最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:19
総数:218013
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の学習の様子2

理科もタブレットを使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、揚げたこ焼き、茎わかめのサラダ、醤油ラーメンスープ、けんさきするめ」です。
 「給食で食べてみたい献立」で人気のたこ焼きが早速登場しました。でも、「たこ焼きは好きだけど、中に入っているたこが苦手」な子どもが何人かいました。ちょっと不思議な気持ちがしました。今日はしょう油ラーメンに入っていたチューシューがおいしかった子、するめや魚の皮の干物など「乾きもの」が好きだという子、いろいろな感想を聞くことができました。

Storytelling 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Please imagine that how many grains of rice you can get
for 30 days based on the rule as follows.

1st day: you can get one grain of rice.
2nd day: you can get two grains of rice.
3rd day: you can get four grains of rice.
4th day: you can get eight grains of rice....
You can get twice as many as grains of rice you got
the day before.

The story the librarian told to 3rd and 4th graders was
about a girl who reformed a king.
The king didn’t try to save his people even when they
were starved. He collected rice for him and did not
give it to the people.
One day a girl saved his rice and he promised to give her
a reward. That was what she wanted! She told him to
give her twice as many as grains of rice she had gotten
the day before. At first he did not think it was a big deal
but he lost all of his rice after 30 days.
He noticed how greedy he was and he did his best for his
people since then.

The librarian introduced another interesting story.
If you could fold a sheet of paper about 30 times,
the thickness would be higher than Mr. Fuji!

Are you interested in the mathematical aspect
or the moral aspect?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、まぐろフライ、五目おから、いものこ汁、パックソース」です。
 子ども達に聞いた「給食でこんなメニューが出たらいいなぁ!その2」
 オムライス、たこ焼き、焼きそば、りんごジュース、生の果物

この一投に気合いを込めて・・・

体育の時間にソフトボール投げを行いました。2時間目終了後の休みや昼休みなど、子どもたちの遊びの中で「投げる」動作が含まれる遊びの機会がそれほど多くはないことに気づかされました。速く投げたり、遠くに投げたりと、キャッチボールを通して様々な投げ方を身に付けてきたものだと、思わず「自分史」をふり返ってしまいました。今度の週末は、お子様とキャッチボールを楽しまれてはいかがでしょうか。(学校では「心のキャッチボール」も楽しく行っております!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子

図画工作科では,木材を使った作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、ウインナー卵まき、ブロッコリーサラダ、肉だんごスープ、マーシャルビーンズ」です。
 給食後、「スープに入っていた糸こんにゃくみたいなのは何ですか」と質問にきた児童がいました。一緒に献立表を見て「春雨」だとわかりました。給食に興味を持ってくれてうれしかったです。

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
外から話し声が聞こえてくるので行ってみると、本校舎脇を流れる石田川の護岸を補修されているところでした。近くにある掲示板などから、平成元年8月の豪雨で甚大な被害を受けた石田川流域の復旧工事が4年の歳月をかけて、平成4年10月に完了したことが分かりました。それから20年近く、幾多の豪雨等から本校を始め、石田川流域を守ってくれたことになります。今回は、階段状になっていた部分の「割れ」や「はがれ」をコンクリートで補修されているとのことでした。今日は日差しが強く、作業も大変そうでした。一日では終わらない、ということですので、明日もどうかご安全に。作業が終わりましたら、また観察などで行ってみたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、コーンシュウマイ、もやしとちくわのナムル、マーボーどうふ」です。
今日のナムルにはもやしとちくわの他に緑色の野菜が入っていました。いったい何という野菜でしょう?ほうれん草?ねぎ?にら?小松菜?答えは献立表をよーく見るとわかります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ゆかりごはん、牛乳、とりにくレモン風味、大根サラダ、ふのりすまし汁、手巻き用のり」です。
 「今日はとりにくがおいしかったです。やわらかくてしょう油とレモンの味がしました。」2年児童

みどりの少年団活動 サツマイモの苗植え

 学校庁務員さんに教わりながらサツマイモの苗を植えました。おいしいおいもに育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団活動 花の植替え

 一人一人が一鉢ずつ育てている花が大きくなってきました。大きな鉢に植替えを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙けん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に紙けん玉を作って遊びました。

ジ・オタマジャクシ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前にプールから連れてきたオタマジャクシに後ろ足が生えてきました。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、焼きかまチーズ、寒天サラダ、カレーかけ汁」です。
子ども達に聞いた「給食でこんなメニューが出たらいいなぁ!その1」
 ピザ、タコライス、たこ焼き、たい焼き、お好み焼き、ホットドッグ、フライドポテト、焼きそば

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、ささみカツ、春雨サラダ、ハヤシシチュー、ひとくち洋ナシゼリー」です。
 給食の後片付けではビニール袋の口を一つに結ぶ作業もあります。大人にとっては当たり前にできてしまう動作ですが、子どもに教えるのはとても難しいし、時間もかかります。つい大人が手出しをしてやってしまいたくなるのですが、できた時の子どもたちはとてもいい表情を見せてくれます。

Storytelling 2

画像1 画像1
2nd graders enjoyed the story this morning. That was
Momotaro, Peach Boy. The students knew the outline
of the story but the librarian introduced a little
different story. They were surprised to know a variety
of Momotaro stories. The librarian also introduced
an interesting book about Onigashima, Demon Island.
The students got interested in the story about Demon
Island after Peach Boy left.

* Let me apologize the mistake in the webpage which
was updated on May 20th. I used "swallow" but I
should have used "sparrow". The one-leg bird was
a sparrow, not a swallow.
By the way, the swallows which dwell under the porch
are ready to leave Ishida. We hope that we can meet
them next year.

民生児童委員さん・主任児童委員さんがいらっしゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)に石田地区ご担当の民生児童委員さんと霊山町担当の主任児童委員さん、支所担当者さんが来校されました。福島県では5月を「児童福祉月間」とし、行政や学校、地域など社会全体で子どもたちの健全育成や子育て支援を進めています。今回は「身近な応援団」として子どもたちにも分かってもらうための活動の一環としての訪問となりました。石田小学校の卒業生の方もおり、かつては中学校も同じ敷地にあったこと、現在の校舎があるところには半地下式の体育館があったこと、同級生だけで80人もいたことなど、貴重なお話しをお聞きすることができました。(児童一人ひとりに記念品もいただきました。ありがとうございました。)

今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では,よい姿勢でお習字。
外国語では,タブレットを使いながらジェル先生と学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 児童会委員会、プログラミング学習:延期となりました、学校司書来校
9/10 ALT来校
9/14 3・4年校外学習(ゴミ処理場)
9/15 石田っ子タイム(陸上壮行会)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024