最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:15
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ウムチョムイーザ学園との交流に向けて

今年度の交流に向けて、現地スタッフの竹本さんと打合せを行いました。お互いの学校行事紹介や校舎案内など様々なアイディが出てきました。前回の経験と反省を生かしてよりよい交流にしていきたいと思います。さて、昨年度交流したウムチョムイーザ学園の6年生は、現在7月に行われるNational Examに向けて猛勉強中なのだそうです。この試験はルワンダのすべての6年生が中学進学のために受ける、とても重要なものなのだそうです。前回はその6年生が本校の卒業生に向けてお祝いのメッセージを送ってくれました。今回は本校から応援のメッセージをお送りできればと思いました。
画像1 画像1

おいしい給食

今日のメニューは、麦ご飯に納豆、からし和え、肉みそおでん、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。明日からは5・6年生が宿泊学習のために不在となります。4年生が中心となって準備や片付けをするようになりますが、普段からみんなで協力しているので大丈夫でしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き順

漢字のドリルで書き順を勉強しています。「どっちを先に書くのかな?」次に続く部分を考えるとその順番になるのが自然だということを知り、納得していました。「理由」や「つながり」が見えてくるとより深い理解につながります。
画像1 画像1

力を合わせて・・・

国語の時間、プリントを使っての勉強です。読み合わせをしてから質問に答えていきます。「これ、どういうことなの?」「ここに書いてあることだと思うよ。」「みんな、どう書いたのか比べてみようよ。」どうしてそう思うのか、理由を聞いて納得したり、さらに疑問が深まったりしているようでした。次の時間に答えを確認するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えました

たくさんの芽が出てきたので、鉢を増やしたそうです。どうやら、触ってみると裏側がチクチクする葉があるそうです。葉の形で分かるようなので、次回詳しく教えてもらおうと思います。これまで撮影した写真が廊下に掲示してあるので、成長の様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して・・・

毎週火曜日の朝は清掃を行っています。少ない人数ながらもそれぞれの担当箇所を一生懸命に掃除しています。きれいに使っているとは言え、どうしてもホコリは出てきますし、よごれも目立ってきます。担当箇所によっては時間がかかるところもあります。協力して取り組む子どもたちの姿を見ることがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思うがままに・・・

子どもたちは身の回りにあるものをどのようにとらえているのでしょうか。そこに子どもたちなりにアイディアやイマジネーションが加わると・・・素敵な世界が子どもたちの頭の中に広がっているようです。「あなたが描いているもの・描きたいものって何かな?」という話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

校舎内はひんやりしていましたが、外に出れば暑いぐらいの日差しでした。昼休み、元気に過ごす子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウ

モンシロチョウの勉強をしている3年生。成長の過程やそれぞれの段階の特徴をプリントを使って勉強した後にタブレットを使って画像でも確認しました。いろいろな角度から観察できるので、とても分かりやすかったようです。ちなみに英語では、
cabbage butterflyというのだそうです。好物に由来しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ・・・

4年生がまいたヘチマの種も無事に芽を出し、中には本葉が2・3枚出てきているものもあります。そろそろ植え替えの時期です。理科の時間に植え替えのための情報を集めました。教科書やタブレットを使って調べていくと、「追肥」という言葉が出てきました。国語辞典を使って調べてみると、どうやら植え替え直後のことではないようです。そうすると今度は「元肥」という言葉が出てきました。「肥」は“こやし”のことのようだから・・・と想像しながら調べていきました。こっちが先のようですが、難しく考えず、やれるところからやってみましょう!今のところ3か所に植え替える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立百年祭記念誌

本校閉校記念誌を作成するに当たり、本校の歩みを記録するための写真や資料のご提供をお願いしているところですが、先日、本校創立100年を記念して編纂された「創立百年祭記念 仰げ霊山 石田の歩み」をお預かりすることができました。昭和49年に発行されたもので本校の歩みはもちろん、当時の学校生活の様子、そして石田地域の皆様が本校を支えてくださる思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり

雨の5時間目。4年生は雨について考えました。降った雨はどうなるの?校庭には水たまり。どうして水たまりはできるの?たまった水はどうなるの?そもそもどうして雨は降るの?疑問がたくさん出てきました。実際に校庭に出て水たまりを観察し、土の様子も観察してみました。教室に戻って教科書を読んでみるとたくさんのヒントが見つかりました。インターネットでおもしろい情報も見つけました。来週の理科の時間、それらをつなげて、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

雨が激しくなった昼休み。子どもたちは教室や体育館で思い思いに過ごしています。校舎にはキーボードの音が響き、体育館ではボール遊びに夢中になっている子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の一コマ

昨日に引き続き、1年生の教室では5年生の図書・放送委員の児童による読み聞かせが行われていました。図書室では次の本を借りようと子どもたちが集まっていました。
授業の調べ学習にも使えそうな本も見つかりました。教科書から始まる子どもたちの学びがウェブや図書室などとつながってさらに広がっていくよう支援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

学校司書の先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。今回のお話が私たちに伝えようとしたのは、どのようなことだったのでしょうか。余韻にひたりながら考えました。一つにまとめなくていよいので、お互いの感想を交えながらもっと話したいな、と思いました。「ブックトーク」に挑戦してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

木曜の朝は読書の時間です。今朝は図書・放送委員の子どもたちが読み聞かせに挑戦しました。学校司書の先生がしてくださっていることを思い出しながら頑張っていました。聞き手を意識しながら読むという経験は、とてもよいものです。自分なりにキャラクターをイメージして、その役になりきって読む楽しさ、(聞く方の)ワクワク感。これからも読み聞かせを頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We enjoyed Sports Day!

運動会を盛り上げようとメッセージをくださったALTの先生に、運動会の様子や感想を英語で伝えようとしました。当日の写真を見ながら、英語で競技の説明に挑戦したり、心に残った競技を英語で表現したりしました。これまで勉強した表現をどう活用すればよいのか、ウェブで調べた英語表現を吟味して使うことの難しさ、思いつく語句単位の英語にジェスチャーやイラストを加えれば理解してもらえるということなど、苦労しましたが、ALTの先生に伝えようと頑張りました。「伝えたい」と思ったことを相手と共有できることはやはり嬉しいものです。それが外国語を通じてであってもできることをこれからもたくさん経験してほしいと思います。<外国語の時間:5月24日>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習に向けたオンラインミーティング

 6月から始まる掛田小学校等の交流学習に向けて、タブレットを使ってオンラインで子ども同士の顔合わせを行いました。交流学級のお友達の自己紹介を聞きながら、交流学習への関心が高まった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山方部民生児童委員の皆さんとの顔合わせ

 地域の子ども達やご家庭の子育て応援団として活動を進めていただいている民生児童委員の皆様との顔合わせを行いました。お話をお聞きし、子ども達はあらためて、たくさんの方々に見守っていただいていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどりの少年団活動のひとつとして、さつまいもの苗を植えました。

庁務員さんに植え方を教えてもらい、全校生で植えました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024