最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:218171
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ありがとうございました。

 午前の部の最後に、教えていただいた菅野先生からピカピカのドングリと小さなエビフライ(リスがかじった松ぼっくり)などのプレゼントをいただきました。いろんなことを教えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1

調理実習楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁を安全に使い,協力してゆで野菜サラダを作ることができました。ドレッシングも作っておいしかったです。

雨上がりの森林散策

 木工クラフトの間に雨も上がったので、体育館のまわりの森林を観察しました。先生から木の種類、木の年齢、美味しい実のなる木、木の名前の由来などを教わりながらみんなで散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフト完成です。

出来上がった作品に思い思いの色を付けて完成です。出来上がった作品は持ち帰りますのでご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフトその2

 材料の組み合わせ方を考えたり、紙やすりで削って形を整えたりしたあとは、ボンドで張り付けていきます。最後に先生にぶら下げるためのひもをつけてもらって完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習(木工クラフト)

 森の案内人の先生に教わりながら、1年間しっかり乾燥させた木材の材料をつかって動物を作ります。先生が準備してくださった写真をお手本に一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の案内人の先生にごあいさつ

 あづま総合運動公園はあいにくの雨模様でした。森の案内人の先生にご挨拶し、体育館の和室で木工クラフトの体験を行います。
画像1 画像1

森林環境学習

 あづま運動公園での森林環境学習に向けて、元気に出発しました。
今のところ雨は降っていません。お天気が持ってくれればいいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくいただきました!

5・6年生が調理実習で作ったお料理をもってきてくれました。野菜には石田小学校でとれたものもあるそうです。食べる人のことを思って作ってくれた料理は、何よりおいしいと思いました。
画像1 画像1

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
木の材料を組み合わせて動物の形を作ります。

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天により体育館和室で木工クラフトを行いました。

森林環境学習

画像1 画像1
あづま運動公園での森林環境学習に向けて出発です。

交流学習〜給食〜

今日の給食は交流の第1回目ということもあり、石田小の子どもたち・スタッフ一緒に食べました。給食の放送を聞きながらの給食もよいものですね。次回の交流からはそれぞれの学級で食べるようになります。石田小学校との違いはあるかもしれませんが、掛田小学校のお友達が教えてくれるはずですし、分からないことはどんどん聞いてみましょう!
画像1 画像1

交流学習スタート

掛田小学校との交流学習がスタートしました。まずは掛田小学校の校舎を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

5・6年生の教室では学校司書の先生が読み聞かせをしてくださっています。今日ご紹介してくださったのは2冊です。
1冊目は、平和の時と戦争の時の様子や人の表情を比べていく内容です。当然、「穏やかさ」と「険しさ」の対比が続きますが、違いのないものもあります。それは何だと思いますか?
2冊目は、転校してきたクラスメートをあたたかく(素直に)迎え入れてあげられなかった女の子のお話です。
どちらもはっきりとした結末やメッセージを伝えて終わってはいないのですが、確実に心の中に「何か」を残しました。「どのように感じたのか」「何を感じたのか」は自由です。子どもたちが感じたことを聞いてみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

只見線は今回乗車した区間を中心に、只見川に沿って走っています。場所によっては鉄橋でもないのに只見川の上を走っているような感覚になるところもあります。鉄橋を通過するときには列車のスピードを落としてくださったので、山々の緑の新鮮さ、只見川のゆったりとした流れ、そして鉄橋の力強さをじっくりと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

宿泊学習2日目、猪苗代駅にて切符を購入します。会津若松駅までいくらなのかな?値段は何を見れば分かるのかな?電車に乗るにはどこに行けばいいのかな?電車は右の方から来るのかな、それとも左の方から来るのかな?たくさんの「?」があったようですが、実際に体験してみると「?」が「!」に変わったようです。社会の仕組みを知ることはとてもおもしろい!という経験をこれからもたくさんしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's play dodgeball!

体育の時間、ドッジボールに挑戦しています。ボールを投げる、捕球する、走る、止まる、よける・・・様々な動きがあります。「ボールをぶつけるのは・・・」と思いつつも、スポーツとしての楽しさを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

金山町にある東北電力水力館「みお里」には、只見川や只見川沿線の豊かな自然を表現した大きなステンドグラスが展示されています。その美しさ、大きさは見るものを圧倒します。その展示室にある観賞用の椅子は、只見川の川岸等に流れ着いた流木を使っているそうです。「みお里」わきを流れる只見川は、とにかく「大きく」感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良しタイム

2時間目が終わると、企画・運営委員会による仲良しタイムです。みんなで楽しく過ごすのはもちろん、片付けも協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 市学力向上事業授業研究会実施に伴う4校時授業
9/5 ALT、ST来校
6年生ロボットプログラミング学習(5・6校時)
9/6 6年生ロボットプログラミング学習(5校時)
ICT支援員来校
掛田小学校との交流学習
9/7 ST来校
6年生ロボットプログラミング学習(5・6校時)
9/8 学校司書、ICT支援員来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024