしたり、木工クラフトをしたり楽しい活動をしてきます。
 行ってらっしゃい!!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、ソースハンバーグ、りっちゃんサラダ、コーンポタージュスープ、黒豆きなこクリーム」です。
 今日は、霊山中学校の希望献立です。今日は、パンに合う希望献立になっています。特にりっちゃんサラダはいろいろな学校からよくリクエストされる人気のサラダです。野菜が苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか?ポタージュスープも体を温めたり、栄養も満点のスープですので、この時期ぴったりです。今日の希望献立を食べて寒さを吹き飛ばしてほしいです。
 今日で学校給食週間は終わりです。福島県に伝わる料理、食材を使ったり、希望献立を出してみました。これからもこれ以外の料理を出しますので、楽しみにしていてください。

福島駅に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
これから阿武隈急行に乗ります!

郡山駅に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレへ行って、降りる準備を始めています。
間もなく福島駅に到着です。

東京駅、出発!

画像1 画像1
石田の15人、新幹線に乗って東京駅を出発しました。

新幹線待ちです

画像1 画像1
復興庁をあとにし、予定通りの新幹線で帰れそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 なかよしタイム
2/11 建国記念の日
2/12 新入生体験入学・保護者説明会 ALT来校
2/13 スキー教室
2/14 スキー教室
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024