最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:19
総数:218006
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、牛乳、デミハンバーグ、りっちゃんサラダ、コーンシチュー」です。
"Ricchan salad" was served for today's school lunch.
Ricchan salad contains ham, cabbage, cucumber, carrot, corn, dried bonito flakes and salted kelp.(dried bonito flakes かつお節、salted kelp 塩昆布)
Ricchan salad is a popular menu for children that is eaten at elementary and junior high schools nationwide..

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、スイートポテトコロッケ、寒天サラダ、ハヤシシチュー」です。
明日の献立をホワイトボードに記入していたところ「りっちゃんサラダ」を目にした校長先生が「なんだろう?」という表情だったので、みんなでどんなサラダなのか説明しました。食べるとお母さんの病気が治ってしまうすてきなサラダです。

お話お母さん

各学級で,今回も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・?

「う〜ん、牛丼屋さんのにおいがしますね。」今日来校していただいた「お話しお母さん」の読み聞かせが終わり、講師の先生方の荷物を校長室に運んでくれた6年生の一言です。検食を終えたばかりでしたので、マスクをしていても気づいたのでしょうね。
今日の給食は、しょうが和え、さばのみそ煮、発芽玄米入りごはん、豚汁でした。牛丼ではなかったのですが、豚汁の香りが牛丼屋さんを思わせたのでしょうか。
さて、今日の給食の写真ですが・・・あまりのおいしさに、写真を撮り忘れてしまいました。今日もおいしくいただきました。明日の給食もとても楽しみです。関係者の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

繭になりました!

お蚕様が繭になりました。先週金曜日には全ての桑の葉が与え終わりました。もっと食べたそうな様子のお蚕様でしたが、週明けの今日、全てのお蚕様が繭になっていました。2年生が繭の様子を観察したり、フンを取り除いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕様と本

昨日は学校司書の先生の来校日でした。お蚕様に桑の葉を与える子どもたちを見て、図書室からお蚕様に関する本を準備してくださいました。かつて霊山町には大規模な製糸工場があったことが紹介されていました。
画像1 画像1

Let’s sutudy English!!(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジョジェル先生と初めての英語のレッスンを行いました。

アルファベットの歌や、ABCカルタ、Englishじゃんけんなどの活動をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、ミートコロッケ、バンバンジーサラダ、みそラーメンスープ」です。
 「今日の給食にみなさんが育てている野菜はありますか?」と聞いたところ、「きゅうり、とうもろこし、じゃがいも」という答えが返ってきました。

今日の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
「青は英語で,ブルー。」色の学習をしています。
道徳では,気持ちを考えています。

今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
お金を使って算数の勉強です。
「足ペタ,ピン,トン」でお習字をしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、福島県産チキンカツ、こんにゃくサラダ、ポークカレー」です。
 今日は「か」から始まる食べ物や料理名は何があるか子どもたちに聞いてみました。
 カレーライス、カツ、かつおのたたきがあげられました。教職員でも考えてみましたが、なかなか思いつきませんでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、福島県産鶏のハーブ焼き、ポテトサラダ、寒天スープ」です。
 「今日の給食はぜんぶおいしかったけど、特に野菜がおいしかったです。」2年児童
ポテトサラダがおいしかったのですね。

農園のお世話

 ひまわりがだいぶ育ってきました。「元気なひまわりを残して大きく育てよう。」庁務員の先生に教わりながらひまわりの間引きをしました。それから農園の草とりも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚕のお世話

 こんなに一晩で桑の葉を食べるんだね。今日も蚕は元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お蚕様がやってきた。(養蚕体験)

 毎年,石田小学校では「ふくしまの養蚕体験プロジェクト」に取り組んでいます。
 今年も福島発電株式会社の協力をいただきながら,養蚕体験や繭の糸取り体験を行います。今日は,上級生から餌のあげ方を教わりながら,全校生で蚕の飼育を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ひじきごはん、牛乳、厚焼き玉子、おかか和え、すまし汁、福島ゼリー」です。
 今日は校長先生の給食の感想をお届けします。
 「今日の給食はカレーライスと同じくらい大好きなひじきと卵が出ました。ひじきごはんはおかわりしたかったけど、食べすぎになるので我慢しました。すまし汁で口の中がさっぱりしました。」

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、福島県産豚みそカツ、海草サラダ、鶏だんご汁」です。
 今日は「お」から始まる食べ物や料理名は何があるか子どもたちに聞いてみました。
 おから、おかか和え、オムライス、お豆、オニオンサラダ、おでんなどがあげられました。

網戸が設置されました!

現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、新しい生活様式に基づいた学校生活を展開しています。本日、各教室や学習室に網戸が設置され、より外気を取り入れやすくなりました。本校には網戸がなかったことから、昨年度は応急的な処置をしてきましたが、どうしても固定していたテープが剥がれてしまったり、風で飛ばされてしまったりして、完全ではありませんでした。先頃、蜂が教室に入ってくることもあり、網戸の必要性がより高まったところでした。これで虫などが入ってくる心配をせずに学校生活を送ることができます。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

プール開き

 今日は子ども達が楽しみにしていたプール開きが行われました。楽しく水泳の学習を進めるための約束などを確認し、プールで元気に泳ぎました。昨年度の分もたくさん泳ぎたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったです!

昨日は,学級集会をして,今日はジェル先生と色おにをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 児童会委員会、プログラミング学習:延期となりました、学校司書来校
9/10 ALT来校
9/14 3・4年校外学習(ゴミ処理場)
9/15 石田っ子タイム(陸上壮行会)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024