最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:218163
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

磐梯山

快晴です。雄大な磐梯山といっしょに。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津若松駅

会津若松駅に到着しました。これから鶴ケ城に向かいます。
画像1 画像1

行ってきます

画像1 画像1
電車を待っています。

朝の読み聞かせ

 今日の朝の時間は、学校司書の先生が本の読み聞かせをしてくださいました。
 梅雨も近づいてきたので、「ぼくあめふりお」というお話を読んでいただきました。
 みんな真剣に耳を傾けていました。5・6年生の児童は今日も宿泊学習に出かけていますが、在校生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しみです。

ぐっすり眠って、今日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ステキな朝

さわやかな朝です。みんな元気に起床しました。充実した一日にできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつろぎ

大浴場で今日の汗を流し、サッパリしました。班長会前のひとときをくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食

疲れた体には、美味しい夕食がぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津柳津駅にて

会津柳津駅に到着しました。このあとはバスで磐梯青少年自然の家に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津川口駅にて

 いよいよ只見線の列車に乗車します。会津川口の駅から乗り込み、午前中に見学した線路を会津柳津に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みお里・五十島家見学

金山町にある福島県指定の文化財五十島家住宅を見学しました。江戸時代の会津地方のくらしや家の様子をみんなで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北電力水力館見学

 東北電力水力館では只見川の水力発電の様子やその歴史、発電の仕組みなどについての様々な展示を見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお昼ごはん

お昼ごはんは、交流センターで石田小、小国小一緒にお昼ご飯を食べました。
午後の活動に向けてしっかりエネルギー補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマブドウ組み込み細工その2

みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマブドウ編み組み細工体験その1

 生活工芸館では、職員の方に教えていただきながら、ヤマブドウの編み組み細工を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

三島町生活工芸館に到着しました。
ここで編み組細工を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一只見川橋梁

今日はこれから只見線学習列車に向かいます。
その前に、第一只見川橋梁からこれから乗る列車の様子を見ました。
とてもいい眺めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 五百川PAにて

五百川のパーキングエリアにて。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 宿泊学習に出発

 5・6年生は、今日から2泊3日の宿泊学習が始まります。大きなバッグに荷物を抱え、下級生たちに見送られながら元気に出発しました。3日間、元気に仲良く楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウムチョムイーザ学園との交流に向けて

今年度の交流に向けて、現地スタッフの竹本さんと打合せを行いました。お互いの学校行事紹介や校舎案内など様々なアイディが出てきました。前回の経験と反省を生かしてよりよい交流にしていきたいと思います。さて、昨年度交流したウムチョムイーザ学園の6年生は、現在7月に行われるNational Examに向けて猛勉強中なのだそうです。この試験はルワンダのすべての6年生が中学進学のために受ける、とても重要なものなのだそうです。前回はその6年生が本校の卒業生に向けてお祝いのメッセージを送ってくれました。今回は本校から応援のメッセージをお送りできればと思いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024