最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:8
総数:218137
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

交流学習スタート

掛田小学校との交流学習がスタートしました。まずは掛田小学校の校舎を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

5・6年生の教室では学校司書の先生が読み聞かせをしてくださっています。今日ご紹介してくださったのは2冊です。
1冊目は、平和の時と戦争の時の様子や人の表情を比べていく内容です。当然、「穏やかさ」と「険しさ」の対比が続きますが、違いのないものもあります。それは何だと思いますか?
2冊目は、転校してきたクラスメートをあたたかく(素直に)迎え入れてあげられなかった女の子のお話です。
どちらもはっきりとした結末やメッセージを伝えて終わってはいないのですが、確実に心の中に「何か」を残しました。「どのように感じたのか」「何を感じたのか」は自由です。子どもたちが感じたことを聞いてみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

只見線は今回乗車した区間を中心に、只見川に沿って走っています。場所によっては鉄橋でもないのに只見川の上を走っているような感覚になるところもあります。鉄橋を通過するときには列車のスピードを落としてくださったので、山々の緑の新鮮さ、只見川のゆったりとした流れ、そして鉄橋の力強さをじっくりと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

宿泊学習2日目、猪苗代駅にて切符を購入します。会津若松駅までいくらなのかな?値段は何を見れば分かるのかな?電車に乗るにはどこに行けばいいのかな?電車は右の方から来るのかな、それとも左の方から来るのかな?たくさんの「?」があったようですが、実際に体験してみると「?」が「!」に変わったようです。社会の仕組みを知ることはとてもおもしろい!という経験をこれからもたくさんしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's play dodgeball!

体育の時間、ドッジボールに挑戦しています。ボールを投げる、捕球する、走る、止まる、よける・・・様々な動きがあります。「ボールをぶつけるのは・・・」と思いつつも、スポーツとしての楽しさを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

金山町にある東北電力水力館「みお里」には、只見川や只見川沿線の豊かな自然を表現した大きなステンドグラスが展示されています。その美しさ、大きさは見るものを圧倒します。その展示室にある観賞用の椅子は、只見川の川岸等に流れ着いた流木を使っているそうです。「みお里」わきを流れる只見川は、とにかく「大きく」感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良しタイム

2時間目が終わると、企画・運営委員会による仲良しタイムです。みんなで楽しく過ごすのはもちろん、片付けも協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

清掃の時間が始まりました。役割分担をしてそれぞれの担当箇所に向かいます。今日は手際よくできたようで、早めに整列できました。反省もよいものでした。普段、使った後の片づけや整頓、汚れたらその都度きれいにするなどをしていけば、きれいな環境で学校生活を送ることができます。とは言え、気付かぬうちにほこりはたまっていきます。掃除の時間に限らず、気付いた時にきれいにすることも大切です。子どもたちと一緒に実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

三島町生活工芸館ではヤマブドウの皮を使った組み編み細工体験をしました。冬場の仕事の一つとして三島町で古くから行われていたもので、藁を使った蓑や雪踏み靴を始め、ヤマブドウなどの皮を使った編み組みによるカバンなどを見せていただきました。特に編み組みによるカバンなどの製品はまさに芸術品のように素晴らしいものでした。私たちが体験したのは、キーホルダー(あるいは根付け)づくりでした。実際に体験してみると「2本目と3本目の間に折り曲げて・・・」「折り曲げて作った輪っかの部分に通して・・・」という説明と動きについて行けず(あくまでも私の場合です)、何度も講師の先生に助けていただきました。焦りでいっぱいの体験でしたが、何とか形にできました。子どもたちの中には、飲み込みが早く、手際よく作業を進める子もいました。こうして作ったキーホルダー(または根付け)は、使えば使うほど黒みが増し、風合いが出てくるのだそうです。達成感が十分に伴う、貴重な体験となりました。
生活工芸館に向かう途中、偶然、カモシカが道路を横切りました。旅行業者さんによりますと、地元にいてもなかなかお目にかかれないそうです。素敵な出会いもあった三島町での学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

只見線の見どころの一つである第一只見川橋梁。それを一望できるスポットには近くの道の駅から歩いて移動します。目指すは、駐車場から見える鉄塔のところです。案内してくださった旅行業者さんの話では、そこは「上級者」コースなのだそうです。子どもたちは我先にと駆け上っていきますが、私たちはと言えば・・・2日目から体に違和感を感じずにはいられませんでした。今度行くときには、十分に準備運動をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨<3>

昼休みになっても一向に止まない雨。このような天気でも、本校の場合、体育館で存分に体を動かして遊ぶことができます。「蹴る」「捕る」ことが好きなようで、サッカーをベースにした遊びをしています。みんなが楽しく遊ぶためにはルールの改善が必要ではないかな、という印象ですが、それも子どもたちの「遊び」の中で「進化」していくことでしょう。友だちとの物理的・心的「距離感」は、いろいろと試してみて分かることも多いものですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨<2>

全校体育は体育館でボール投げの動きを取り入れた運動です。ボールを使った対面での投げる、捕るの動きから、「転がしドッジボール」の中でのよけたり、跳んだりの動きまで様々な動きを勉強しました。利き手ではない方の手で投げたり、捕ったりする動きは子どもたちにとっては新鮮だったようです。「転がしドッジボール」ではボールが3個まで増え、動きも徐々に俊敏になってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予報では雨が降り続き、気温も15度に届かず肌寒く感じる一日になるだろうとのことでした。朝の時間はマラソンタイムから読書タイムへと変更になり、図書室に子どもたちが集まっていました。「これで(今年借りるのが)29冊目です」とニコニコ話す子どもの表情がとても印象的でした。図書室に来る子どもたちがそれぞれの「押し本(?)」を紹介してくれるので、今度読んだ感想を伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校にある野口英世博士像

先週の宿泊学習で訪問した野口英世記念館の展示物の一角に、本校にある野口英世博士の像のことが紹介されていることを掲載しましたが、改めてその紹介文を掲載いたします。柱沢小学校さんと一緒に紹介されています。
「本校創立百年祭記念 仰げ霊山 石田の歩み」によれば、昭和26年に「野口英世胸像竣工」とあります。本校2階にある理科室掲示板には、野口英世博士を特集した新聞記事を掲示してありますが、今回の宿泊学習で改めて野口英世博士の功績とそこに至るまでの努力を知ることができました。
画像1 画像1

野口英世記念館

本校にある野口英世博士像のことも紹介されていました。野口博士の努力と功績がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉所式

磐梯青少年交流の家での研修もいよいよ終わりを迎えました。進行は本校の子どもたちが務めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい昼食

雷雨がおさまり、晴れ間が見えてきました。宿泊学習最後の食事も美味しくいただきましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷雨

スコアオリエンテーリングが終わり、昼食までの間休んでいると、雷鳴が鳴り響き、大粒の雨が降り始めました。電気が不安定になりましたが、子どもたちはイラストしりとりをして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコアオリエンテーリング

無事、時間内に戻って来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スコアオリエンテーリング

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024