最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:8
総数:218145
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

試走1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)に予定されている持久走記録会の試走を行いました。

学年が上がり、コースが変わる児童もいるので、コースの確認をしました。

週明け月曜日は、2回目の試走です。本番に向けて良い走りができるといいですね。

持久走記録会試走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)に予定している持久走記録会の試走を行いました。中瀬地区の皆様の応援をいただきながら、本番さながらの「快走」でした。11月8日(月)にも試走を行う予定です。コースの特性や距離感などを確かめて記録の更新をねらいたいですね。

馬のおもちゃの作り方(2年国語)

2年生の国語の学習で、空き箱を使って馬のおもちゃづくりをしました。

教科書の説明文から作り方を読み取って作る学習でした。

悪戦苦闘しながら、がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、京風ラーメンかけ汁、にんじん入りシュウマイ、大根サラダ、りんご」です。
 今日のシュウマイは人参入りでした。ポークシュウマイやエビシュウマイは食べたことがありますが、人参入りは初めてです。栄養のためでしょうか?それとも彩り?野菜嫌い克服のためでしょうか?ご家庭でもお子さんと話し合ってみてくださいね。

全校ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)午後、全校児童で「石田小全校ボランティア活動」を実施しました。石田交流館で「いきいきクラブ」のみなさんとの交流を楽しんできました。学習発表会で発表したトーンチャイム演奏、2曲のダンスを披露してきました。その後は、自己紹介や質問タイム、感想発表等を行い、全員で記念写真を撮りました。学習発表会以外の場でも発表できたことはとても貴重な経験でしたし、何より「いきいきクラブ」の皆さんと交流できたことは、コロナ禍にあって少しでも「以前の日常」を思い起こすきっかけになりました。「いきいきクラブ」の皆様、石戸交流館の担当者様、ありがとうございました。

のりのりおはながみで(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、お花紙と洗濯糊を使った工作をしました。

糊が乾いて仕上がるのが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、とりごぼう汁、さんまのかば焼き、かわりおひたし」です。
 「魚は好きだけど、今日はちょっと骨が気になって残してしまいました。」3年児童
 「さんまのかば焼きは味付けがちょうどよくておいしかったです。」6年児童

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「チキンライス風ごはん、牛乳、ウィンナー卵巻き、とり肉とじゃがいものスープ、キャベツのサラダ」です。
 今日の給食は色とりどりでまるで石田の秋の風景のようです。
 これから、その景色を楽しみながらあるところに全校生で出かけてきます。

学びの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「サポートティーチャー(理科)」の先生の来校日で、4年生は「湯気とあわの正体」についての実験をしました。2年生の教室からは鍵盤ハーモニカの音が力強く響いてきました。学校内でも様々な「秋」を満喫しています。

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に大きく育ったひまわり。今日はその種をとりました。用意したバケツがいっぱいになるほどでした。しかし中には黒くなっている種もあり、それらは蒔いても芽が出ないのだそうです。芽が出そうな種は、もちろん来年用にとっておくのですが、それ以外にも大切な役目があります。その役割とは・・・またご報告します。

今日から11月ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩の冷え込みが少しずつ身にこたえるようになってきました。まだ日中の日差しはあたたかく、子どもたちも元気に外で遊んでいます。色鮮やかな石田の秋を今月も楽しむことができそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、山菜うどんかけ汁、ちくわいそべ揚げ、もやしとちくわのナムル」です。
 先週土曜日の学習発表会から1週間。修学旅行、霊山登山と盛りだくさんな日々でしたね。今日は全校4校時下校なのでおうちでゆっくり休んでください。月曜日にはお弁当を忘れずに。みなさん、よい週末を。

仲良くお昼ごはん

下山後は、子どもの村で仲良くお昼ご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山口に到着

霊山中の1年生、掛田小・石田小・小国小の全校生、引率の先生方やボランティアの皆さんも含めると総勢300名近くの人数での登山でした。みんな元気に下山できた様子です。
画像1 画像1

霊山登山口にて

一足先に石田小のみんなは登山口につきました。
今日は、それぞれが別の班での行動になりますが、その前にパチリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山登山に出発!

今日は霊山登山です。
お天気にも恵まれ楽しい登山になりそうです。
今年は、霊山中学校の1年生や掛田小、小国小のみんなと登ります。
仲良く元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜、県内での降雨情報を受けて、今朝天候判断を行い、改めて「本日登山実施」の決定となりました。ご心配をおかけいたしましたが、予定通り本日霊山登山を実施いたします。心地よい汗とともに石田小以外の友達との出会いを楽しみ、紅葉を味わってきたいと思います。保護者の皆様、本日も朝早くからご準備いただき、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「切れ目入り丸パン、牛乳、ミネストローネ、照り焼きハンバーグ、ポテトサラダ」です。
 昨日の修学旅行のお弁当は地元の食材を使った「和食」でしたが、今日の給食は「洋食」子ども達の大好きなハンバーガーでした。明日は霊山登山に行きます。お弁当のおかずは何かな?

霊山登山

明日は、霊山登山の日です。
先ほど、教育委員会担当者から「実施」の連絡がありました。
今年は霊山地域の小中学校が参加しますので、300名近い参加者となるそうです。
本校でも4時間目に班編制や持ち物、注意事項などを確認しました。

〇霊山のすばらしさを からだいっぱい かんじよう!
〇学校や学年がちがっても みんなで 
             力をあわせて のぼろう!

が今年の目標です。霊山のよさを、多くの仲間と体いっぱいに感じる一日にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

只見線に乗車しました その2

電車内での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 個別懇談2
11/11 校内持久走記録会、親子給食会、学校司書来校
11/12 校内持久走記録会予備日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024