最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「キッズ・アンバサダー・プログラム」(3月4日実施)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの発表に続き、新妻復興副大臣さんや谷合参議院議員さんに質問をしました。「これまでに完了した事業は?」「これからの10年で復興事業はどうなっていくのでしょうか?」「福島県に何度も足を運んで下さっているそうですが、福島県の印象は?」等々たくさんの質問があったにもかかわらず、お二人には丁寧にお答えいただきました。復興・復旧の最前線に立たれている方々とのやり取りは当然、貴重な体験ですが、復興業務にかける思いや願いをしっかりと感じ取ることができました。最後にお礼の気持ちを伝えて、今回のオンライン訪問は終了となりました。
新妻復興副大臣さんや谷合参議院議員さん、復興庁の皆様、国際貢献大学校の皆様、本当にありがとうございました。

「キッズ・アンバサダー・プログラム」(3月4日実施)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県や伊達市のポスターを使って、福島県や伊達市、石田小学校のこれまでを振り返ったり、現状を紹介したりしました。インターネットを使って情報を集めて、調べて、子どもたちなりの視点をもって発表しました。
子どもたちが元気に学び、充実した学校生活を送っていることをお伝えすることは、「復興」しつつある「福島の今」を伝える一つの方法だと思います。
このプログラムで学んだことは、国際理解やキャリア教育など多岐に渡ります。多様なバックグラウンドをもつ方々との連携の大切さ、共感することの大切さ、行動することの大切な等々、子どもたちのこれからの生き方に大きな役割を果たしてくれることでしょう。
発表の最後にトーンチャイムでカントリーロードを演奏しました。

「キッズ・アンバサダー・プログラム」(3月4日実施)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは子どもたちの自己紹介です。実際に訪問していたときは名刺交換をしていました。今回の「リモート訪問」では、子どもたちが自分の名前を書いて自己紹介しました。イラストも添えられていたのがよかったです。

「キッズ・アンバサダー・プログラム」(3月4日実施)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)5時間目、いよいよ今年度のキッズ・アンバサダー・プログラムによる「オンライン復興庁訪問」のスタートです。復興庁(新妻復興副大臣さん、谷合参議院議員さん)、国際貢献大学校(鈴木先生)と石田小の3箇所を結んでのリモートによる訪問は昨年度と同様ですが、今年度は全員参加となりました。国際貢献大学校の鈴木先生が進行を担当してくださいました。練習を十分に積んだからでしょう、子どもたちの表情には自信があふれています。新聞社の方も取材に来て下さいました。

おじゃましま〜す<2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学活前の時間、2年生の教室をのぞくと「聞いて下さ〜い」と先日練習していた校歌を演奏してくれました。指使いも上手になっていました。得意げな子どもたちの表情で一日をスタートできました。できることが増えると笑顔も増えていくような気がしました。

3・4年 ジェル先生と一緒に外国語活動

 3年生4年生の今日の外国語活動は一緒に学習を進めました。これまで学んだことをもとに、ものの数え方や好きなスポーツや果物は?といった質問に答えたりしました。ALTのジェル先生の発音などのアドバイスをもらいながら楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What is your favorite Japanese word? 好きな日本語は?

We enjoyed talking with ALT today.
The topic was decided by drawing a card:
we chose a card which had a word on it.
Please read the conversation between ALT
and the student.

ALT : What is your favorite Japanese word?
Student : I like my name. It means “gentle”
and “mind.”
ALT : How wonderful !
Student : How about you?
ALT : My favorite Japanese word is Ichigo-ichie.

I could have a very good time with them.

ALTの先生との会話を楽しみました。カードを引いて、そこに書かれている英語について話題にしていきます。「Japanese」のカードが出たときの会話がとても印象的でした。自分の名前の意味や日本に来て知った言葉などそれぞれの思いを知ったとき、そこにいた全員が何とも言えない、満たされたような気持ちになりました。
※写真は1月の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Storytelling 9 <朝の読み聞かせ9>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Once upon a time there were a man and his wife who
wanted to have a baby for a long time. One day they
found 50 eggs in front of their house and then they
were surprised to know that 50 girls came out of
the eggs! --- This is one of the reasons why we
cerebrate Dolls’ Festival.
I want to read other stories about this festival.

学校司書の先生が来校する木曜日、子どもたちは朝の読み聞かせを楽しみにしています。「今日はひな祭り。きっとそのお話なんだろうな〜。」という予想を大きく越えた、驚きのお話でした!卵から生まれた50人の女の子のお話だったのです。どういうことなのでしょう?ぜひ、お子様からお話を聞いてみて下さい。
子どもたちの発達段階や行事、その時々のできごとにあわせて、読み聞かせの本を準備していただいています。子どもたちは、今回も本との素敵な出会いをすることができました。

Dolls’ Festival ひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
The smell of peach lightened up the school today.
As the highlight of Dolls’ Festival day, peach blossoms
and snacks were presented.
It’s the reason why they have been put on Dolls’ Festival
day.
It is believed that peach blossoms keep the evil spirits
away from us.
One of the school staff have warmed
and grown the peach branches with sprouts until today.
He was delighted to see beautiful smiles
and received thanks from everyone at school.

給食の時間でのサプライズです。
桃の節句にちなんで、子どもたちに桃の花とお菓子のプレゼントです。この日のために桃の枝を自宅であたためて、つぼみにしてくださっていました。子どもたちも大喜びです。どうして桃の花を飾るのか、その理由も教えていただきました。子どもたちが持ち帰った桃の枝、ぜひ大切になさってください。桃の花の香りと子どもたちの笑顔、そして感謝の気持ちで満たされた一日となりました。

Kids Ambassadors Program 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Our students play an important role as “Kids
Ambassadors” every year. They have a great mission
this Friday. They are going to tell Senior Vice-Minister
of Reconstruction Agency about their hometown and
Fukushima Prefecture. Their presentation and
performance will show that children in Fukushima
are doing their best for the future.
Kids Ambassadors will also learn a lot through asking
questions or exchanging opinions.
Experience is a good teacher for them.
キッズ・アンバサダー・プログラムの練習にも熱が入ります。
子どもたちが福島で元気に学校生活を送り、たくさんのことを学び、よりよい未来のために努力する姿。これがこのプログラムの目的の一つです。様々なことに関心をもち、夢の実現やよりよい社会のために役立てる力につなげていくことが大切です。「復興庁へのオンライン訪問」を通して、間違いなく子どもたちの成長につながっていきます。

おじゃましま〜す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体や直方体にはいくつの面があるのでしょうか?あれれ?同じ面を2回数えてしまっている?!どうしたら正確に数えられるでしょうか??担任の先生は、数えた面に印をつけていきます。サイコロの面にあった数を思い出してもいいですね。いろいろなことを手掛かりにして答えにたどり着いていました。
タブレットで作っている新聞も完成が楽しみです。どんなことに興味関心をもっているのか、早く読んでみたいですね。校長室にもまた「配達」してくださいね!

ソーイング・ビー at 石田小4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生家庭科の時間です。前回に引き続き、クッションの製作中です。ミシンの扱いにもだいぶ慣れてきたようです。布地のチョイスにも子どもたちの個性があらわれています。完成も待ち遠しいですが、お子様がどのような布地を選んだのかもぜひお楽しみに。

それぞれの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から元気いっぱいです。クイズを楽しんだり、レクリエーションをしたり、キッズ・アンバサダー・プログラムの相談をしたりと、それぞれの学級で朝の時間を過ごしています。時間になれば朝の学活に取りかかります。今日はフッ化物先口の日でもありましたので、担当の子どもがしっかりと準備をしていました。学校での生活リズムがしっかり身に付いている子どもたちです。
目的や役割を自覚し、充実した学校生活のために考え、行動できる、主体性のある子どもの育成につながるよう、引き続き創意工夫してまいります。

朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は清掃活動の日です。登校してから運動着に着替え、2つの班に分かれて担当箇所の清掃をします。写真は、2年生教室、1階トイレ、1階廊下等を担当する班の様子です。班長を中心に分担して清掃しています。一人で担当するところもありますが、互いに声を掛け合いながらしっかり取り組んでいました。きれいになった校舎で学校生活を送ることは、やはり気持ちがよいものですね。みんな、ありがとう!

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後にもう一度練習しました。よりよい発表にするために、子どもたちも先生方も知恵を絞っています。発表だけでなく、質疑応答もあります。子どもたちから「私も質問してみたいです」という声が上がり、こうした機会が、間違いなく子どもたちの興味や関心を高めていることを知り、とても嬉しく思いました。相手にうまく伝わらなかったり、分かりやすく答えられないことがあるかも知れません。しかしそれこそが大切なのです。その場で考えて、その時にできる最善のことをやってみましょう。それがコミュニケーションの楽しさでもあります。今から子どもたちがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです。

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のオンライン訪問に向けてリハーサルをしました。実際にモニターで見て、お見せするポスターの位置や声の大きさ、立ち位置等を確認しました。対面しての交流ではないので、モニター越しにどのように伝わるのか、やってみないと分からないことも多いものです。子どもたちは昨年度も経験しており、場所が広くなった分、やりやすいということでした。家で練習をしてきたのでしょう、発表が上手になっていました。聞き手に分かり安く伝えるためにはどうしたらいいのか、子どもたちもしっかり考えていました。

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、2年生、3年生も参加します。初めての経験となりますが、自分のパートをしっかり練習しています。みんなが今の福島県や伊達市、石田地区のことを考えて、元気に学校生活を送る姿こそが何より大切です、ということをみんなで確認しました。いろいろなことを考え、試し、これまで勉強してきたことを総動員していきましょう。
写真は、教室に戻った2年生です。早速復習をしていました。明日の練習もがんばりましょう。

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「キッズ・アンバサダープログラム」(オンラインによる復興庁訪問)の実施に向けて、全員で打合せを行いました。昨年度までを経験している上級生が中心となって、準備した内容を全員で確認しました。まとめたり調べたりした内容がカメラ越しに伝わるようにするには、コツがありそうです。練習が必要ですね。

おおきくなったぼく・わたし(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習のまとめとして、等身大の自分のポスターに、今までできるようになったことや、友達のすごいところを書いてまとめました。

たくさんのできるようになったことや、友達のいいところが見つかりました。

タブレットで演奏しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「家でキーボードの練習をしてきました!」
早速レッスン開始です。
タブレットを使っていろいろなことができます。
手軽に、気軽に、何度でもやってみましょう。
その中で「コツ」が分かったり、
新たな発見があったりするかも知れませんね。
タブレットを「賢く」使っていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 みどりの少年団活動「感謝の花」配付活動
3/8 石田小・霊山中新入生保護者説明会
3/9 卒業式練習 その1
3/10 学校司書来校→来校なしとなりました
児童会委員会
ICT支援員来校(午後)
3/11 ALT来校
震災追悼集会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024