最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

メッセージを書こう!<5・6年生外国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ryozen is a nice town.
You can eat ice cream.
You can enjoy hiking.
It's wonderful.

I want to study home economics.
I want to be a cook.
I can cook well.

これまで勉強した表現を使って、霊山のこと、自分の夢などいくつかのトピックについてまとめてみました。そしてそれを名刺大のカードに清書しました。何に使うのでしょう?実は、来週参加する「Rwandaful Summer 2022」の中で、カードを持ち寄り、並べて絵を作る時に使われます。どのような絵になるのか楽しみですね。そしてオンラインでの交流会でもきっと役に立つはずです。これからもたくさんの表現を勉強して、実際に使ってみましょう!

電流を勉強しています<4年生理科>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターで動くクルマを使って電流の勉強をしています。回路からモーターをはずして代わりに電球をつけ、検流計で電流の大きさを調べます。電池が1本のとき、2本直列つなぎのとき、2本並列つなぎのときと調べて、特徴が何となくつかめてきたようです。その時、検流計の針が今までとは逆の方向に触れました。どうしてでしょう?何が違うのでしょう?「違う」というのは何が違っているということなのでしょう?次の時間のテーマが決まりました。

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーガーにジュースにフライドポテト。本物そっくりにできました。「そっくり」ということは、実物をよく分かっているということで、それを再現できる力や表現力があるということですね。

それぞれの朝

今朝のがんばりタイムは読書です。5・6年生は司書の先生による読み聞かせでした。自分だけのことばが通じる世界になったら・・・いつもお話の世界に引き込まれてしまいます。私もそのような本を子どもたちに読み聞かせできたら、と思います。
朝の学活の時間になると3・4年生の学級から「ダイヤの原石」の歌声が聞こえてきました。7月18日にはウムチョムイーザ学園の子どもたちや大学生とのセッションがあります。これからの学校生活や成長の中で歌詞に込められた思いが支えとなることもあるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で車を走らせよう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,ゴムの力を使って車の動き方がどう変わるかの実験をしました。

日の本一の桃太郎、参上!

お昼も終わりにさしかかった頃、素晴らしいお客様の登場となりました。桃をたくさん抱えた「桃太郎」さんです。桃の節句の時に桃の花がプレゼントされましたが、その桃の実がなったので、届けてくださったのです。昨日、一足先にいただいたのですが、とても甘く、おいしかったです。今日も帰ったらいただく予定です。伊達市の魅力を改めて実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

2時間目にはこれ以上ないほどの青空の下で水泳学習を行っていましたが、水泳記録会となった3時間目には曇り、そして雨が降り出してしまいました。雨脚が強まり、一時記録会を中断し、様子を見ていましたが、雨脚の弱まったスキを見て再開・・・という状況でした。しかし子どもたちは保護者・ご家族の皆様の声援を受けて、これまでにはない記録更新と頑張りを見せていました。閉会式の感想発表の中で子どもたち自身が自分の頑張りを胸を張って発表し、みんながうなずき、大きな拍手を送っていました。本校最後の記録会、そして最後の水泳学習となりましたが、忘れることのできない一日となりました。今年度も水泳の楽しさ、水と仲良くつきあう方法を教えてくださったAM先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統合に係る説明会が開催されました

本日、統合に係る説明会が開催されました。閉校式の計画案、通学手段、霊山の新しい教育、霊山スクールコミュニティなどの説明がありました。今後は、閉校記念事業実行委員会との会合を持ちながら、閉校式実施に向けて動き出していくようになるとのことでした。引き続き、統合に向けて子どもたち同士の交流学習を継続しつつ、保護者の皆様も安心して統合校にお子様を通学させていただけるよう、課題になりそうなこと、解決を図っていくべきことを一つ一つクリアしていきたいと思います。ご不明な点やご不安に感じる点、ご提案等々、ご遠慮なさらずお寄せ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

 理科の学習で育ててきたジャガイモが収穫の時期を迎えました。たねいもを植えるところからご指導いただいた庁務員さんに教わりながら、ジャガイモが傷つかないよう収穫しました。収穫したジャガイモは全校みんなに配り、持ち帰るようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

二ツ沼総合公園にて

 朝学校を出る時は、雨が心配な空模様でしたが、とってもいいお天気の中で楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二ツ沼総合公園にて

 伝承館見学のあとは、二ツ沼公園で元気いっぱいに体を動かして楽しく過ごしました。学年入り混じって仲良く楽しく遊ぶことができる石田小学校の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

 スタッフの方がおっしゃっていたように、かつて原子力エネルギーは新しいエネルギーとしてたくさんの期待を集めていました。今現在の水素エネルギーなど新しい取り組みもこれからの時代によっては、必ずしもいいことばかりではないかもしれません。未来を担う子ども達がしっかりと学び、新しい時代を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

 伝承館では、展示されている実物や資料を見ながら、震災当時の様子について理解を深めることができました。案内してくださった伝承館のスタッフの方が語り部として自らの体験なども交えながら館内を案内してくださいました。震災については何度か学習している子ども達ですが、また新しい発見があったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
トランポリン大人気です。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
みんな元気いっぱいです。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二つ沼公園でお昼ごはんを食べます。天気も良くなって楽しく過ごせそうです。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
伝承館に到着しました。

花育教室

 JAふくしま未来の協力のもと花育教室を行いました。生け花の由来、日本文化や和室について教えていただくとともに、実際に一人一人生け花の体験活動を行いました。講師の先生として、池坊や(株)福島花きの先生に教わりながらフラワーアレンジメントに取り組みました。出来上がった作品は本日持ち合えりますので、花育教室での様子などを子ども達に聞いていただきながら、作品の方をご鑑賞ください。あわせて保護者の方へのアンケートをお渡しいたしましたのでご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ、届け!

ルワンダのウムチョムイーザ学園の子どもたちとは昨年度、初めてオンラインで交流し、7月に2回目の交流をする予定でした。残念ながら、ウムチョムイーザ学園の6年生は、全国規模で行われる非常に重要なテストの時期と重なってしまいました。そこでみんなでメッセージを送ることにしました。マリールイズさんに教えていただたキニヤルワンダ語で励ましのメッセージを撮影し、メールで送ることにしました。6年生の登校日に合わせてみんなで見てくれるそうです。子どもたちの想いが、きっと伝わることでしょう。
画像1 画像1

第4回閉校記念事業記念誌部会

現在、記念誌部会では掲載する卒業写真を集めています。記念誌部会に所属する皆さんで分担して写真をお持ちでないか、お声をかけております。本日も昭和42年度、平成9年度の写真が集まりました。先週には大正時代の卒業写真をお持ちいただきました。本当にありがとうございます。さらにお声をかけさせていただき、可能な限り揃えていきたいと思います。お寄せいただきたい年度につきましては、今後もチラシ等でお知らせいていく予定です。集まった写真等は、中間報告も兼ねて公開する予定です。地域の花火大会の折に公開したいと考えていますが、決まり次第、お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024