最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:218093
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

3・4年生の教室をのぞいてみました!

3・4年生は、トレーシングメーパーを使って自分が好きなキャラクターを描いていました。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は掃除の時間です<5・6年生>

5・6年生は、2階のトイレ、コンピュータ室、5・6年生の教室を担当します。それぞれの分担箇所が終わったら教室掃除を手伝います。手際よく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は掃除の時間です<3・4年生>

3・4年生は、3・4年生の教室と隣にある学習室の掃除を担当しています。机を運んで、ほうきでほこりを集め、雑巾がけをします。
今週も綺麗な教室で過ごすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は掃除の時間です<2年生>

毎週火曜日の朝は、掃除の時間です。いつもは2つの班に分かれて清掃していますが、今回は、学級毎に清掃を行っています。2年生は教室の掃除をしています。ほうきの毛先にたまったほこりなどを取り除きながら丁寧に掃き掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間<5・6年生>

5・6年生は、体育館でバスケットボールです。カラーコーンの間をドリブルしてからのシュートはなかなかの難易度です。シュートが決まるたびに拍手がおきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間<3・4年生>

3・4年生は、お隣の学習室で体を動かしています。ボールやお手玉、色々とり揃えてあります。そして「天大中小」の遊びをアップデートしています。楽しく安全に遊べるようにするにはどんなルールにしたらいいのかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間<2年生>

今日は1階の多目的スペースを使って、シャトル打ちをました。互いに距離をとりながら、ぶつからないように注意しながら、上手にラケットを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の国語

6時間目の3・4年生の教室では笑い声が聞こえてきました。様子を表す言葉と人や動物などを表す言葉をランダムに組み合わせていたのです。思わず笑ってしまう表現が次々にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイング・ビー at 石田小学校

5・6年生は家庭科の時間です。それぞれにデザインした「マスコット」を上手に縫っています。針穴に糸を通すのは苦にならないそうです。羨ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の昼休み

6年生は体育館でバドミントンをしています。今度、対戦しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

それぞれに楽しく昼休みを過ごしています。子どもたちの元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書の前には・・・

読書の前、子どもたちは思い思いに朝のひと時を過ごしています。図書室では、新しく借りる本を探していました。借りる手順もバッチリのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間<読書タイム>

毎週木曜日の朝は読書タイムです。加湿器の水補給、放送の準備とそれぞれの役割を済ませてからお気に入りの本を手に取って読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間<2年生>

2年生の5時間目は道徳の時間でした。飛行機が離陸するときに飛行場で働く人たちが手を振っているという話を聞いた主人公が、帰るときに学校の校舎に向かって手を振るようなり、お母さんに「かわったわね」とほめられる話でした。「あいさつをすること」「気持ちをつたえるということ」「気持ちの伝え方」などを考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間<4年生>

4年生の6時間目は、算数です。小さな立方体が100個入る容器に丁寧に入れていきます。1段には5個✖️5個で25個入るので、4段重ねると100個入るようになっているそうです。5✖️5✖️4=100が暗算でできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の時間<5・6年生>

5・6時間目、5・6年生は図画工作の時間です。5年生は「あったらいいもの」を、6年生は「卒業制作」の作品作りをそれぞれ行っていました。どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、コーンポタージュスープ、ハート型コロッケ、キャベツサラダ、チョコプリン」です。
 バレンタインデーが近いためか、今日はハート形のコロッケとチョコプリンが出ました。スープもとうもろこしの甘みがあり、とてもおいしくいただきました。

美味しい給食!

チョコプリンにハート型をしたコロッケ、コーンポタージュスープと、今日の給食も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の時間<3・4年生>

3・4年生の4時間目は、図工の時間です。かなづちを使って釘を打っていました。短い釘から長い釘へと長さをかえて打っていました。釘が木材をつき抜けてしまったり、真っ直ぐに打つのに苦労したりと最初は大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間<2年生>

2年生の4時間目は体育です。体育館でボールを使って体を動かしました。足を使ってボールをコントロールするのは難しそうですが、なかなか上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
職員会議
4/4 新学期準備
職員会議
4/5 新学期準備
生徒指導協議会
4/6 着任式
第1学期始業式
入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024