最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

七夕集会 その2

 みんなの願い事を竹につるして天井高く飾りつけをしました。昨日みんなで運んできた竹です。とてもきれいな七夕飾りが出来上がりました。みんなの願いが天に届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 その1

 今日は7月7日、七夕の日です。5校時目に全校みんなで七夕集会を行いました。
はじめは、委員会のメンバーが準備した七夕のペープサートです。みんな真剣に見ていました。一生懸命準備をしてくれた委員会の皆さん。ありがとう!
 そのあとは、各学年の代表が七夕の願い事を発表しました。願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究を行いました。

 5・6年生の算数の授業について先生方で参観させていただき、より良い授業づくりに向けての校内研修を行いました。子ども達も5年生、6年生それぞれの課題解決に向けて互いに意見を交流しながら学習をがんばっていました。今後も、よりょい授業づくりに向けて研修を進めてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭の糸取り、真綿づくり体験

 6月にみんなで育てた蚕の繭から糸を取る体験と真綿づくりを行いました。
工房をりおりの鈴木さんと高橋さんに教わりながら、人のために役立つ蚕のありがたさを感じ取りながら活動を進めました。また、鈴木さんのお話から伊達市には真綿や生糸など世界に誇れる素晴らしいものがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笹の葉さらさら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕飾りを飾る笹竹を、近所の方が分けて下さるということで、全校生でいただきに上がりました。

あらためて、地域の方々のおかげで充実した学校生活が送れることを感じました。

どうもありがとうございました。

回収作業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日に旧幼稚園舎南側敷地内に設置された機材が回収されました。昆虫や鳥の生息状況の確認を行っていたものです。約50箇所に機材を設置したそうで、本校もその中の1箇所でした。来校された国立研究法人 国立環境研究所 福島地域協働研究拠点 環境影響評価研究室の方のお話によると、本校のある石田地区は多様な生物が生息しており、多様性のある地域なのだそうです。回収作業中、猛禽類に属する鳥(名前は忘れてしまいました・・・)が飛んでおり、調べたところによると、どうやら生物多様性があるところにあらわれるようでした。(2枚目の写真がそうなのですが、小さな点にしか見えません・・・)多様な生き物が共存する(共存できる)環境は、本来の自然の姿なのでしょうが、それが貴重なものになっているということはどういうことを意味するのか、子どもたちとじっくり考えていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ちらし寿司、牛乳、すまし汁、星型コロッケ、おひたし、天の川ゼリー」です。
 今日は七夕献立でした。すまし汁にも星型の人参、おひたしにも星型のかまぼこが入ったお星さま尽くしの献立でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉と大根のみそ汁、さばカレー煮、いそ和え、1口なしゼリー」です。
 先週「食べ物は『赤・みどり・黄色』3つの働きのグループに分けられる」ということを学習したので、今日の給食にはそれぞれどんなものが入っていてか、一緒に考えてみました。今日の「みどりの働きの食べ物」は、キャベツ、もやし、人参、大根でした。

サポートティーチャー先生が着任されました

理科の授業で実験などを中心に、専門的な内容を教えてくださるサポートティーチャーの先生が本日着任されました。4〜6年生の理科の授業を11月頃まで担当していただきます。主に月曜日、木曜日に来校されます。早速、6年生の授業を担当していただき、校庭の地層を調べました。少し掘っただけでも何層かになっていることが分かりました。また夏休みの自由研究につながるよう、子どもたちの興味関心を掘り下げていただきました。疑問に思ったことに予想を立て、実験や観察をしながら分析し、考察しながら理科的なものの見方・考え方を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、カレーラーメンスープ、イカナゲット、わかめ和え」です。
今日は子どもたちに好きな麺料理を聞いてみました。「きつねうどん、冷やし中華、みそラーメン、しょうゆラーメン、カルボナーラ」などがあげられました。

芸術鑑賞教室 満喫しました!

「最初の目標にこだわりすぎると、大切なことを見失う」と主人公は言われ、みんなと一緒に残らず、自分の夢の実現に向かって力強くその一歩を踏み出していく・・・というストーリーに子どもたちもきっと心を動かされたことでしょう。大人の私でさえ、勇気づけられました。大切な何かを忘れていたかもしれないな・・・そうも思ってしまいました。子どもたちも演技の素晴らしさに引き込まれ、公演を満喫したようでした。劇団「たんぽぽ」の皆様、本当に素晴らしい公演と素敵な時間を提供いただき、ありがとうございました。また保護者の皆様も足を運んでいただき、ありがとうございました。お子様と同じひと時をお過ごしいただきましたので、面白かったところ、感動したところ、心に残ったセリフなどなど、ぜひお子様とお話ししてみてください。

画像1 画像1

鑑賞教室 劇団たんぽぽの皆さんありがとうございました

 とても楽しいお芝居を見せていただきありがとうございました。各クラスの代表児童が感想を伝え、全校児童代表の6年生がお礼のことばを述べました。最後には劇団員の皆さんと記念撮影を行いました。またいつか楽しい劇を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室 公演が始まりました!

公演が始まりました。
タイトルは「お話レストラン」。
誰もが知っているブレーメンの音楽隊や大きなかぶの話を織り交ぜながら、主人公の成長が描かれています。子どもたちも先程のワークショップで練習したことを取り入れながら、公演の中で合いの手を入れて、キャストの一員として加わりました。
表情豊かに、時にユーモラスに演じるキャストの皆さんの演技力と巧みなストーリー展開に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室 ワークショップ盛り上がっています

公演の中で子どもたちが参加するパートの練習が進んでいます。
先生方も一緒に練習してみました。「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」「えおあいう」「おあいうえ」・・・と練習するのですが、やってみると意外と難しいのです。普段は言わない順ですので難しく感じるのかもしれません。か行、さ行、た行・・・と皆さんも挑戦してみてください。子どもたちはすんなりと言っているようでした。若さとは素晴らしいものだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室 ワークショップが始まりました

今日は芸術鑑賞教室です。
公演に先立ち、ワークショップが始まりました。静岡県浜松市を拠点に活動している、劇団たんぽぽの皆さんが楽しいエクササイズをしてくださっています。子どもたちも公演に参加するので、腹式呼吸の練習をしています。もちろん、スタッフの皆さんはフェイスシールドを着用し、子どもたちと舞台の間にはパーテーションが設けられており、感染防止対策をとった中での実施となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本を読もうかな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校司書の先生が来校する日でした。
朝の読書の時間は3・4年生の教室を訪問しての推薦図書を紹介してくださいました。おばあさんが70年前にタイムスリップしてしまう話や学校にいるカメムシを調べて図鑑にしてしまった学校の話、カラスがいかに賢いかを紹介する話など、子どもたちはどの本にも興味津々の様子でした。
聞いていた私も「読んでみたい!」と思う本ばかりでした。読んだ本の面白さを人に伝えて、分かってもらえたら、とても嬉しいと思いますし、素晴らしいことだと思います。今日の学校司書の先生のように、読んだ本の魅力を友達に伝えたり、友達からその本の魅力を聞いたりして、たくさんの本と出会ってほしいと思うひと時でした。
ぜひご家庭でもお子さんが読んでいる本の面白いところを言ってもらったり、ご家族がお子さんに読んだ本のよさなどを話して聞かせてみてはいかがでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「高菜ごはん、牛乳、なめこ汁、五目厚焼き玉子、ささみの梅和え」です。
 今日は子ども達から「寒い時に食べたい料理を発表したい」とリクエストがありました。みそ汁、シチュー、コーンスープ、カレー、鍋などがあげられました。

第1回学校評議員会を開催しました。

先週金曜日(6月25日)に今年度第1回目となる学校評議員会を開催しました。
学校評議員の皆様には5時間目の授業を参観して頂きました。2年生はタブレットのアプリを使っての国語の学習、3・4年生は段ボールを使った図画工作の学習、5・6年生は縫い方の練習をした家庭の学習でした。アプリを使いこなして学習する姿に驚き、ダイナミック&自由な発想で創作に打ち込む姿に感動し、糸通しなしに簡単に針穴に糸を通せる若さをうらやましく思ったのは、学校評議員の皆様だけではありませんでした。
その後、学校評議員会の活動計画を確認し、学校経営・運営ビジョン、不祥事根絶の取組、子どもたちの様子等について情報交換しました。
コロナ禍により、これまで子どもたちが参加してきた地域行事を中止せざるを得なかったため、今回の訪問が子どもたちの様子・学校生活を知る良い機会になったとのことでした。授業に熱心に取り組んでいること、当日下校の様子をご覧になっての登下校の実際なども話題になりました。
子どもたちの意欲と可能性を引き出し、子どもたちが自立できる力を身に付けていけるよう、今後も「石田の教育」を展開してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

画像1 画像1
 国語の学習で新聞を作成中の4年児童。
 校長先生に石田小学校のよいところをインタビュー中です!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、いちごジャム&マーガリン、牛乳、ごぼうメンチ、オニオンサラダ、みそワンタンスープ」です。
 今日は子どもたちに「何をパンにつけて食べるのが好きですか?」と聞いてみました。
「シチュー、カレー」というおかず派と「オレンジジャム、いちごジャム」という甘党に分かれました。「チーズフォンデュが好き」という子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 ALT来校、学校司書来校
10/3 県PTA研究大会福島大会(県文化センター)
10/5 就学時健診
10/6 集金日、見学学習(3・4年生スーパー見学)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024