最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:15
総数:217981
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、にら玉汁、さばの塩焼き、なすのみそ炒り、アセロラゼリー」です。
 毎日ホワイトボードに明日の献立を記入していますが、今日は高学年のお姉さんたちに教えてもらいながら2年生が書いていました。ちゃんと主食、汁物、主菜、副菜の順に書いています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、夏野菜のミネストローネ、クリスピーチキン、レタスサラダ、黒ゴマクリーム」です。
今日は「と」から始まる食べ物や料理名は何があるか子どもたちに聞いてみました。トマト、とうがらし、豚汁、とうもろこしなどがあげられました。トマトととうもろこしは学校でも栽培しているので、すぐに思いついたようです。

生け花体験をしました。(JAふくしま未来学校支援事業「花育教室」)

 JAふくしま未来のご協力により、(株)福島花きや池坊の先生を講師にお招きし、花育教室を行いました。生け花の歴史や七夕の由来について教わるとともに、フラワーアレンジメントづくりに取り組みました。出来上がった作品はどれも素敵で、各家庭に持ち帰りました。教えていただいたお手入れをして長く楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室開催のお知らせ

本校ではキッズアンバサダープログラム等を通じて国際理解教育を行っています。今回、その一環として、NPO法人ルワンダの教育を考える会理事長の永遠瑠マリールイズさんを講師にお迎えしてお話しを伺うことになりました。子どもたちを対象にマリールイズさんが日本に住むようになったきっかけや現在取り組まれていること、本校の子どもたちへのメッセージなどをお話し頂く予定です。保護者の皆様、地域の皆様も内容に興味をおもちだったり、お時間に余裕がある場合には、ぜひご参加ください。期日等は次のとおりです。

期日 令和3年7月16日(金)
時間 午後1時20分〜午後2時
場所 本校1階多目的ホール

お越しの際は、マスク着用の上、検温とアルコールによる手指消毒にご協力下さい。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、なすのみそ汁、豚肉のねぎソースかけ、ブロッコリーのマヨおかか和え」です。
 今日は給食の後に「席替えをしたいです」と6年生が行動し始めました。感染症拡大防止のため隣同士の友達と話もできない給食の時間ですが、少しでも変化を持って楽しい時間にしたいという気持ちの表れかなと思いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、真鯛の煮付け、きゅうりと昆布の浅漬け、冷凍みかん」です。
 今日は冷凍みかんがでました。シャーベット状になった冷凍ミカンは生のみかんの味とはかなり違ってすっぱく、子ども達は驚いた様子でした。常温だと甘くても、ジュースやアイスなど冷たくすると甘さがあまり感じられなくなります。「あんまり甘くないから」と言って食べすぎたり飲みすぎたりして、糖分の摂りすぎにならないようにしましょうね。

東京オリンピック(ソフトボール競技)観戦につきまして

東京オリンピック(ソフトボール競技)の観戦につきまして、過日、ご説明・ご提案させていただいたところです。しかし、7月10日(土)、福島県での野球・ソフトボール競技の観戦について、福島県内及び首都圏一都三県の感染状況の悪化等のため、「無観客」とすることとなり、本校が参加予定だった「学校連携観戦プログラム」も中止するとの連絡が県の担当課からありました。参加の可否につきまして、各保護者様からご意向を伺ったところではありますが、本校児童及び教職員による7月21日(水)の観戦は中止とさせていただきます。観戦中止に伴う当日の動向につきましては、改めて文書にてお知らせいたします。何とぞご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

フリー参観の様子から

 7月12日はフリー参観・水泳記録会を行いました。1・2校時のフリー参観では、2年生はタブレットを使った授業、3年生は理科の実験の様子、5・6年生は家庭科の裁縫の学習の様子を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会を予定どおり実施いたします

本日予定しておりました校内水泳記録会は、予定どおり実施いたします。ご参観の際には、日差しを遮ることのできるものをご準備ください。どうぞお気をつけてご来校ください。
なお、1・2校時はフリー参観となっておりますので、教室での子どもたちの様子もぜひご参観ください。

カブトムシ

昨年から育ててきたカブトムシが羽化を始めました。
画像1 画像1

コミュタン福島

昼食を食べてから、午後のプログラムを行いました。シアターで放射線のことを学べる映像と福島県の風土・歴史を学べる映像を360度のスクリーンで鑑賞しました。午前中に学んだことが、映像を通して理解することができました。鑑賞後にスタッフの方がおっしゃったように、今日学んだことは、福島で起きたことを知って理解し、福島の今とこれからを伝えていくために、とても大切なことだと思いました。
保護者の皆様にはお弁当を準備して頂き、本当にありがとうございました。子どもたちはおいしそうに食べていました。お家の方がどんな思いでお弁当を準備し、送り出して下さっているのかも子どもたちに話していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島

放射線や放射能、放射性物質。α線やβ線、γ線。説明をしてくださるスタッフさんの質問に答える6年生はさすがです。これまでの訪問で学んだことがしっかり身についているようです。実験でも下級生と組んでしっかりリードしています。経験や体験の積み重ねから身についた知識の確かさ、上級生として果たす役割を果たそうとする責任感。上級生を頼もしそうに見つめる下級生の姿も印象的です。石田っ子の本領発揮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島

コミュタン福島に到着しました。毎年恒例となっているコミュタン福島での学習ですが、大震災のこと、原子力災害のこと、放射線のこと、環境のことなど、その都度、新たな発見をしてほしいと思います。最初の講座での感想発表を聞いていると、子どもたちの学びが深まっていることを感じます。福島で生活し、福島で学ぶことの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島

休憩で道の駅に立ち寄りました。全員、体調は万全です。今日楽しみにしていることは、実験とシアターだと子どもたちが話してくれました。到着までもう少しです。

放射線教育コミュタンふくしま見学学習

 今日はコミュタン見学学習です。少し雨模様ではありますが、出発式で見学のめあてなどを確認し、全員揃って元気に出発しました。環境や放射線について学びを深めてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

画像1 画像1
 国語の学習で作った新聞を校長先生に読んでいただきました。
 
 2人で頑張って作った「わくわく新聞」を読んでもらえて,4年生もにこにこ笑顔になっていました。

スポーツタイム

今日のスポーツタイムは、フリスビー鬼ごっこをベースに「ドロケイ」の要素を取り入れた遊びでした。元気いっぱいに走り回る子どもたちです。体をしっかり動かして、心地よい汗をかいていました。もちろん、運動の後は手洗いうがいをして、水分補給も忘れていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせは・・・

今日は学校司書の先生が来校される日です。
そして今朝の読み聞かせは、5・6年生で、縞模様になってしまった女の子のお話でした。自分は好きなのに周りの友達は嫌いだからと、無理に自分を合わせていた主人公。なぜか突然、体が縞模様や水玉模様になってしまいます。さらには木の実や根っこ、尻尾まで生えてきて、しまいには部屋と一体化までしてしまいました。自分の好きなものを言い出せず(言い出さず)に、周りの人の言うことを受け入れていたからでしょうか・・・。最後は自分の好きなものを食べて元に戻るのですが、「大切なのは自分に自信を持つことだよ」「自分は自分だよ」というメッセージなのかな、と思いました。皆さんはどう思われますか?
いつも素敵な図書を紹介していただいております。ありがとうございます。
画像1 画像1

床の上の石田っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部講師の先生をお招きしての水泳教室の予定でしたが、残念ながらあいにくのお天気のためプールには入れませんでした。

そこで今日は特別に、プールに入らなくてもできる秘密の練習の仕方を教えていただきました。

七夕集会 その2

 みんなの願い事を竹につるして天井高く飾りつけをしました。昨日みんなで運んできた竹です。とてもきれいな七夕飾りが出来上がりました。みんなの願いが天に届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 石田っ子タイム(陸上壮行会)
9/16 クラブ活動、学校司書来校
9/20 祝日<敬老の日>、秋の全国交通安全運動(〜30日)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024