最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは学級それぞれでの清掃活動でしたが、本日から縦割り班での清掃が再開しました。

しっかりマスクをつけて、清掃後の手洗いうがいも忘れずにやりました。

流れる水のはたらき(5年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の砂山で、水を流すとどのようなことが起こるのか実験しました。

1人1つじょうろを持って実験しました。

繭のICU

 けれども,そのなかには,繭を作れなかった蚕や,繭が薄い蚕,そして子どもたちの作った「ふとん」が箱についてしまっ蚕たちがいます。
ちょっと心配な子どもたち。しばらくこのまま様子を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まゆたち,全員集合!

画像1 画像1
子どもたちがお世話した蚕。こんなにたくさんの繭ができました。

文月ですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ7月です。

日本では旧暦7月を文月と呼びます。

文月の由来は、七夕に詩歌を奉じたことに由来するという説や、稲の穂が含む月であるから「ふくみづき」「穂含み月」の意味であるという説があります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのかんろに、しょうがあえ、夏野菜の豚汁」です。
今日の豚汁には夏野菜が入っています。どんな夏野菜が入っているのかわかりますか?かぼちゃ、さやいんげん、とうもろこしなどです。見つけることができましたか?この他にも夏野菜はたくさんありますが、夏にとれる野菜には、ビタミン類がたっぷりです。しっかりと夏野菜を食べて、これからの暑い夏を元気にすごせるようにしましょう。

ひまわり畑!!(5年生作成)

画像1 画像1
6月に全校生で植えたひまわりが元気に育っています。

石田農園も絶好調!!(5・6年生合作)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校の畑で育てている作物がぐんぐんと大きくなっています。

カボチャやナス、ピーマン、トマトなどをつくっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024