最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:17
総数:218257
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

サケの稚魚は元気です。

 先週、広瀬川にサケを戻す会からいただいたサケの卵はすべてがふ化し、稚魚になりました。水槽の中でみんな元気に動いてます。何匹かの稚魚はもう水槽の中を動き回っています。去年より一週間ほどふ化がはやいようです。しっかり面倒を見て石田川に放流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、なめこ汁、照り焼きチキン、五目きんぴら」です。
 今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「りんご」の「ご」からスタートです。
 ごま→まぐろ→ロールケーキ→きのこ→コアラのマーチ→ちょろぎ→牛乳
 明日の献立は2年生がていねいな字でホワイトボードに書いてくれました。3校時に書写で年賀状を書く練習をしたそうで、1字1字止めや払いにも気をつけながら書いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ささみカツ、春雨サラダ」です。
 今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。
 とうふ→ぶなしめじ→しゅうまい→いくら→ラスク→くり→りんご
 難しい「ラ行」の音もなんなくクリアでした。

今日の学習の様子

トーンチャイムもリコーダーもテストもいっしょうけんめい取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、みそラーメンスーブ、中華ラビオリ、茎わかめのサラダ」です。
 今日の食べ物しりとりは「ち」からスタートです。
 チーズ→ずんだもち→チーズフォンデュ→雪見だいふく→クッキー→キーマカレー→レモン
 食べ物しりとりはその週の給食当番の7名のメンバーで行っています。7名7色、いろんな個性を持っています。答えをパッと思いついて言葉にする子、ヒントを出したい子、オリジナリティのある答えを言ってみようと考える子…。今日は「人のヒントに惑わされずに、自力で解決したい子」がいました。友達は次々にいろんなヒントを出してくれますが、それがその子にとってはNoThankYouだったようです。いつもなら少しご機嫌斜めになるところでしたが、今日は「ちょっとヒントはいらないかなー」と周りを傷つけない断り方をすることができました。また、班長さんもそれを察して「自分で考えたいんだよ」と班のメンバーに伝え、班の活動がうまくいくように促すことができました。
 子ども達の日々の成長に立ち会えることに感謝です。
 

サケの卵の観察

 今日、サケを戻す会からいただいたサケの卵の観察して、5年生が観察カードにまとめました。おなかについた袋のようすをとてもよく観察していました。これからどんな風に成長していくのかしっかり観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、かき玉汁、発芽玄米入りつくね、レンコンサラダ」です。
 今日の食べ物しりとりは「げ」からスタートです。
 ケーキ→キャロット→トマト→豚汁→ルビー型キャンディー→いか→かしわもち
 「る」で始まる食べ物が少ないので、オリジナル商品を開発したそうです。きらきらして見た目もきれいで、食べてもおいしい。これは大ヒット商品になりそうですね。

今年もサケがやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広瀬川のサケを戻す会の会長さんから、今年も鮭の卵を頂きました。

年々、温暖化等の影響で福島県ではサケが帰って来なくなっているとのことでした。

そんな中、霊山まで帰ってきたサケが産んだ貴重な卵を頂きました。

大事に育てていきたいと思います。

親子木工教室

11月27日(土)に開催しました親子木工教室にご参会いただきました保護者の皆様、当日はありがとうございました。お子様と一緒に取り組んでいただいたリース作りはいかがだったでしょうか。私たちは子どもたちの発想の自由さに驚きました。子どもたちと交わした会話から、子どもたちが「既成の概念」にとらわれることなく、イメージすること、かたちにしていくことをいかに楽しんでいるのかを知りました。「型」や「伝えるべきこと」を伝え、教えることももちろん大切ですが、本来枠にはまっていない、無限とも言うべき広がりのある、子どもたちが思い描くものに共感することの大切さを感じる時間でもありました。
さて、本校のシンボルツリーの一つでもあったイチョウの木を使った箸づくりの際にもお伝えしたのですが、まだイチョウの木から取り出した材があります。今後の活用について、ぜひアイディアをお寄せ下さい。もちろん、子どもたちにも聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、寒天スープ、ハンバーグケチャップソース、そえ野菜」です。
 今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「み」からスタートです。
 みそしる→ルマンド→ドーナツ→ツナ→なす→すいか→からあげ
 5年生は先日英語の授業で自分の好きな食べ物を紹介することを学習しました。その中で「ねぎとろ丼」の「まぐろ」は「ツナ」だと調べたので、「つ」のつく食べ物のヒントに「まぐろを英語で言うと?」と声をかけることができました。自分で興味を持って調べたことは身につきますね。そのヒントで「ツナ」とわかった4年生もすごいと思います。

寒い朝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はとても冷え込みました。国道115号線沿いの気温はマイナス5度だったそうです。石田小のまわりは霜で一面真っ白でした。子どもたちも外套を羽織っての登校でした。日中は素晴らしい青空で、晩秋の名残をとどめる紅葉と日陰に残る霜のコントラストに見入ってしまいました。11月も今日で最後。明日からは12月。令和3年の締めくくりにふさわしい学校生活を送っていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、きのこ入りカレー、こんにゃくと枝豆のサラダ、ヨーグルト」です。
 今日の食べ物しりとりは「りんごあめ」の「め」からスタートです。
 めんどり→りんご→こまつな→なっぱ→パイナップル→(「る」がなかったので「ふ」)ぶたにく→くるみ
 今日は大変難航しました。ラ行の音には要注意です。

ソーイング

画像1 画像1
家庭科で作っていたバッグが完成しました。明日来校した際には、子どもたちの感想と合わせて手にとってご覧になって下さい。作り上げた喜びをぜひお子様と。

Tell me your favorite food

11月25日(木)にALTの先生が来校されました。
今回のテーマは「好きな料理」です。
5年生、6年生、それぞれに
これまでに学習した表現を活用しています。
伝えたいことを英語でまとめることはできました。
次回は直接ALTの先生に伝えてみましょう。

子どもたちが準備した表現の一部です。

<5年生Mさん>
This is "omuretsu."
I lie "omuretsu."
You can eat rice, corn, onion, ham and egg.
It's delicious.

<6年生Rさん>
This is pizza.
I like tomato cauce pizza.
You can eat cheese and tomato sauce.
It's hot.
You can grill it.

<6年生Mさん>
This is curry and rice.
I like curry and rice.
You can eat pork, potate, carrot and onions.
It's delicious.
You can boil it.

準備した表現で伝わるかどうか、
発音はどうか、
伝わらない時、どこを修正したらよいのか・・・
すべてが経験ですね。

友達の発表をサポートしたり、
友達の発表のよさを自分の発表に生かしたりと
たくさん経験しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、きのこかけ汁、いか天ぷら、ささみ和え」です。
 食べ物しりとり、今日は「し」からスタートです。
 しらす→スイカ→かつおぶし→しじみ→みそ→そうめん
 思っていたよりも、海産物の名前が出てきて驚きました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、チャプスイ、ぎょうざ、チンゲンサイのくらげサラダ」です。
 今日は2班の子ども達と食べ物しりとりをしました。先週の1班とはまた違うつながりができました。「り」からスタートです。
 りんご→ごま→まんじゅう→うすしお→おにぎり→りっちゃんサラダ
 最後は「給食に出る有名なサラダ」というとてもいいヒントを6年生が出してくれて無事につながりました。
 

サル

本校の近くを流れる石田川。その対岸から何やら賑やかな「声」が聞こえてきました。見てみると一匹のサルがもぐもぐと・・・。食べていたのはカボチャでした。他にも「お友達」がいたようで、食べ終わると一緒に竹やぶの中へ行ってしまいました。ALTの先生に石田地区で見かける動物を紹介しましたが、サルは紹介していませんでした。明日の外国語の時間に紹介してみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロボットを活用したプログラミング学習がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から霊山地域の小学5年生による「ロボットを活用したプログラミング学習」がスタートしました。「プログラミング的思考(論理的思考力)」を育むこと、身近な生活の中にコンピュータが活用されていることや問題の解決には必要な手順があることに気付くこと、そしてコンピュータの働きをよりよい人生や社会に生かそうとする態度につなげることを目的としています。ロボットを動かすために、どのような指示を、どのような順序で組み立てればよいのかを考えていきます。今回はロボットという、プログラムがあればそれにしたがって動くものを使っていますが、物事や話を筋道立てて理解しようとしたり、プロジェクトを成功に導くためにやるべきことをリストアップしたり、効果的に実施したりする力につなげることができます。「思考」の面白さ、大切さに気付く機会にしてほしいと思います。ちなみに今回使っているロボットは伊達市の企業が開発・製造したものなのだそうです。すごいですね。

交通安全

県内の交通事故の発生状況は、発生件数・死傷者数ともに前年同期に比べて減少しているそうですが、自転車利用者や歩行者が重大事故に巻き込まれているケースが増えているそうです。「(暗い夜道など)歩行者がいることを前提にした運転」を呼びかけている掲示も見かけます。子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様も、交通事故につながるリスクにはどのようなものがあるのか、いかになくしていけるのか、折りに触れて話題にし、ご家族でご確認ください。これから路面の凍結や積雪など、これまで以上に注意が必要な季節を迎えます。心にゆとりをもって、思いやりのある運転・歩行等を心がけてまいりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「黒パン、牛乳、秋の香りシチュー、チキンナゲット、海草サラダ、型抜きレアチーズ」です。
 5年生は午後から掛田小学校へロボットプログラミング学習に出かけます。ですので、一足お先に給食をいただきました。広い食堂に2人はちょっとさびしいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
職員会議
4/4 新学期準備
職員会議
4/5 新学期準備
生徒指導協議会
4/6 着任式
第1学期始業式
入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024