最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218129
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

素晴らしい朝のひとときでした

学校司書の先生が読み聞かせで紹介して下さったのが、一人前の大人として認めてもらう儀式でライオンを仕留めなければならない若者と群れを率いるライオンの物語でした。どちらも譲れないものがあり、互いにフェアで、誠実であろうとするからこそ生まれる信頼。もう一度読めば、また違った印象をもつのかも知れません。
読みたい本を読むことはもちろん大切なことです。しかし「読んでよかった」と思える本に出会うためには、その素晴らしい本を紹介してもらうことも一つの方法です。素晴らしい本に出会った喜びを感じる朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・アンバサダー・プログラム「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」<5>

IOMの資料によりますと、国境を越えたり、国内移住等を合わせると世界人口の7人に1人が移民と推計されるそうです。今後もさらに増えていくでしょうし、日本でも同じ状況になるでしょう。それは支援の必要性がさらに高まることも意味します。その時、私たちはどう対応すればよいのでしょうか。そうした状況の主体ではないにしても、どのような考えをもち、どういう理解をすべきなのでしょうか。この答えは簡単には出ませんが、知る努力をすること、関心をもつことは大切なことだと思います。今回の講話をきっかけにして、関心を持ち、考えていきたいと思います。

今回の講義にあたり、公設国際貢献大学校様には大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・アンバサダー・プログラム「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」<4>

望月代表には、子どもたちからのたくさんの質問に答えていただきました。赴任してきれいだと思った国や好きな食べ物の話題からIOMで働こうと思ったきっかけ、やりがいなど多岐に渡りましたが、子どもたちの思いに寄り添っていただき、一つ一つ丁寧に答えていただきました。赴任の際には奥様も同行されることが多く、苦労することもたくさんあったそうです。しかし、よい出会いや体験もたくさんあり、何より望月代表(の思い)を支えるのは自分だ、という気持ちをもっていたのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・アンバサダー・プログラム「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」<3>

国際移住機関(IOM)は、紛争や自然災害、気候変動等によって引き起こされる人の移動(自発的な移住ではないもの)に対して支援活動を行っています。望月代表が赴任した国で実施してきた支援として、住居建設のための土地確保、住居建設のための資材調達、実際の住居建設、食糧確保のための農業支援等があるそうです。これまでジンバブエ、ソマリア、イラクなどたくさんの国々で支援に携わってきたそうです。「いろいろなことに興味をもつこと」「人とちがうことはあたりまえ」というメッセージをいただきましたが、国や文化、言葉などに違いがあっても、互いに心を通わせ、協力して支援を行うことができた理由が、この言葉にこめられているのかもしれないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・アンバサダー・プログラム「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」<2>

講話紹介に続き、「名刺交換」を行いました。望月代表ご夫妻と子どもたちが行う名刺交換では、興味のあることや好きな歌手、好きな動物などが話題になりました。初めて体験する子どもたちがほとんどでしたが、5・6年生の様子を見てチャレンジしていました。あいさつやちょっとした紹介だったかもしれませんが、好きなことや興味のあることを分かってもらえたという経験は、とても嬉しかったようです。初対面の方とのコミュニケーションのとり方、コミュニケーションの大切さ、そしてコミュニケーションができたときの喜びなどが体験できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・アンバサダー・プログラム「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」<1>

今年度キッズ・アンバサダー・プログラムとして、国際移住機関(IOM)駐日代表望月様を講師にお迎えしました。講話に先立ち、給食の準備から子どもたちの様子を見ていただきました。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつ、片付けの様子も見ていただきました。子どもたちと言葉を交わし、交流する場面が自然と出てきました。子どもたちがあいさつをしたり、片付けの順番を譲ったりする姿に、今日の講話があたたかい雰囲気の中でできるのではないか、と思いを強くもちました。カイコの部屋や閉校記念誌作成のための資料(過去の卒業アルバム)を置いている部屋、教室などもご案内し、学校生活の一端をご紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムで動かそう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、うちわを使って起こした風で車を走らせました。

教室の中だけでなく、廊下の端から端まで走らせました。

掛田小学校との交流学習<4>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
石田小学校では経験できない同学年のたくさんの友だちとの交流。どうやって話すきっかけをつくろうか、分からないことをどうやって聞こうか、自分の考えをどうやって伝えようか等々、たくさんのチャレンジがあったと思います。
出会いはこれからもたくさんあります。よい出会いにしていくための経験をたくさんしていきましょう。
掛田小学校のみなさん、今回は本当にありがとうございました。そして次回(7月5日)もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<3>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
最初は緊張していたようですが、学習が進むにつれ、表情からも堅さが消えていきました。どの学級でもあたたかく迎えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<2>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
掛田小学校では、本校より一足先にカイコの世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<1>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
体育の時間です。背中あわせで立ち上がれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー

なかよしタイムでは、みんなが楽しめるようにルールを考えてドッジビーを楽しんでいます。フリスビーの投げ方、よけ方、とり方など、経験する中で分かったり、できるようになったりするものですね。フリスビーが2枚となると動きも俊敏になります。昼休みも元気にプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくいただきました!

4時間目、水泳の授業でたくさん体を動かした後の給食は、格別なものだったのではないでしょうか。
今日のメニューは、牛乳、ごはん、こんにゃくのおかか煮、鮭の塩焼き、じゃがいものみそ汁でした。6月は「食育月間」です。「食べる」ことは「大切なこと」ですし「楽しいこと」ですが、苦手な食材が出たときにはちょっと気持ちが・・・ということもあるようです。
たくさんの食材を知り、バランスのとれた食生活のよさを知り、楽しく食事をとることのよさを経験できるようにしたいと思います。
画像1 画像1

シャボン玉

「見て下さい!」と声をかけられたので振り返ってみると、たくさんのシャボン玉が!一つや二つではなく、本当にたくさんのシャボン玉が飛び出してきて、驚きました。どんなヒミツがあったのでしょう?明日、教えてもらおうと思います。
画像1 画像1

キッズ・アンバサダー・プログラムの授業を公開いたします

本校で実施してきているキッズ・アンバサダー・プログラムによる授業を行います。今回は、国際移住機関駐日代表者様に来校していただき、「国際移住機関(IOM)の活動を知ろう!」と題して活動をご紹介していただきます。6月22日(水)午後1時20分から授業をスタートする予定です。授業で知ったこと、考えたこと、もっと知りたいと思ったこと等々、これを足がかりに新しい学びにつなげていきたいと思います。参加申込やお問い合わせは電話やメールにてお寄せください。
画像1 画像1

石田っ子クラブ

石田っ子クラブがいよいよ開催されます。本日、ご担当者様が来校され、開催案内を届けてくださいました。
各ご家庭には既に連絡済みとのことでしたが、本校ホームページ掲載のお許しもいただいておりますので、下記にてご確認ください。コロナ禍前にできていたことが一つ復活することになります。子どもたちも心待ちにしていました。お子様だけでなく大人の方の参加も大歓迎とのことですので、ぜひご検討ください。
画像1 画像1

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、おおきなかぶの音読劇をしました。

3・4年生と一緒に楽しく、音読劇をすることができました。

第3回閉校記念誌部会

19時から第3回閉校記念誌部会が開催されました。
現在の進捗状況の確認と、誌面構成のサンプルをもとに、どのような誌面とするか検討・確認し、掲載できそうな写真の選定を行いました。現時点では、掲載する写真の1つとして、昭和20年代以降の卒業写真は集めていこうということになり、手元にない年度については、当該年度の卒業生の方に連絡をとっていこう、ということになりました。市の広報発行にあわせて地区の皆様にもお知らせしていく予定です。
引き続き本校関連の写真を収集してまいりますので、情報をお持ちでしたら、本校までご連絡いただけましたら幸いです。
次回第4回閉校記念誌部会は、7月5日(火)19時より本校にて行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

今日の給食は、しょうが和え、さばのみそ煮、ご飯そして豚汁でした。さばのみそ煮がおいしかったらしく、「もっと食べたかった!」という声がたくさん聞こえてきました。毎回給食をおいしくいただいているのですが、「おいしかった!」という子どもたちの声が聞こえてくると、とても嬉しい気持ちになります。食べ終わってからの片付けもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替え

6月13日(月)ようやく晴れ間が出てきたので、ヘチマの植え替えをしました。先週は雨が続き、せっかく本葉が出てきたのに・・・と子どもたちも気をもんでいたところでした。最近になって芽を出したものも含めると30株ぐらいになりましたので、いろいろな所に植え替えてみようということになりました。ポットから取り出すと根がびっしりだったり、植え替えるための深さの目安が分かっていたりと、調べたことを確かめたり、生かしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024