最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:218259
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

♪Let it snow, let it snow, let it snow....♪?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪Let it snow, let it snow, let it snow....♪
I cannot sing happily like this today.
Strong wind and much snow bring us a hard time,
But students have a very good time with their friends!
They play in the gym, talk in the classroom and play the piano.
Their smiles make us happy!
降り続く雪に加え、強風で舞い上がる雪で視界が真っ白になってしまうほどの荒れ模様ですが、子どもたちは思い思いに昼休みを過ごしています。子どもたちの元気な声でいっぱいの体育館、ピアノの音が響く校舎。冬の寒さに負けないぐらいの元気な石田っ子だと思いました。

バウンド・ワン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校体育の時間は、体育館で縄跳び、バウンド・ワン(バウンド1回でボールを捕球する)、バドミントンをしています。接触や密集を避けながら、冬場の体力作りと「投げる」動作の練習に取り組んでいます。子どもたちからは「昼休みもやってみたいです」というリクエストがありました。

おじゃましま〜す<3・4年生算数>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、コンパスと定規を使って二等辺三角形を書く練習です。コンパスを使えば、2つの点から等しい距離にある点を見つけられるんですね。練習するうちにコンパスの使い方も上手になりました。

おじゃましま〜す<2年生音楽>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミ〜を練習中です。練習すればするほど、指の使い方も上手になっていきます。何事も挑戦&練習が大切ですね。

今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪で再び一面の銀世界となりました。今朝の送迎は大変だったかと思いますが、安全に送り届けていただき、ありがとうございました。子どもたちも元気に月曜の朝を迎えることができました。今週は水曜日が祝日でお休みとなりますが、その分、学校でたくさん勉強し、たっぷり体を動かしましょう。写真は、今朝のそれぞれの学級の様子です。リラックスしながらも朝の活動に向けてそれぞれの準備が始まっていました。

響き渡る校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、5・6年生は校歌演奏の練習です。昼休みも音楽室から力強い校歌の演奏が響いてきます。

分かれても一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、分かれて4時間目の授業を行っています。男子はお隣の学習室で縄跳びの特訓です。女子はトレーシングペーパーを使ってお気に入りのイラストを書き写しています。時間を決めて、入れ替えて行っています。

大きくなりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、2年生は大きく成長した自分の姿を描いています。これからも子どもたちの育ちをしっかりと支えていきたいと思います。

ソーイング・ビー at 石田小2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はクッションを製作中です。完成が楽しみです。

Storytelling 8 <朝の読み聞かせ8>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Do you like high places? I DON’T like them at all.
Furthermore, I cannot imagine that I walk the tightrope
between very tall buildings....
Today’s story was about a French man who loved to
perform on the tightrope between tall buildings
without permission.
One day he watched two skyscrapers in New York.
He wanted to perform on the tightrope between them.
His friends helped him and he could start walking.
Police officers tried to stop him but he enjoyed a lot
and could finish his performance.
He was taken to the police station but the judgement
was to show his performance for children in a park.
He did it willingly.

今日、学校司書の先生が紹介してくださったのは、綱渡りが大好きな、実在する大道芸人のお話です。ニューヨークにそびえていた超高層ビル間に渡した綱の上で様々なパフォーマンスを繰り広げ、綱渡りを存分に楽しんだあとは、おまわりさんに連れて行かれ・・・。その後、裁判所の決定は子どもたちのために公園で綱渡りのパフォーマンスをすることだったそうです。

わたしたちの環境レポート

 6年生は理科の学習で、人々のくらしがどのように環境と関わっているのか、その影響について調べ、タブレットを使ってレポートにまとめました。水や空気、生きものや森林とのかかわりなど、それぞれがテーマをもってまとめたレポートについて、タブレット画面で見ながら発表を聞き合いました。学習発表会で取り組んだSDGsの目標とのかかわりなどを考えながら、「自分たちができること」について考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのかな?<5・6年生>

5・6年生は福島県のポスターを見て何やら相談しています。ホームページを検索したり、何かを入力したりと気になります・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのかな?<3・4年生>

体育館では3・4年生がワンバウンドさせて捕球する練習をしています。ワンバウンドしたボールの方向や位置を予測して捕球することは意外と難しいようです。これができるようになったら、もっと楽しく遊べるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのかな?<2年生>

2年生は牛乳パックを使って脱穀をしています。十分に乾燥させた稲穂から器用に籾を取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶってへんしん(2年図工)

画像1 画像1
お花紙の張り子で作っていたお面が完成しました。

元気いっぱいの朝<5・6年生>

5・6年生は2階多目的ルームで縄跳びをした後、教室で読書をしたり、自分の課題に取り組んだりしています。図書室の掲示板にはおみくじがあり、早速ひいてみました。「末吉」でした。
今日も素敵な一日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの朝<3・4年生>

3・4年生は、縄跳びをしています。みんなで声を掛け合っています。記録がどんどん伸びそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの朝<2年生>

朝の日差しが差し込む多目的スペースで2年生が縄跳びをしたり、側転をしたりしています。体を動かすことがとても楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の教室ものぞいてみました!

5・6年生は書写の時間です。こちらも真剣です。
廊下には、完成したマスコットが展示されています。なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の教室をのぞいてみました!

3・4年生は、トレーシングメーパーを使って自分が好きなキャラクターを描いていました。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 職員会議
2/23 祝日:天皇誕生日
2/24 学校司書来校(午前)
ICT支援員来校(午後)
2/25 授業参観、懇談会、霊山中新入生保護者説明=>延期いたします。実施時期等改めてお知らせいたします。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024