最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:15
総数:217984
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、カレーかけ汁、スイートポテトコロッケ、ブロッコリーサラダ」です。
 昨日は歯ごたえのしっかりした「ごぼうたっぷりメンチカツ」でしたが、今日は優しい甘さのスイートポテトコロッケでした。片付けが早く終わり「今日の昼休みは30分も遊べる!」と子ども達は喜んでいました。

Storytelling 7 (朝の読み聞かせ7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Our librarian introduced an interesting story
about Halloween/Hallowe'en. Why do we call the lantern
"Jack-o'-lantern" and why is it made of a pumpkin?
I am very happy to know the reason.
Please come to my room and I will introduce another
book.
今日は司書の先生の来校日です。毎回素敵なお話を紹介して下さっています。今回はハロウィンでよく見かけるあの「カボチャのランタン」のお話でした。なぜカボチャなのか、なぜジャックなのか。長年ほったらかしにしていた謎がとけました!

陣地をまもれ!(クラブ活動)

今日のクラブ活動は、石田小学校に代々伝わる「陣地を守れ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでいもほり〜今年も大きく育ったね!

 5校時に全校みんなでサツマイモの収穫作業を行いました。みどりの少年団活動として毎年行っている活動の一つです。今年も美味しそうなサツマイモがたくさんなりました。今日の収穫は「べにあづま」です。活動の準備や収穫のしかたを教えてくださった庁務員の先生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ごぼうメンチ、こんにゃくサラダ」です。
 「く」で始まる食材や料理名を聞いてみました。
 栗、くるみ、グミ、クリームパン、クリームチーズ、熊
 子ども達のいう「グミ」は木の実ではなくお菓子のグミのことです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「チーズパン、牛乳、ワンタンスープ、クリスピーチキン、オニオンサラダ」です。
今日は「と」で始まる食材や料理名を聞いてみました。
トマト、とんかつ、とろろ、ドーナツ、とびうお、鶏肉

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、さんまの塩焼き、いり豆腐、梨ゼリー」です。
 「僕は魚では鯛が好きです。海で鯛を釣ったことがあります。えさにはゴカイみたいな虫をつけました。小さかったけど塩焼きにして食べたらおいしかったです。」6年児童

"Halloween / Hallowe'en" on the bulletin boards

画像1 画像1
画像2 画像2
Now here in Japan, many people know and "enjoy"
Halloween / Hallowe'en.
We can also enjoy Halloween / Hallowe'en on the bulletin
boards. We will not give the students candy or sweets
but we can give them wonderful homework!
今月末はハロウィンですね。校内の掲示板もハロウィン仕様となりました。さすがにお菓子はあげられませんが、とびきりの宿題を準備しておきますね!!ところでそもそもハロウィンはどのような行事なのでしょうね?綴りもヒントになります。

今日の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
国語も算数もがんばっています。

今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内川先生と理科の学習をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウムごはん、牛乳、大根のみそ汁、豚肉のしょう油こうじ焼き、キャベツの浅漬け」です。
 今日は給食の後片付けがとてもスムーズにできました。一人一人が仕事を見つけて進んで取り組んだからでしょうか。その後、体育館で思いっきり遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、しょう油ラーメンスープ、中華ちまき、海藻サラダ、ブルーベリーゼリー」です。
 「しょう油ラーメンがおいしかったです。僕の好きなチャーシューとメンマが入っていてました。メンマはたけのこからできています。たけのこは“竹”ではない難しい漢字です。どうしてなのか先生は知っていますか?」6年児童
 “筍”のことですね。さっそく調べてみます。

3・4学年社会科見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファンズ霊山店を見学しました。世界中から品物が運ばれてくることや,お客さんのためにたくさんの工夫をしていることを学ぶことができました。最後は,『買い物体験』です。自分の欲しいものを300円以内で買って,レジで会計することができました。ファンズの皆さん,ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、豚汁、ますの塩焼き、しょうが和え」です。
 今日は豚汁が出ました。さて、豚汁は英語で何というのでしょう?子ども達は「Pig soup?いや Pork soup かな?」と予想していましたが、調べてみると「Miso soup with pork and vegetables」でした。確かに豚肉と一緒にたくさんの野菜もとることができる汁物ですね。

今日の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習が始まりましたが,勉強もがんばっています。

今日の学習の様子

何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミニコッペパン、牛乳、スープスパゲティ、あらびきポークウインナー、添え野菜、アセロラゼリー」です。
 今日は子どもたちに大人気のアセロラゼリーが出ました。少しずつ大切に味わうようにしておいしくいただいていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、たくあん和え」です。
 今日は学習発表会の練習があり、大きな声を出して体を使ったのでしょう。みんなおいしそうに食べていました。

コブシの木

国道115号線拡張工事に伴って、コブシの木が移植されました。このコブシは昨年から移植を前提に準備されていたのだそうです。今日は汗ばむほどの陽気でしたが、休み時間には子どもたちが外で元気に遊んでいました。「ここに植え替えられたんですね」と言いながら、コブシの木を前にして、子どもたちは元気に駆け回っていました。コブシにとっては前の場所よりも子どもたちのずっと近くにくることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「野菜ピラフ、牛乳、コンソメスープ、デミハンバーグ、添え野菜」です。
 「ハンバーグがおいしかったです。家のハンバーグはもっと大きくて、1.5倍ぐらいあります。」4年児童
 「野菜が好きなので、コンソメスープがおいしかったです。」6年児童
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 学習発表会練習
10/18 ALT来校、学習発表会会場準備
10/21 学習発表会予行、学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024